ABEMAの人気恋愛番組『恋する♥週末ホームステイ』(通称『恋ステ』)シリーズ。5月10日の放送で最終回を迎えた『恋する♥週末ホームステイ 2022春』では、前シーズンからのリベンジメンバーのよしと(高2/福岡県出身)とくるみ(高3/大阪府出身)が見事カップルとなった。

【動画】よしと、くるみとカップル成立で熱烈ハグ!

 第一印象からくるみへ好意を寄せていたよしとは、ほかの女子メンバーからのアプローチを受け、1週目のラストデートでは頭を悩ませていた。しかし、会えない1週間で思い描いたのはくるみとの日常。くるみへの気持ちを確信したよしとは、2週目のスタートと同時に再びくるみへ猛アプローチを展開する。そんなよしとの想いを知り、あらし(高3/埼玉県出身)を気になっていたくるみも徐々によしとのことを気になり始め…。2週目の初日、くるみはあらしとの気持ちに区切りをつけ、よしとと向き合うことを決めた。ところが、くるみから一人に絞ったことを聞いたよしとは、その相手があらしだと勘違い。涙しながらも、同じリベンジメンバー・ゆうすけ(19歳/愛知県出身)に背中を押され、告白前日の夜にくるみへ精一杯のハグ。よしとの真面目でまっすぐな想いがくるみへ伝わり、見事カップルとなった。ABEMA TIMESでは、2人にインタビューを敢行。恋ステ史上最大のすれ違い事件の裏側、遠距離恋愛中の近況などについて語ってもらった。

『恋ステ』史上最大のすれ違いが勃発するも、めでたくカップルに「二度漬け作戦成功です(笑)」

――カップル成立おめでとうございます!今日はお付き合いしてから会うのは2回目ということですが、いかがですか?

よしと: けっこう頻繁に電話してるんで、会ってもそんなに変わらないですね。

くるみ: 久しぶり感はあんまりないよね。

――今回の旅では、くるみちゃんが一人に絞ったことを伝えたところ、よしとくんはその相手があらしくんだと勘違いしてしまうという大事件がありましたね。よしとくんは涙する場面も多く、これから放送されることになりますが、心境は?(インタビューは#8放送前に実施)

よしと: どんな感じに編集されているのか気になります(笑)。今までも見るのが恥ずかしいところはちょいちょいあったんですけど、これからが一番恥ずかしいんじゃないかなって思っています…。(苦笑い)

――くるみちゃんは当時からよしとくんが誤解していることは全く知らなかった?

くるみ: 全然知りませんでした! この間の予告でめっちゃ泣いてるのは知りましたけど(笑)。落ち込んでいたのは伝わってきていたので、なんでなのかな~って思ってました。

よしと: 変に深く考えすぎて、考えれば考えるほど悪い方向に進んでいきましたね。自分がくるみと2ショットしているときにあらしくんが僕に相談しに来て、その話の内容も意外と繋がっちゃって。

『恋ステ2022春』よしと&くるみ「お互いに高め合っていきたい」涙のスレ違いを経てカップルに!ラブラブの2人を直撃

――あらしくんから相談を受けたときは、かなり動揺してましたね。

よしと: くるみと話したいのかなと思っていたので動揺しました。でも、くるみからしたら、あらしくんが来てくれたら嬉しいだろうし。内心はあらしくんに行かれたら自分に勝ち目ないよなって思っていたけど、それでもそっちを優先してアドバイスしました。…まぁ全部勘違いだったんですけど(笑)。

くるみ: すぐライバルの背中押すよね(笑)。くるみにも迷っているなら喋りに行った方がいいよって言ってくれたのに、いざ喋りに行ったらこんなん(ショボンと)なってて(笑)。

よしと: 妥協されて付き合うっていうのより、しっかり迷った上で付き合いたいっていうのがあったので、くるみの気持ちを優先していた部分は大きかったです。

――優しいですね。ちなみに、すれ違っていたのが発覚したのは告白して、返答が返ってきてからだったんですか?

くるみ: OKした瞬間も、「え?」みたいな感じだったよね?(笑)

よしと: 本当にギリギリまで迷っていると思っていたから、めっちゃ自信があるわけじゃなくて。しかも、くるみの返事がいじわるだったんですよ!ダメそうな感じで始まって…。

くるみ: 下げてから上げました(笑)。

『恋ステ2022春』よしと&くるみ「お互いに高め合っていきたい」涙のスレ違いを経てカップルに!ラブラブの2人を直撃

よしと: ひどいですよね(笑)。だから、もうダメなんだなって思いながら返事を聞いていて、最後に「お願いします」みたいに言われたときに「え?」って。

くるみ: しばらく無視されました。思ってたんと違う!って(笑)。

よしと: ごめん(笑)。僕はそこで初めてくるみの気持ちを知りました。そのあとに、「いつからそういう気持ちになってたの?」と聞いて、自分がすごい勘違いをしてたことに気付きました。

――そうだったんですね。ちなみに、くるみちゃんはどのタイミングで「やっぱりよしとくんがいいな」となりましたか?

