7月2日配信スタートのABEMAオリジナル恋愛番組『セカンドチャンスウェディング2』の合同取材が都内の収録スタジオで実施され、MCを務めるケンドーコバヤシAKB48柏木由紀が出席。この中で柏木が将来の“結婚相手に求めること”を熱弁する場面があった。

【動画】『セカンドチャンスウェディング2』予告

 『セカンドチャンスウェディング』は“もう1度、結婚したい、幸せになりたい”と願う、離婚歴のある男女が集まり、様々なイベントを通して“セカンドチャンス”を掴み取るべく奔走する恋愛番組。なお、Season1でMCを務めた益若つばさは怪我が完治し次第、番組に参加する予定。

 前シーズンから引き続きMCに就任となったケンコバは、番組への意気込みについて聞かれ「Season1のオンエアを見た僕の彼女が『この番組には僕が邪魔』と言っていたんで、今回こそはそう思わせないように、番組にとって余計な分子にならないように、しっかりとやり遂げたいと思います」と語った。

 続けて柏木は「私はABEMAのいろんなリアリティショーが大好きなので、この番組のSeason1ももちろん見ていました。やっぱり1度、結婚経験のある方々が集まっているということもあって、すごく響く言葉があったり、学ぶ事が多い番組だと思います。なので今回MCに就任できてうれしいですね」と笑顔を見せた。

 ケンコバと柏木は、昨年9月に放送されたMBSラジオ『アッパレやってまーす!』以来の共演。再会した際のエピソードについて聞かれ、ケンコバが「お会いしていなかった期間、AKB48の『根も葉もRumor』という曲が“すごいダンス”と話題になっていたので、MVを見たんですが、今回、久しぶりに再会できたので『柏木さんだけ上手く抜いてるね』と伝えさせてもらいました」と語ると、柏木は「その話を広げないで下さいよ…! 私のファンですら気づいてないんですから。けど、私も正直自覚があったので、“さすがちゃんと見ているな”と思いました」と返していた。

 続けてSeason1で共演した益若に対する印象を聞かれ、ケンコバは「益若さんは女性の真の狙いみたいなものをすぐ見抜くんですよ。その眼力が欲しいので、早めに戻ってきて欲しいですね」と語る。柏木も「私たちは結婚の経験がないし、お子さんもいらっしゃる益若さんの意見は早く聞きたいと思うので、無理はせず、でもなるべく早く参加して欲しいですね」と同調していた。

 また今回の見どころについて質問されると、ケンコバは「今回は僕の後輩芸人である8.6秒バズーカーのはまやねんが出ているんです。2話までのVTRを見る限り、だいぶスタートダッシュに失敗していたけれど、人生大逆転のチャンスをここで掴んで欲しいと応援しています」と明かした。柏木は「1度結婚経験のある方がどうやって将来を進めていくのかというのは、自分の今後のためにもなると思うので、応援しながらもしっかり勉強していきたいと思います」と話していた。

 記者から「セカンドチャンスとは違うかもしれないですが、芸能界ではアンガールズ田中(卓志)さんとケンコバさんのどちらが先に結婚するのかも注目されています」と話を振られると、田中とも長らくラジオ共演していた柏木は、田中の熱愛報道をネットでチェックしているという。「田中さん、毎日(彼女と)電話してるらしいですね?」と切り出すと、ケンコバは「そう毎日電話してるらしい。気持ち悪ない?」と質問で返した。これに柏木は苦虫を噛み潰したような顔をしながら「はい…。そういうタイプだったんだなと思って」と答えていた。

 この日の取材の中で「結婚はまだ考えていない」「まずはAKBを卒業しないことには…」と自身の結婚観を明かしていた柏木。その上で「結婚相手を探す上で“これだけはNG”ということがあれば教えてください」という質問が飛ぶと、「NGではなく“こうであって欲しい”というのがあって、毎日愛情表現をして欲しいんです。“一緒にいるから好きに決まってるじゃん”とかではなくて、具体的に言葉にして欲しい。しかも日々…! 記念日だけではなくて……!」と熱く語る。

 そんな中、記者から「先ほど、田中さんが“毎日電話している”という話もありましたが」と指摘が入ると、ケンコバも「結局そういう人を求めているってことよ」とコメント。柏木は「だからと言って田中さんがタイプというわけではないです。ここで認めちゃうと『柏木由紀、理想のタイプはアンガールズ田中』と書かれちゃうので(笑)。でも毎日電話してくれる人はめちゃ理想です」と返していた。

 ケンコバに同じ質問を投げかけると「あんまり占いグッズとか買ってこない子がいいですね。占い好きな女性は多いと思いますけど、占いにはぜひ1人で行って欲しいです。この番組の#2では、そういう女性を相手にした時に男性はどうするべきかというのを考えさせられるシーンがあるので、ぜひ注目して見てください」とアピールに繋げていた。

 『セカンドチャンスウェディング2』は7月2日(土)よる10時より配信スタート。

セカンドチャンスウェディング2
セカンドチャンスウェディング2