坂上忍「共演NGの人はいる、でも演者にキャスティング権はない」業界の『共演NG』について語る
番組をみる »

 番組MCを務める坂上忍が業界の『共演NG』について言及した。

【動画】坂上忍が明かす『共演NG』

 6月29日(水)よる11時30分より、ABEMAにて坂上忍がMCを務める新番組『デマ投稿を許さない』が放送。同番組は坂上がSNSのタブーに斬り込み、議論の嵐を呼ぶ禁断のトークバラエティ。どれがデマでどれが真実なのか分からない、有名人の噂話がネットに蔓延る昨今。毎回異なるゲストが抱えるデマ投稿に坂上がNOを突きつけ、視聴者の代表として、その真実に迫る。そして「真実を言っても炎上するだけ」「本当のことを言う場所がなかった」というゲストの胸の内を、公平な立場から解き明かしていく。企画・構成は鈴木おさむ氏。

 今回のゲストはフリーアナウンサーの古舘伊知郎。古舘はかつてNHKの特番で共演したアナウンサーに「合わないねアンタとは。上沼恵美子か!」とネタで言ってしまったと明かし、坂上を驚かせた。古舘の話を聞いた坂上は「それネタになんないじゃないですか!!なんで!?」と古舘を叱咤した。

 そして「僕も共演NGの人いるんですけど」と突然カミングアウト。そして「『アイツを降板させたのは坂上だろ』とかっていうのが(SNSに)よく書かれてるらしいんですけど、そもそも演者にキャスティング権はないじゃないですか。でも、逆に言ったら忖度は絶対にあると思ってるんですよね」と続け「だから、古舘さんが『アンタとは合わないね』って言って『古舘さんはこのアナウンサーと合わないんだ』ってレギュラーの時は違うアナウンサーになっちゃったんでしょ?」と、制作が古舘に勝手に忖度をしたのではないかと詰め寄った。

坂上忍「共演NGの人はいる、でも演者にキャスティング権はない」業界の『共演NG』について語る

 それを聞いた古舘は「いや」と否定し、「そんな甚大な力は持ってない」と釈明していた。

【古舘伊知郎】上沼恵美子との不仲&報ステ時代のギャラ
【古舘伊知郎】上沼恵美子との不仲&報ステ時代のギャラ
デマ投稿を許さない
デマ投稿を許さない