飄々とした雰囲気にハマる人が続出しそうな気配だ。モデル・俳優のりお(高橋璃央/Takahashi Rio/21歳)が、8月14日(日)夜10時より放送開始のABEMAの人気オリジナル恋愛番組『オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない』に出演する。

【動画】『オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない』出演者解禁映像

 出演者から多数のスターが誕生し、ティーンを中心に高い支持を集めるABEMAのオリジナル恋愛番組『オオカミ』シリーズの最新作『オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない』。今作は、男女どちらにも最低1人は“嘘つきオオカミ”が潜んでいるというシリーズ史上初のルールが導入された。

 ABEMA TIMESでは放送に先駆け全メンバーに取材を実施。今回は『MEN'S NON-NO』専属モデルとして活躍しつつ、劇団番町ボーイズ☆NEXTの舞台やCM、ドラマに出演し、俳優としても将来を期待される、りお編をお届けする。今回の最年長メンバーは自身を“草食系”と語る。

みんなに裸を晒すような感じ

――まず出演が決まった時について振り返ってもらえませんか。

出演が決まると思っていなかったので、うれしい気持ちと、その一方で“どんな人が参加するんだろう”“果たして僕はモテるのだろうか?”という現実的な疑問が浮かびました。いろんな不安があったのは事実です。

――モデル・俳優業とは毛色の異なる仕事になると思います。その不安もあった?

ありましたね。俳優だったら役を演じるのがお仕事ですが、今回は僕のありのままを見てもらうわけじゃないですか。みんなに裸を晒すような感じだし、“こいつ21歳なのに随分なよなよしてるな”と思われることを想像すると怖いけど、楽しみでもあります。

『MEN'S NON-NO』専属モデル・りお(高橋璃央)、最年長も恋愛は草食系?「肉食系にはなれないです(笑)」『オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない』インタビュー

――今回の最年長メンバーとなりますが、周りを引っ張っていくのは得意ですか?

得意じゃないですね。というより引っ張れない(笑)。事務所の先輩方などに可愛がってもらっていた立場だったので。これまでしてもらっていたことをしていこうとは思いますけど、なかなか難しいですね。でも、みんなが年齢差を気にしないで、接してくれたのはうれしかったです。

――人見知りはしますか?

します。『オオカミ』の現場でも一気に人見知りが発動しちゃって、それが悪いところだとは思っているんですけど。

――厳しい言葉に聞こえちゃうかもしれませんが、人見知りだと、スタートダッシュを決められないケースが多いような…? 

そうなんです!遅れました…。今、必死に取り返しています…(笑)。

――なるほど(笑)。ではそういった意味でも、今回の経験は今後に生かせるもしれませんね。

そうですね。いろんな経験ができますし、本当に楽しみです。

引っ張ってくれる・誘ってくれる子が好きです

――どんなところに異性の魅力を感じますか?

明るくてよく笑ってくれる子が好きですね。自分にないものを持っている人に惹かれます。

――天真爛漫な人がタイプ?

そうかもしれないですね。「ご飯行こうよ!」と、引っ張ってくれる、・誘ってくれる子が好きです。

――これまでの恋愛経験で印象に残っていることは?

過去にすごく気が合う子と付き合って、“この子とはずっと一緒にいるんだろうな”と思ってた中で“別れる”となった時は「きついな〜これが現実か…」と落ち込みました。別れた時は苦しくて、寂しくて、“失恋ってこういう感じなんだ”と学びましたね。

――りおさんは、恋をするとどうなるのでしょうか?

楽しい気持ちになって、気づいたら相手のことをずっと目で追っちゃっています。でも率先的にグイグイアピールはできないので、どうしても草食系ならではのアピールになっちゃう(笑)。肉食系にはなれないです。

――飄々とした雰囲気ですが、恋をしてペースを乱されることはありますか?

グイグイ引っ張ってくれる子には良い意味で乱されます。

――そんなりおさんの、理想のデートシチュエーションを教えてください。

陶芸をやってみたいんです。お皿を作りたくて。でも櫻井海音くんが陶芸デートしていましたよね。あれ観て“先にやられちゃった〜”って思いました。(2020年放送『オオカミくんには騙されない』出演。『【ABEMAプレミアム限定】恋は続く?それとも… 第二夜 ありカイの行方』にて松永有紗と陶芸デートを楽しんだ)

――“デートプランが過去と被ってはいけない”というルールはないと思います(笑)。

そうですね(笑)。じゃあ陶芸をやってみたいです。

影響を与えられる人間になりたい

――芸能界に入ろうと思ったきっかけは?

地元は新潟県なんですけど、中3の時に、東京に遊びに行ったらスカウトされて、“僕でも芸能界に入れるのかな”と思ったんです。ずっと芸能界に憧れてはいたので、それがきっかけですね。高1の時に『男子高生ミスターコン』に出場して、そこからABEMAの番組や雑誌にも呼んでもらえるようになりました。ちゃんと事務所に入って仕事として始めたのは、高校3年生の頃。まだ新潟に住んでいたので、学校に通いながら、週1のレッスンを受けるため、東京に通う生活を送っていました。

――なるほど。

それから上京して、ちょっとずついろんな作品に出演させていただけるようになり、オーディションで『MEN'S NON-NO』の専属モデルになって今に至ります。そもそも僕、1つの夢が『MEN'S NON-NO』の専属モデルになることだったんですよ。

――そういう意味では大きな夢を叶えているわけですね。

はい。憧れの雑誌でしたから。その夢は叶ったので、今は“俳優として成功していろんな人に影響を与えられる人間になりたい”というもう1つの大きな夢を追っています。『オオカミ』をきっかけにたくさんの方に知ってもらえるとうれしいですね。

――もし、自分がオオカミだったらどう振舞います?

最初はオオカミだということをあえて忘れると思います。でも途中から、“好きな子に申し訳ない…”って気持ちが生まれてくるんでしょうね。いち視聴者として観ていても“オオカミになったら辛そうだな〜”と思っていたので、自分も辛くなるんでしょうね。

――一方で好きになった人がオオカミちゃんだったらどうでしょうか。

それはそれで仕方ないです。辛いですけど、騙している方も辛いと思うから…でも、それまでの会話の全てが嘘になるわけじゃないし、関係性はなくならないと思うので、ありのままを受け入れたいですね。

――ありがとうございます。今回のメンバーは個性がバラバラで面白いですよね。“ここからどうなるんだろう”という期待感があります。

本当にバラバラですよね。でも、すごく雰囲気は良いので、ぜひ楽しみにしていて欲しいです。

【高橋璃央】(たかはし・りお)
2000年10月11日生まれ、年齢:21歳、職業:モデル・俳優、身長:182センチ

 

 『オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない』は2022年8月14日(日)夜10時よりABEMAにて配信。


テキスト・取材:中山洋平
撮影:You Ishii

『オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない』出演メンバー10名決定

『オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない』番組概要

『MEN'S NON-NO』専属モデル・りお(高橋璃央)、最年長も恋愛は草食系?「肉食系にはなれないです(笑)」『オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない』インタビュー

放送日時:2022年8月14日(日)夜10時~
放送チャンネル:ABEMA SPECIALチャンネル
第1話放送URL: https://abema.tv/channels/abema-special/slots/F5Ub6xW7iYHDnF

オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない
オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない