結婚歴のある男女がセカンドチャンスを掴み取る恋愛番組ABEMAオリジナルシリーズ『セカンドチャンスウェディング2』(全8話)が注目を集めている。本番組は、もう一度結婚したい、幸せになりたいと願う離婚歴のある男女が、新たな出会いを経て、運命の相手と結婚に向き合う大人のリアルな恋愛番組。

 過去に放送したシーズン1では、離婚を経験した出演者たちのリアルな悩みや価値観が映し出され20代から30代の女性を中心に大きな反響を呼んだ。第2弾となる今作では、シングルマザーやお笑い芸人など様々なバックグラウンドを持つ男女10名が参加。参加者たちは結婚式場で出会い、同じ屋根の下で共同生活を行う。その後、マッチングした相手との同棲生活に挑戦し、最後は結婚を前提に付き合うのかどうかを決める婚前旅行へ。果たして“セカンドチャンス”を掴み取るペアは現れるのか。

【動画】ケンコバ、はまやねんの消極的な婚活に猛ツッコミ

 シーズン1から引き続き、スタジオでバツイチ男女の婚活を見守るのはケンドーコバヤシ。芸人界きってのモテ男でありながらも、なかなかゴールインの報告は聞かない、大物独身芸人・ケンコバに、バツイチカップルの恋模様の見どころ、自身の結婚観などを聞いた。

ケンコバ、夫婦の問題セックスレスについて「僕は解決策を知っています」

――前回からMCを務めていますが、今シーズンはどうご覧になっていますか。

シーズン1は最初に決めた相手と最後まで過ごしましたが、今回は途中でカップルがシャッフルされるという強引なルールがあります。シャッフルされたときに、楽しそうにしていたら、前の相手から「こんなにすぐ切り替えられる人なんや」と悪い印象を持たれるかもしれない。前の相手を引きずっていたら、今のパートナーからのイメージがよくないという。どうしたらええねんという、かなり大変な駆け引きがあります。

――複雑なルールですね。その中でも印象的なシーンはありましたか。

セックスレスが離婚の大きな原因となったという女性が印象に残りました。シビアな話ですよね。

ケンドーコバヤシ、結婚発表はしない方が理想?「もしかしたら、すでに結婚しているかもしれないですよ」『セカンドチャンスウェディング 2』

▲セックスレスが離婚の原因にも(『セカチャン2』より)

――夜は同じ部屋なのか、同じベッドなのか、などを議論していましたよね。

セックスレスに関しては、僕は解決策を知っています。それはね、夜の遊びをちょっとだけ許したらいいんですよ。味噌ラーメンを好きな人が、一年間ぶっ通しで味噌ラーメンを食うかっていう話です。時折、塩ラーメンを食ってくれば、また味噌ラーメンを美味しく食べられるようになる。そういうラーメン理論がありましてね。ただ、ほかの人に恋をされても困りますから、プロのところに行くのがいい。でも、この理論はどこに行ってもブーイングを食らってしまいます。ガリレオ・ガリレイの気分です。それでも地球は回っていると僕は言いたいです。天動説と地動説がひっくり返ったときのように、400年後くらいにケンドーコバヤシの言っていることは正しかったな、ラーメン理論は正しかったなとなるんでしょうね。

――(笑)。再婚となると、セックスレス以外のことでも相手に対して求めることはより明確になりそうです。

お財布の話もありますし、お子さんがいる人もいます。浮ついてはいられないですね。次は失敗できない。それぞれに親族がいて、自分だけのことではないですからね。ただ見ていて、ちょっと気になるのが、男性が離婚をした原因を誰一人として言ってないことです。

――確かに、なんとなく離婚したという雰囲気で進んでいますよね。

再婚を本気で考えているならば、離婚理由は言うべきでしょうね。

はまやねんの婚活に「押しが弱い」

ケンドーコバヤシ、結婚発表はしない方が理想?「もしかしたら、すでに結婚しているかもしれないですよ」『セカンドチャンスウェディング 2』

▲バツイチのはまやねん(リョウタ)も二度目の結婚に意欲『セカチャン2』より)

