タレントの堀ちえみが10日に自身のアメブロを更新。息子の彼女に教わったことをつづった。
【動画】堀ちえみ、3年前の“舌がん手術”を振り返る
 この日堀は「気付いたら6月も3分の1が、しれっと過ぎようとしています(笑)」と切り出し「今月は何かと予定が詰まってますね 体調管理をきちんとしよう」とコメント。「家事スタイル!で毎日自撮りをしてますが、たまに『自撮り好きですね』みたいなコメントをいただきます」と述べつつ「家に愛犬三姉妹さんしかいないのであの手の記事は自撮りするしかないのですよ」と説明した。

 続けて「何回撮っても上手く撮れなくて」と自撮りについて言及し「日によって疲れている時には目が腫れていたり、リウマチの症状が出ている時には手が浮腫んで腫れていたり」「撮っては捨て、また撮ってはまた捨ててと自分が嫌になるほどでした」と回想。「今回は全身だし何枚も撮るしで…カメラをどのような角度で写せば脚が長く見えるとか、背が高く見えるとか、若い人から(息子の彼女などなど)レクチャーも受けてね(笑)」と自撮りのコツを息子の彼女に教わっていることを明かした。

 さらに「この記事の写真を撮っていることって…これにはとても大事なものが実は隠されているということに気づいた」と報告し「自分の写真を撮ることによって、自分のその日の表情を知ることができる」とコメント。「なかなか自分の顔は、自分で見られないから難しいもの」「自撮りは今の自分を知るのに必要な行動かも知れないとこの頃では、そう思えるようになった」と述べつつ「一番大切なのは心を磨くこと。心がきれいでいられれば自然と顔に表れてくる。そういう人に私はなりたいな」とつづり、ブログを締めくくった。