ABCお笑いグランプリ決勝進出者インタビュー【Cブロック】カベポスター、Gパンパンダ、フランスピアノ、ヨネダ2000
決勝戦を見る »

 ABEMAにて、2022年7月10日(日)に生放送する『カーネクストPresents第43回ABCお笑いグランプリ』。芸歴10年以内のお笑い芸人を対象とする本大会は、ダウンタウン、ナインティナイン千鳥かまいたち霜降り明星オズワルド、などの歴代優勝者達を輩出し、若手芸人の登竜門的存在となっている。

【放送】『第43回ABCお笑いグランプリ』視聴ページ

 今回、決勝進出を決めたのは、青色1号、かが屋、カベポスター、こたけ正義感、Gパンパンダ、ダウ90000、天才ピアニスト、ドーナツ・ピーナツ、ハノーバー、フランスピアノ、ヨネダ2000、令和ロマン。

 ABEMA TIMESでは、決勝進出した12組にインタビューを実施。大会への意気込みなどを語ってもらった。本記事で紹介するのは、Cブロックのカベポスター、Gパンパンダ、フランスピアノ、ヨネダ2000の4組。

▼カベポスター

ABCお笑いグランプリ決勝進出者インタビュー【Cブロック】カベポスター、Gパンパンダ、フランスピアノ、ヨネダ2000


①『第43回ABCお笑いグランプリ』決勝に進出されたお気持ちを聞かせてください。
浜田:ふぅ。なんとかなんとかという感じ…ですかね。予選でネタをやり終えた体感では今回の決勝進出は厳しいかなと思っていたので、驚きました。今年もあそこに立てるんだと思うと嬉しいですね。

永見:3年前に今大会の決勝に初めて進出してから、今回まで途絶えず出続けられたことに誇りを感じています。ただその分何度も優勝を逃してるので、決勝進出が決まった瞬間は、「イェーイ!シュッポッポー!」と「そろそろいい加減にしなさい!シュッポッポー!」という気持ちでいっぱいでした。準優勝の悔しい気持ちもまだ覚えてるので今年こそという気持ちが強いです。そして今回の決勝メンバーは同期か後輩しかいないので、余計に負けてられないです。このように負けたら悔しい要素がてんこ盛りなので、これ以上盛られないようにお茶碗裏返してご馳走様してやります。

②『ABCお笑いグランプリ』とはどのような存在ですか?
浜田:恋人…ですかね。学生の頃から見ていた大会でいつか出たい、そして優勝したいとずっと恋焦がれていました。お笑いを始めてからもABCお笑いグランプリに出たいと言う気持ちで頑張ってきましたし、6年目でやっと出場が決まった時には嬉しくて泣きました。
 しかもその時にまさかの準優勝することができて、正直悔しさはほぼ無く、ABCお笑いグランプリがこちらに微笑みかけてくれた感覚でただただ嬉しかったです。しかしその次の年以降、今年もですが、決勝に出るのが当たり前になってしまってからは予選や決勝の舞台はかなりのプレッシャーで、楽しいと言うよりは息苦しいが勝っています。そして去年、自分の中の手応えではついに手にしたと思った優勝が、まさかの2位。その衝撃と落胆は大きく、そのあと数ヶ月はABCお笑いグランプリ名前を聞くのも顔を見るのも嫌な時期がありました。正直今でも優勝はしたいけどあまり出たくないというような複雑な心境を抱えています。
ただこの気持ちを晴らすことができるのはABCお笑いグランプリで優勝するか、去年の舞台監督さんが謝罪しに来てくださるかの2つの道しかないと自分でも分かっています。今後の自分の為にもしっかりABCお笑いグランプリと向き合って、出来ることならもう一度深く愛せたらと思っています。

永見:ABCお笑いグランプリでは色んな経験をさせていただきました。初めてテレビでネタをさせていただいたのがABCお笑いグランプリでした。それまでベスト鳴かず飛ばジーニストがあれば殿堂入りするぐらい鳴かず飛ばずだったので、そんな毎日を変えていただいたことに非常に恩を感じています。しかし、優勝に手が届く一歩手前まで連れてこさせといて突き放すという精神的被害を2回も受けています。他の物には置き換えられないような特別な存在です。

③優勝した際の賞金の使い道を教えてください。
浜田:まんべんなく使う、という感じ…ですかね。
途中ですが今作っているリストですと
・髭剃り用の電気シェーバー、20,000〜30,000円
・録画用の外付けハードディスク20,000〜50,000円
・うまンchuでのwin5賭け金100,000円
・シェアハウスにドラム式洗濯機100,000〜200,000円
あとは実家に仕送りもしくは何かを買ったり、後輩とご飯食べにいくのに使えたらと思っています。気になってる服とか靴とか時計や、漫才用の衣装ももう一着くらい欲しいです。

