2021年5月5日に長男が誕生し、今年5月5日に第2子男児を出産したブロガーの。兄弟ともに「こどもの日」が誕生日となり「ものすごい奇跡」と大きな反響を呼んだ。

 ハッピーな話題の一方で、一人目の育児に追われる中での2人目の妊娠、出産。そして2人の赤ちゃんの子育ては想像を絶する大変さをイメージするが、桃は「完全に夫と2人で育てているので、かなり助かってます」と柔らかな表情を見せる。

【動画】桃、第二子出産後初のお仕事『セカンドチャンスウェディング2』ゲスト出演

 第一子出産後3カ月で妊娠が判明した桃。一般的には、授乳をすることで排卵、月経の開始が遅くなると言われているが、桃は第一子の産後まもなく月経が復活。「驚きました。生理がきたということは、子供が作れるんだと思って。それで、妊活を始めました」と語る。もともと第二子を望んでいた桃は、「兄弟で遊んでほしいという思いがあって、私自身も37歳だったので、あまりゆっくりもしていられないなという思いもありました」と明かす。

 体調面での負担はどうだったのだろうか。「産後すぐはもう二度と無理と思いましたが、1カ月、2カ月が経過するとかなり体が回復してきたのと、子供が想像以上に可愛かったので、またチャレンジしようという気持ちになりました」。 

 自宅で仕事をする夫の働き方や性格も、第二子妊娠の背中を押した。一度離婚を経験し、2020年に再婚した桃は、二度目の婚活に励んだ。しっかりと再婚の目的を定め、相手の性格を見極めながら今の夫と出会い、結婚した。「相手の性格や自分との相性はもちろんですが、子育てのことも見越して婚活をしていました。特に子育ては一緒にやってくれる人が良かったので、仕事で夜遅くまで帰って来ないような人やとにかく忙しい人は恋愛対象外でした。 今は夫とずっと一緒に子育てができているので、本当に助かっています」。

 現在は、長男は夫が、次男は桃が付きっきりという分業制で子育て中だという。「上の子のほうが大変なんですよね。そういう意味では、私は楽をさせてもらっています。ただ、上の子は毎日パパと寝ているから将来的にパパっ子になっちゃったらどうしようって、そこだけちょっと心配です(笑)」。

 協力的な夫がいるとはいえ、桃は産後約1カ月の赤ちゃんの子育て真っ最中。この日が仕事再開日と語る桃は、以前と変わらぬ晴れやかな表情で登場した。なにか特別なことをしているのでは?と聞くと「ねんねトレーニング(赤ちゃんが1人で眠れるように習慣づける睡眠トレーニング)をして、自分の睡眠時間と自由時間を確保できているからかもしれません」と明かす。

 「ありがたいことに長男は夜泣きをしないんですよ。よる8時くらいに寝たら、その後は自由。この前は、長男が寝た後に次男の授乳を済ませて、次の授乳の時間までにサウナに行かせてもらいました。なんとか時間を見つけてリフレッシュタイムも大切にしています」。

 桃は、7月2日よりスタートした恋愛番組「ABEMA」オリジナルシリーズ『セカンドチャンスウェディング2』にゲスト出演、出産後初の仕事となる。桃が出演した『セカンドチャンスウェディング2』第1話はABEMAにて無料配信中。

取材・テキスト:氏家裕子、撮影:藤木裕之

ABEMA『セカンドチャンスウェディング 2』概要(全8話)

桃、第一子出産後3か月で第二子妊娠、乳児2人の子育ては夫と分業制

第2話放送日程: 2022年7月9日(土) 夜10時~
放送チャンネル:ABEMA SPECIALチャンネル
放送URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/BNjLhjJcze4cG7
第1話はABEMAにて無料配信中