あっかんべーで世界中を魅了! アザラシのお昼寝中の“可愛らしい表情”に大反響
アザラシの“あっかんべー”する姿 »

 「オホーツクとっかりセンター(@tokkaricenter_official)」にいるワモンアザラシのポンすけくんの“可愛らしい表情”が世界中を魅了させている。

【映像】アザラシの“あっかんべー”する姿

 5月30日、飼育員が「 ご飯を食べてすぐにお昼寝を始めたポンすけくん。動画を回していると、お得意のあっかんべーでとても可愛い表情を見せてくれました」というコメントとともにInstagramにポンすけくんの動画を投稿。

 その動画でポンすけくんは、目を閉じたり開けたりしていて、最終的に“あっかんべー”のような可愛らしい表情を披露していた。

 この動画を見た世界中の人から「かわいい!」などのコメントが届き、“いいね”は230万以上の大反響となっている。

 飼育員によると、ニコニコしているように見える表情は、特別笑っている訳ではなく、普通に目を閉じるだけだという。また、ペロッと舌を出す「あっかんべー」のポーズは、飼育員のサインで行う技の1つだが、この動画の時は、サインを出しておらず、自主的に舌を出したところが偶然撮影できたそう。(『ABEMA Morning』より)

「にゃんですか」ヤマネ編
「にゃんですか」ヤマネ編
「にゃんですか」ペンギン編
「にゃんですか」ペンギン編
「にゃんですか」ツチノコダンス
「にゃんですか」ツチノコダンス