永見:小さい頃から夢だった東京タワーになるために、まずはジムの会員になります。そこで足腰を鍛えて立派な土台を築きます。そして東京に1畳ほどの土地を購入します。あとはライトアップのための電気代に取っておきます。こうやって文章にするのは簡単ですが、実現するとなるとそう簡単にはいかないことだということはわかっています。果たしてそんなに立ってられるのか、芸人と東京タワーの両立はできるのか、みんなが東京タワーと認めてくれるのか。けど僕にはこれしか東京タワーになる方法がないんです。絶対に優勝してみせます。もし予算が足りなかったらクラウドファンディングでみなさんのご支援をお願いするかもしれません。その際はどうかよろしくお願いします。

④決勝に向けて意気込みをおねがいします。
浜田:あまり意気込み過ぎると緊張してしまうので、肩の力を抜いて楽しめたらいいなと思ってます!

永見:商店街のみんな、俺頑張るからな。みんなも負けずに頑張ろうぜ。今、俺たちの商店街に必要なのは、金。いや違う。革新的なアイデア。そうじゃない。活気だ。活気が必要なんだ。もう一度あの頃みたいな活気に溢れた商店街を取り戻そうぜ。八百屋のしんぺい、魚屋のつねやん、肉屋の井出さん、英会話教室のブキャナン。なに下向いてんだよ。俺が塞ぎ込んでたあの時、前を向かせてくれたのはお前らじゃねえか。今度は俺の頑張ってる姿を見て元気出してくれよな。

▼Gパンパンダ

ABCお笑いグランプリ決勝進出者インタビュー【Cブロック】カベポスター、Gパンパンダ、フランスピアノ、ヨネダ2000


①『第43回ABCお笑いグランプリ』決勝に進出されたお気持ちを聞かせてください。
星野:決勝進出者発表生配信がライブの合間だったので、急遽K-PROさんが僕たちの待機スペース用に事務所を貸してくれました。こんなにもしてもらって、電話かかってこなかったらK-PROさんに申し訳なさすぎる、と思っていたので、本当に電話がきて良かったです!

一平:嬉しいです!コントを評価されてきている気がします!ちょっと前まで、演技が下手すぎるとか、なんかあとちょっととか言われていたのですが、今年は、褒められることが増えてきました!そんな中での、この吉報!決勝進出生配信では、はしゃぎすぎてスマホ画面が爆発しそうでご迷惑おかけしました!!

②『ABCお笑いグランプリ』とはどのような存在ですか?
星野:僕たちのあゆみそのものです!芸歴1年目の時から6年間、毎年最終予選に参加させて頂いています。大阪の最終予選でほとんどひと笑いもとれず、そのまま夜行バスで東京に帰ってくるという地獄のツアーも経験しました。本当にすこしずつ手応えが良くなってきて、去年初めて決勝に行かせて頂きました!今年は決勝進出では満足していないので、もう一段次に行きたいです!

一平:大人が大はしゃぎできるイベント!東も西も、若手が集まって、漫才もコントも関係なくバチバチにやれるイベントって、ここしかありません!すごすぎます!若手が本当の面白さを証明できる、そして、世に羽ばたくための切符を手にできる、唯一無二の登竜門です。

③優勝した際の賞金の使い道を教えてください。
星野:プロテインをたんまりと買いたいです。コントをする時も、役柄に関係なく自分の「細さ」が目立ってしまうことがあり、真剣に肉体改造に取り組まねば、と思っています。細い人が栄養を摂って体重を増やすためのプロテインがあるとのことなので、標準体重を目指したいと思います!

一平:ポケモンカードや、ボードゲーム、アミューズメントポーカー、一日謎解き三昧など、遊びに使いたいです。漫画も根こそぎ買いたいです。身体の底から湧いてくるインドア派を爆発させたいと思っています。

④決勝に向けて意気込みをおねがいします。
星野:ちょうど去年のABCお笑いグランプリで負けた頃から、コントの方向を1から見直して、自分達らしい形を探してきました。その結果改めて決勝に行くことが出来てとても嬉しいです!去年とは全く違う雰囲気になったと思うのでリベンジします!
あとは初出場の東京組のライバルが多いので、僕らは大阪に慣れているフリをしたいと思います! 