くるみ: 王子様のように現れたところです。本当に王子様かと思いました(笑)。あのときはスッキリした気持ちだったんですけど、やっぱりちょっと落ち込んでいて、15分くらい一人で座ってたんです。そしたらなんか…ヤバいですよね。あんな感じで来られたら…二度漬けされました(笑)。

よしと: 僕はあのときは隣にいただけで、特に想いを伝えたりはしなかったんですけど、それでも二度漬けになるんですかね(笑)?でも、ゆうくんがああやって言ってくれたからいけました。二度漬け作戦成功です(笑)。

「いま見たら余計に嫉妬します」ヤキモチやき同士のよしと&くるみの微笑ましいエピソード

『恋ステ2022春』よしと&くるみ「お互いに高め合っていきたい」涙のスレ違いを経てカップルに!ラブラブの2人を直撃

――くるみちゃんが1つ年上ということもあって、すごく落ち着いてよしとくんをサポートしている印象です。とても素敵なカップルだと感じました。

よしと: 僕が年下っていうのもあって、普段からだいたい僕の方がはしゃいでいて、くるみが落ち着いてるみたいな感じです。でも、くるみがなんかあったときには相談に乗ることもあります。

くるみ: 習い事で歌をやっているんですけど、メンバー内でのすれ違いがあって困ってるとき、それを相談したら「こうしたらいいんじゃないかな?」と冷静にアドバイスしてくれたんです。頼れるなと思いました。

よしと: くるみが悩んでいるときは真面目に聞こうと思って。相談に乗ったあとは、くるみが驚いていました。

――今回の恋ステでは、男子メンバーがお互いに相談する場面も多かったですが、今でも仲良しですか?

よしと: 仲良しです!しゅうくんとは電話しながらリアルタイムで放送を観たりしています。

くるみ: 私はお母さんと観ます。電話しながら3人で恋ステ見て、3人で喋ったりもするよね。

よしと: 実は僕は未だに1週目はあんまり見たくないというか、笑い話にはできるんですけど、やっぱりくるみが他の人を想っていたところなんで、いま見たら余計に嫉妬します(笑)

――よしとくんはヤキモチやきですか?

くるみ: 超ヤキモチやきです!!

一同: (笑)。

よしと: いや、こう言っていますけど、くるみもですよ。ひまわり畑でこころちゃんとまじゅと2ショットしたところの放送を観て、ヤキモチやいた文章を送ってきましたから(笑)。

くるみ: あんなにアプローチされているって全く知らなくて、放送を観て初めて知ったんです。でも、めちゃめちゃ一途だなって思いました。

――よしとくんはくるみちゃんからそんなLINEがきてどう思いましたか?

よしと: 嬉かったですね!くるみはLINEの返信が遅いタイプなんですけど、そのときだけめっちゃ早かったです(笑)。

――よしとくんのヤキモチエピソードはありますか?

くるみ: 1話が放送される前から「めっちゃ心臓ばくばくする」って言っていました(笑)。

よしと: 未だに最初にくるみがあらしくんと2ショットするシーンを見ると、嫌な思いするんで(笑)。

――微笑ましいです(笑)。お互いにヤキモチやきだと、遠距離で心配になったりしませんか?

よしと: 日が経つにつれて、くるみが心配するような子じゃないというのが分かってきたので、そんなにしなくなりました。

くるみ: でも、電話できないときには分かりやすくさみしい感じを出してきたりします(笑)。「今日電話できひん」って言ったら、「そっか…」みたいな(笑)。

よしと: 昨日は3日ぶりに電話したんですけど、久しぶりに電話したら満足しちゃいました(笑)。あとは、お互いにスケジュールを共有しているんですよ。それも安心に繋がってると思います。

よしと&くるみ「お互い支え合っていける安定したカップルに」

――これからデートしたい場所は?

くるみ: プラネタリウムです。

よしと: 僕は制服デートがしたいです。くるみは高校を卒業しましたが、せめて僕がまだ制服を着れるうちに行きたいなと。

――お互いの地元を案内するのも楽しそうですね。どこか紹介したい場所はありますか?

よしと: どこだろう…?悩みますね。

くるみ: 団子は?

よしと: 言ってたね!くるみがSNSで調べてここ行きたいって送ってくれたお団子屋さんがありました。

くるみ: すごい長い団子があって!

――そんなにですか!(笑)お団子屋さんに行きたいって言ってくれる彼女、可愛らしいですね!

よしと: めっちゃいいっすね!行きたいところをちゃんと言ってくれるのも嬉しいです。

――くるみさんの地元は大阪ですよね。

くるみ: やっぱりユニバかな?

よしと: 僕が今年修学旅行があるんですが、USJに行くかもしれなくて、そこでちょっと会えるかもしれないねって話をしてました。

くるみ: 私が年パス持っているので、学校終わりに待ち合わせできたらいいねって。

――理想とするカップル像を教えていただけますか?

くるみ: 安定したカップルになりたいです。

よしと: くるみがそんなベタベタするタイプじゃないので、そこまでベタベタじゃなくてもいいかなって思います。大事な時には頼って、頼られてみたいな。そういうのが長く付き合っても変わらないカップルになりたいです。

――お二人の将来の夢は?

よしと: いまも事務所に所属しているのですが、将来的には歌ったり踊ったりするボーイズグループで活動するのが目標です。

くるみ: 私もアーティストになりたいと思っています。実は『恋ステ』でも夢が似ているねって話で盛り上がっていたんです。今も歌の相談とかをすることもあって、お互いに高め合っていけたらいいなと思います。

 『恋する♥週末ホームステイ 2022春』はABEMAにて全話配信中。

取材・テキスト:平石結衣、撮影:Mayuko Yamaguchi

恋する♥週末ホームステイ 2022春
恋する♥週末ホームステイ 2022春