――今後、しっかり理由を話してくれるといいですね。今回は、ケンコバさんの後輩にあたる8.6秒バズーカーのはまやねんさんも参加されていますが、見ていていかがですか。

推しが弱いので、個人的にはもっとグイグイ行けって思うんですが、女性ゲストは中学生のようなところを可愛いって言うんですよ。でもちょっと待てって思うんですよ。普通の恋愛番組じゃなくて、『セカンドチャンスウェディング』やぞ、と。男女ともに可愛いだけじゃ厳しいでしょ。今後は、トラウマ系の辛い部分もぽつぽつと語ってほしいですね。そこも受け入れるのが再婚かな。

恋人とのケンカの原因は「僕が獣類の骨をずっとしゃぶること」

――ケンコバさんの恋愛観や結婚観もお聞きしたいです。女性と同棲の経験はありますよね。

何度もありますよ。

――一緒に暮らしていて嫌だなとか、気になるなと思った部分があったら教えてください。

僕はね、いっさい気にならないんですよ。各ビールメーカーが開発する前からオールフリーと呼ばれていましたから。ただ、僕は気になりませんが、相手からはずっと怒られてきました。自分が気にならない分、相手のルールも気にしないんです。それが相手からするとイラっとするみたいです。

――相手の方からは、どんなことを言われたことがありますか。

多岐にわたりますね。共通のことで言うとなんやろうな…。服を畳まないとか、そういう細かいことを子供の時から叱られています。あとは獣類の骨をずっとしゃぶることですかね。

――そうなんですか(笑)。

鶏肉も牛肉の骨付きも、ずっとしゃぶっています。僕も考えがあって、カルシウムを摂取しているんです。子供のころからそう思っていたから、今でもやめられません。多分、骨を投げられたら、走って奪いに行くでしょうね。

――(笑)毎日楽しくてケンカには発展しなさそうですね。

ケンカはありますよ。ただ、こっちから仕掛けることはまずないですね。

ケンドーコバヤシ、結婚発表はしない方が理想?「もしかしたら、すでに結婚しているかもしれないですよ」『セカンドチャンスウェディング 2』

▲過去にはどんなケンカを?元妻・元夫との離婚原因も明らかに『セカチャン2』より)

――ちなみに、ケンコバさんの周囲で理想的な夫婦はいますか。

周りはほとんど既婚者ですが、理想の夫婦は見当たらないですね。世の中に誰もがうらやむような関係性ってないんじゃないですか。どこの夫婦でも、妥協、我慢しているようなところはあるでしょう。

――もしケンコバさんが結婚をするとなった場合、理想はありますか。

「実は結婚していました」が理想ですね。浮気が発覚したときに「あんなに祝ってやったのに」とか「あんなに拍手してやったのに」って、お祝いしてくれた人が怒りに転じるんじゃないですか。アナウンスしないのが一番いいと思います。もしかしたら、すでに結婚しているかもしれないですよ。可能性はありますよ。

――ケンコバさんの「実は」が聞ける日を期待しています。最後に、最終回に向けての番組の見どころをお願いします。

第6話で婚前旅行に行けるかが決まります。ここはかなりの見どころとなりますので、ぜひ今のタイミングで1話から復習してほしいですね。

――ありがとうございます!今後の動きが楽しみです。

 『セカンドチャンスウェディング2』は毎週土曜よる10時よりABEMAにて配信。次回、5話は7月30日(土)よる10時より配信。また過去の放送はABEMAにて配信中。

テキスト・構成:氏家裕子

33歳バツイチ女性、マッチングした男性に本当に聞きたかったこと「非常に言いにくいんですけど…」
セカンドチャンスウェディング2
セカンドチャンスウェディング2