一平:2年連続で決勝に進んだのが、カベポスターさんと僕たちだけで、緊張しています。昨年、大会直後の楽屋で、さすらいラビーさんと談笑していたら、蛙亭の岩倉さんに「託したよ」と言われました。東京勢として、さすらいラビーさんの分も背負って、昨年ファイナリストからのこの魂を、爆発させます!昨年とは違う自分達の新しいコントの形を、1年ぶりのABCでお披露目できる、なんて素敵な芸人人生なんだ!!

▼フランスピアノ

ABCお笑いグランプリ決勝進出者インタビュー【Cブロック】カベポスター、Gパンパンダ、フランスピアノ、ヨネダ2000


①『第43回ABCお笑いグランプリ』決勝に進出されたお気持ちを聞かせてください。
なかがわ:素直にめちゃくちゃ嬉しいです!
ここで喜びすぎると、「おいおい決勝にいけただけで満足するな優勝しなきゃ意味ないんだぞ」と言われてしまいそうですが、それでもやっぱり嬉しいです!
あと個人的には仲の良い芸人も決勝にいるので、そこと豪華な舞台で真剣勝負出来るのも嬉しいですね。最後に勝つのは僕たちとして!

山本:芸歴6年目にして初めて賞レースのファイナリストになれたことが本当に嬉しいです。
普段ライブで一緒になる芸人仲間が徐々に何かしらのファイナリストになったり、コンテストで優勝したりと、結果を残し始めていたので自分たちも負けてられないぞという気持ちや焦りがありました。
また、毎年ABCお笑いグランプリにはネタ動画を送りオーディションに参加させていただいておりましたが、ずっと落ち続けていたので絶対に最終予選にすら残れないのかなという気持ちもありました。ファイナリストになれた嬉しさもありますが最終予選まで残れたのも初めてのことでしたので、本当に嬉しい気持ちしかありません。

②『ABCお笑いグランプリ』とはどのような存在ですか?
なかがわ:関東出身なのですが、それでも昔から知っている、由緒正しき大会、のイメージです。
昔からお笑い好きなのでずっと意識してました。
決勝決まった次の日に妹の結婚相手の家族との食事会があったのですが向こうの家族もこの大会、そして僕が決勝に行けたことを知っていて、割と堂々と立ち回れました。
そのくらい伝統的な大会と、僕も僕の周りも捉えています。

山本:若手芸人の登竜門です。
テレビで活躍されている先輩芸人たちも昔出ていて、今テレビで活躍されているのはこの大会がきっかけではないかと思います。まずこの大会で優勝することが、この先の芸人人生を大いに左右するものであり、今後芸人として売れていくには必ず持っていなければならないタイトルだと思っております。
また上記にも記載しましたが、周りの仲間でこの大会のファイナリストが多く、正直自分たちも行けるんじゃないかと手が届きそうで届かないしっかりと厳しい賞レースの1つです。

③優勝した際の賞金の使い道を教えてください。
なかがわ:放送でも言いましたが、サンド伊達さんに僕たちが買ってもらったように、
後輩に衣装を買えたらいいですね。
ただ同じくらいのスーツは正直流石にあれなので、ネクタイとかになるかもしれないです。その時はごめんね、ウォーターズ。

山本:今芸人4人でルームシェアをしているのですが、住んでいる家がとても古いため、引っ越しをしたいと考えています。家の隣がすぐ線路で毎日電車の音でうなされています。
また電車が通るたびに隙間風で部屋の扉がガタガタ鳴ったりと不便なことが多いです。
そして1番の理由として僕の部屋に幽霊がいるということです。霊感がある後輩に一度家を見てもらったところ、僕の部屋に1人、リビングに1人の合計2人幽霊がいるということです。必ず優勝して、静かで幽霊がいない都内の部屋に引っ越しをしたいです。

④決勝に向けて意気込みをおねがいします。
なかがわ:僕たちは初の最終予選で初の決勝です!
こうなったらこのままの勢いで初優勝狙います!そして初優勝会見!初優勝祝いビールして初の余韻に浸って初の仕事増やして初ブレイクします!!!

山本:芸歴を重ねるにつれて色んな賞レースのファイナリストはどんどん増えていきます。
ファイナリストになれたことは大変嬉しく名誉あることですが、優勝をしないと意味がないと思っております。ファイナリストになった時点で満足せず、初出場で必ず優勝をしたいと思っております。
グレープカンパニーにはM-1王者のサンドウィッチマンさん、R-1王者のお見送り芸人しんいちさんなど賞レースのチャンピオンがいます。まだABCのチャンピオンはいないので、事務所に優勝トロフィーを持ち帰りたいです。

▼ヨネダ2000

ABCお笑いグランプリ決勝進出者インタビュー【Cブロック】カベポスター、Gパンパンダ、フランスピアノ、ヨネダ2000


①『第43回ABCお笑いグランプリ』決勝に進出されたお気持ちを聞かせてください。
決勝進出者発表の時間帯に神保町でのライブの出番があったのですが、自分たちのネタ前に何組かすでに発表されていて我々のネタ中に全員電話がかかってきて終わっているのではないかと不安でした。
ネタが終わったあともしばらく時間がたってもう未発表があと3組ほどしか残っていなかったので電話がかかってきた時は素直にマンモスうれぴー☆でした。
今まで予選にも出場した事がなかったので、初エントリーで決勝進出できたのは本当にマンモスうれぴー☆です。このままの勢いで優勝したいです。

②『ABCお笑いグランプリ』とはどのような存在ですか?
全ての始まりのような存在。アルファベットはまずABCからはじまり、そして賞レースもアルファベットがついているものが多いです。
全てABCのあとのアルファベットから始まります。M-1、KOC、R-1、THE W。なので、まずABCお笑いグランプリをとらないと他の賞レースはとれないと思っています。
昨年の決勝戦は相方と二人、カラオケで生配信を見ていながら、来年は絶対にこの場所に立ちたいと強く思ったのを覚えています。
ですので、今回決勝戦にすすむことができたことがとても嬉しかったですが、優勝しなければ他の賞レースにはすすめないとおもっているので今年絶対に優勝します。

③優勝した際の賞金の使い道を教えてください。
25歳の愛は上の歯が2本まだ“乳歯”なのですが、最近少しぐらぐらしてきていて、もうそろそろ抜けてしまいそうになっていて、歯医者さんには「抜けても永久歯が出てこない」と言われてしまっているので、いつ抜けてもいいように賞金の100万円を全て使って乳歯の差し歯を作ってあげたいです。それでも賞金が余るようでしたら、乳歯の差し歯の替えを何個か作りたいです。
歯医者さんにはこの2本の乳歯は長くても20歳までくらいしかもたないと言われていてもうすでに5年長く抜けないでいてくれているので、優勝するまでは頑張って欲しいです。

④決勝に向けて意気込みをおねがいします。
大阪でネタをやらせて頂く機会も少ないですし、我々を知らない方々がたくさんいると思います。なのでABCお笑いグランプリをきっかけに多くの方にヨネダ2000のネタを見ていただきたいです。
そのためにも絶対に勝ち上がって2本ネタをやりたいです。
また予選のネタ中に愛がアドリブでアッパーをしてきたのを誠が避けられずにモロに受けてしまったので、決勝までに誠は瞬発力を鍛えて避けたいです。愛は2発目を狙いたいです。絶対に2発目を狙いたいです。
 

■『カーネクスト Presents 第43回ABCお笑いグランプリ』番組概要

ABCお笑いグランプリ決勝進出者インタビュー【Cブロック】カベポスター、Gパンパンダ、フランスピアノ、ヨネダ2000

放送日程:7月10日(日) 午後1時55分~(生放送)
放送チャンネル:ABEMA SPECIAL2
放送URL: https://abema.tv/channels/special-plus/slots/BNjLh878UoEbHH
出演者:山里亮太(南海キャンディーズ)、澤田有也佳(ABCテレビアナウンサー)
<決勝進出12組> ※五十音順
青色1号(太田プロダクション)
かが屋(マセキ芸能社)
カベポスター(吉本興業)
こたけ正義感(ワタナベエンターテインメント)
Gパンパンダ(ワタナベエンターテインメント)
ダウ90000(YOU GO sign)
天才ピアニスト(吉本興業)
ドーナツ・ピーナツ(吉本興業)
ハノーバー(松竹芸能)
フランスピアノ(グレープカンパニー)
ヨネダ2000(吉本興業)
令和ロマン(吉本興業)

■『カーネクスト Presents第43回ABCお笑いグランプリ!ネクストブレイク確実!新王者を秒速解剖SP!』番組概要

ABCお笑いグランプリ決勝進出者インタビュー【Cブロック】カベポスター、Gパンパンダ、フランスピアノ、ヨネダ2000

放送日程:7月10日(日) 夕方5時25分~(生放送)
放送チャンネル:ABEMA SPECIAL2
放送URL: https://abema.tv/channels/special-plus/slots/Czr4nE7kSWUvKH

第43回ABCお笑いグランプリ presented by カーネクスト
第43回ABCお笑いグランプリ presented by カーネクスト
若手芸人の登竜門的コンテスト「ABCお笑いグランプリ」 決勝生配信
ひろゆき、放送禁止ワードを連発するも3時のヒロイン福田に論破され反省「調子乗るのは良くない」