携帯電話が2週間使えなくなる? 東京が世界で一番被害を受ける都市? 「太陽フレア」の被害想定と対策は
番組をみる »

 太陽の表面で起きる爆発現象「太陽フレア」。100年に1回程度の頻度で発生するとされている。これについて総務省は「携帯電話などが2週間程度使えなくなる」という最悪の被害想定と対策をまとめた。

【映像】「太陽フレア」最悪の被害想定

 どのようなことが起きるのか、また対策はできるのか。テレビ朝日政治部・総務省担当の小野孝記者が伝える。

Q.総務省が取りまとめた被害想定とは?
 あくまでも「100年に一度の最悪シナリオ」という想定だが、通信・放送が2週間断続的に途絶し、社会経済が混乱、携帯電話も一部でサービスが停止する、ということが想定される。電波なので、同様に警察無線、消防無線、列車無線などの通信システムにも多大な影響が出る。110番や119番を含むすべての通信が昼間の時間帯につながりにくくなり、FM放送も大規模な雑音が発生する。スマホから携帯電話事業者経由のネット接続も困難になる。

携帯電話が2週間使えなくなる? 東京が世界で一番被害を受ける都市? 「太陽フレア」の被害想定と対策は

Q.カーナビなどの衛星測位の精度劣化という被害もあるようだが。
 GPSの精度が最大数十メートルの誤差が出るということで、ドローン等の衝突事故のおそれがある。また、多くの衛星に障害が出るので、相当数の衛星が喪失し、衛星を用いたサービスも停止する。特に怖いのは、航空機や船舶が世界的に運航を見合わせ、運行スケジュールや計画に大幅な乱れが出ること。その他にも、各地で大規模な停電が起こることも指摘されている。身近なところでは、天気予報の精度が劣化、衛星放送が見られなくなるなど。太陽表面の爆発現象は約11年周期で強弱を繰り返していて、次に「荒れる」ピークは2025年ごろで、特に1月から4月が要注意と言われている。

Q.対策としてはどんなものが打ち出された?
 こうした太陽の活動とその影響を「宇宙の天気」と捉え、「宇宙天気予報」の分析をより高度化して精度を上げていくという。その上で、宇宙天気予報検定という制度を設けて、宇宙天気予報士を育成する方針だ。今でも総務省所管の情報通信研究機構は、航空会社や電力会社などの専門家向けに宇宙天気予報をメールで配信しているが、これをさらに組織化して「宇宙天気予報オペレーションセンター(仮称)」を創設する。さらに、宇宙天気を台風や地震、津波などと同じ災害対策基本法に基づく災害として、総務省、消防庁、気象庁、警察など、関連各所と連携して対応していくということだ。

携帯電話が2週間使えなくなる? 東京が世界で一番被害を受ける都市? 「太陽フレア」の被害想定と対策は

Q.過去に太陽フレアが発生した時はどんな影響が起きた?
 1989年、カナダで9時間の大停電が起き、600万人に影響が出た。大量のプラズマが地上に電流を発生させ、電力施設が故障した。当時は通信技術が今ほどではなかったので、現代ならもっと被害が大きかった可能性もある。

 2003年、日本の環境観測技術衛星「みどり2」がプラズマで帯電して故障し、打ち上げからわずか10カ月で運用を断念した。

 2022年2月、プラズマ熱で地球上空の大気が膨張して衛星軌道が乱れ、米・スペースX社の衛星40基が大気圏に落下した。

 私は今政治部にいるが、2000年代のはじめ、国際ニュースを扱う外報部にいた時に、特派員の中継をつなぐ際に違う衛星につながってしまうこともあった。

Q.太陽フレアが発生してから地球に影響が出るまで、どのくらい時間がかかる?
 爆発が起きてから、エックス線などの強い電磁波が地球に届くまで、たったの8分しかない。高いエネルギーを持つ粒子が届くには30分。さらに、2~3日後には高温で電気を帯びたプラズマが押し寄せることになる(=太陽嵐)。警報を元に、すぐにパソコンの電源を落とすなど、個人で対応できることはある。航空機などインフラ関係は、日頃からのバックアップと訓練の週練度に左右される。

携帯電話が2週間使えなくなる? 東京が世界で一番被害を受ける都市? 「太陽フレア」の被害想定と対策は

Q.太陽フレアが発生した時、政府が警報や緊急事態宣言などを発令したりする?
 災害基本法に基づく扱いにするので、台風や地震や津波と同様、注意報や警報を出すことになるだろう。コロナのようにひどい状況ならば、緊急事態宣言もあり得ると思う。ただ、これらはあくまでも新しい制度が整備されてからになる。

Q.海外ではどんな対策が打ち出されている?
 アメリカはこれを「国土安全保障上の自然災害」と位置づけ、2015年に国家戦略を策定。社会インフラへの影響評価や対応強化を掲げている。イギリスも、2021年に同様の対応戦略をまとめた。

 ちなみに、イギリスの保険会社・ロイズは2015年、宇宙天気の悪化による経済的被害を全世界で650億ドル(約8.1兆円、1ドル=125円換算)と試算している。東京にもたらす潜在的な経済的被害は全世界の主要都市の中で最も大きく、24.2億ドル(約3000億円、1ドル=125円換算)と予測している

携帯電話が2週間使えなくなる? 東京が世界で一番被害を受ける都市? 「太陽フレア」の被害想定と対策は

Q.なぜ東京が全世界で一番の経済的被害?
 東京というか、日本は電波や衛星への依存以前に、台風・土砂崩れ・地震・津波など、自然災害が非常に多い国。また、東京は世界最大の巨大都市のひとつで、交通も異様に発達していることに加え、人口密度も高いことからラッシュ時の混雑はものすごい。一方で、高度経済成長時代に整備されたインフラが老朽化の時代を迎え、少子高齢化で労働力も低下している。つまり、東京はインフラや治安の面では世界一安全な都市だと言われている一方で、世界一危なっかしい側面も秘めているということだ。

 ただ、「こんなことが起こったら本当に恐ろしい」と怖がっていても仕方ない。日本が地震国だからこそ、耐震基準を厳しくして建築技術が発達してきた。コロナの時もリモート技術が進み、会議のやり方が変わるなど、いろいろな仕組みを変えるきっかけになった。これを機に、我々も通信技術を発達させつつも、そこに依存しすぎない仕組みを考えるなど、自分たちを変えるきっかけになればと思う。(ABEMA/『アベマ倍速ニュース』より)
 

韓国 初の国産ロケット打ち上げ成功 映像公開
韓国 初の国産ロケット打ち上げ成功 映像公開
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の未開封VHSテープ 約1000万円で落札
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の未開封VHSテープ 約1000万円で落札
【映像】映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の未開封VHSテープ 約1000万円で落札