アニメ「カッコウの許嫁」第2話は“幸ファン”が10億人増える回!? 幸の行動に視聴者「涙してしまった」
番組をみる »

 4月30日より順次放送中のアニメ「カッコウの許嫁」第2話は、ヒロイン・天野エリカ(CV:鬼頭明里)が初めて海野家を訪れるエピソードだった。

【動画】幸ファン続出?エリカを「お姉ちゃん」と呼ぶシーン(19分ごろ〜)

 「カッコウの許嫁」は、「週刊少年マガジン」(講談社)で連載中の吉河美希氏による同名漫画が原作。赤ちゃんの頃に取り違えられた海野凪(CV:石川界人)と天野エリカが、両家公認の許嫁になったことから始まる“人生交錯ラブコメディ”だ。

 前回放送された第1話では、J-POPユニット・いきものがかりのボーカルを務める吉岡聖恵の楽曲「凸凹」にのせたオープニング映像が披露された。同映像ではスマートフォンの画面に次々とキャラクターが登場したり、個性豊かなポーズを取ったりする姿が描かれている。アップテンポな曲調も耳に残るオープニングに、視聴者からは「現代って感じがしてめっちゃいい」「アニメーションが凝ってて最高」など称賛の声が相次いだ。

 第2話「結婚ならしないわよ?」では、エリカと凪たちの交流が描かれた。そんな中、ややブラコン気質な凪の妹・幸(CV:小原好美)は、両親が営む定食屋を訪れたエリカを黙って観察。しかし、最後にはエリカの箸を家族用の“箸入れ”に入れるなど、彼女を受け入れる姿勢を見せた。

 幸が実の姉にあたるエリカを「お姉ちゃん」と呼ぶシーンもあり、Twitter上には「幸が思った以上に可愛かった」「今日で幸ファンが10億人増えた」「箸を家族用に入れたのエモすぎ」「ほっこりで笑顔になりました!!」「呟きに涙してしまった」といったコメントが殺到していた。

2羽目「結婚ならしないわよ?」
【あらすじ】

許嫁となった凪とエリカ。
しかし凪はエリカのセレブさに驚愕し、住む世界が違うことを痛感する。
一方のエリカは、どこか緊張した様子。
それは凪への好意か、それとも……!?

(C)吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会

アニメ「カッコウの許嫁」“現代感”あふれるオープニング映像が大好評「凄くお洒落」「スマホ演出が印象的」
【最新話】幸がエリカを「お姉ちゃん」と呼ぶシーン(19分ごろ〜)
【最新話】幸がエリカを「お姉ちゃん」と呼ぶシーン(19分ごろ〜)
「カッコウの許嫁」エピソード一覧
「カッコウの許嫁」エピソード一覧
2022春アニメ(4月クール新番)一覧 ABEMA配信の38作品をピックアップ!
2022春アニメ(4月クール新番)一覧 ABEMA配信の38作品をピックアップ!
ABEMA TIMES