ABEMAオリジナル恋愛番組『オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない』が、8月14日(日)夜10時よりレギュラー放送。初回収録後に、番組MCを務める横澤夏子飯豊まりえ滝沢カレン神尾楓珠が囲み取材に応じ、最新シリーズの注目ポイントなどを語った。

【動画】『オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない』先行公開

 『オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない』は、ABEMAオリジナル恋愛番組『オオカミ』シリーズの最新作。最高の恋を手にするために集まった男女10名が、デートや共同作業を通して、“真実の恋”を叶えようと奮闘する。今作では、メンバーの中に恋をしようとしない“嘘つきオオカミ”が男女どちらにも最低1人は潜んでいるという、シリーズ史上初のルールが導入された。

 初回収録を終えて、横澤は「本当にドラマティックなルールが導入されましたね。ついにオオカミくんとオオカミちゃんが混在する時がきたかっていう状態ですけど、いざ始まってみると、やっぱり予想がつかない難しい展開でした。なので、この先どうなるかってすごくワクワクしています」と感想を語った。気になるメンバーについて聞かれると、「第1印象では、りお(高橋璃央/Takahashi Rio/モデル・俳優/21歳)でした。まだ#1〜2しか見ていないんですけど、その中だけでもどんどん素敵な男性になっていってました。クタクタなTシャツが似合う男・第1位だと思うので、そこにも注目して欲しいです。女子はうい(三原羽衣/Mihara Ui/インフルエンサー・女優/19歳)ちゃん。登場シーンからずば抜けた華やかさでした」と答えた。

 続けて飯豊は「今回のメンバーはすぐ名前を覚えられるくらい、1人ひとりのキャラクターが立っていて、魅力を持っているメンバーたちでした」と語ってから、「私はなな(新野尾七奈/Shinnoo Nana/モデル/20歳)ちゃんが気になりました。周りと積極的にコミュニケーションを取って、1話の時点で、男性からも女性からも信頼されている女の子という印象を受けました。そんな子が、どんな人と恋愛をするのかなって。男性だとのせりん(能勢倫/Nose Rin/モデル/19歳)くん。個性的でここ最近の『オオカミ』シリーズの中でも一際インパクトのある人だと思うし、ファッションも注目を集めそうです。この作品で飛躍していくんだろうなって思いました」と明かした。

 滝沢は「毎回ルールを変えてくる楽しませ方がすごいと思いました。前回では“彼”を作ってみたり、今回はオオカミがどっちにもいるっていう。次から次へとMCも楽しませてくれる、この『オオカミ』シリーズには感謝したいですね」と明かした後で、「推しメンバーはるい(大久保琉唯/Okubo Rui/K-1ファイター/17歳)くん。VTRの中では彼の良さを感じられることができたし、K-1ファイターとしてこれから熱い部分を見せてくれるんじゃないかなって」と期待していた。

飯豊まりえ、デビューのきっかけをくれた恩人に再会し涙「その方のお陰で私はいま芸能界に」『オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない』合同取材

 神尾は「前回は“彼”がいただけで複雑になっていたので、今回もまたそれとは違う複雑な関係性が作られていくんでしょうね。それを楽しみにしています」と述べつつ、気になるメンバーについては「男の子だとはる(中村榛/Nakamura Haru/モデル/17歳)くん。登場した時、緊張感が伝わってきたんですけど、その初々しさと真っ直ぐさみたいなものが良いなと思いました。女の子だとしおり(加藤栞/Kato Shiori/モデル/16歳)ちゃん。今回の最年少ということもあって、どこか控えめというか一歩引いてる感じがあったので、ここからどう変化していくのか、すごく気になります」と明かした。

 また『オオカミ』シリーズといえば、メンバーのひたむきな姿に胸を打たれて、スタジオMC陣の涙が止まらなくなることもしばしば。その上で「皆さんは最近プライベートで涙を流されましたか?」という質問が飛ぶと、飯豊は「話せるような涙は流してないよ…(笑)」とボヤきつつ、しばし考えた後で「この間、私を芸能界に入れてくださった方(小学生向けのファッション雑誌『ニコプチ』<新潮社>山元琢治元編集長)に再会することができたのでお礼を言いました。その時に涙がちょっと流れましたね。その方が私をオーディションで選んでくれたお陰で今、私は芸能界にいるんです。感謝の気持ちを伝えました」と明かすと、横澤は「なんでその話がすぐ出てこないのよ(笑)! すごく良い涙流してるじゃん」とツッコミを入れていた。

 そして『オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない』の見どころについて聞かれると、まず横澤が「人柄を好きになれるメンバーが多いので、まずはメンバーのことを好きになって欲しいです」と語り、飯豊も「私も夏子さんと一緒で、この10人はそれぞれ“こういうところが良いよね”という部分がポンポンと出てくるようなメンバーなので、考察というよりは、みんなの恋愛を応援したいと個人的に思っています」と伝えた。

 続けて滝沢は「『オオカミ』シリーズは毎回、1本のスゴい映画を見たような気持ちになれるんです。なので、“今年の夏休みはこれが良かった”って皆さんに思われるような、思い出作品になったらいいなって思います」と願い、最後に神尾は「メンバーみんな仲は良いんですけど、結構バチバチしていて、ちゃんと恋愛で戦っている部分があるので、そこを楽しみにしてもらえたら」とアピールした。

 この後「“男女にオオカミがいる”という新しいルールが導入されたことで“起こり得る”と予想する展開は?」と質問が飛ぶと、飯豊は「もしかしたらオオカミとオオカミちゃんが恋愛してしまう可能性もあるし、お互いが騙していたけど、蓋を開けてみたら…という展開も予測できますよね。オオカミが最低でも2人いるので、かなり揺れ動くと思います。なので、今回は考察の難易度がかなり高いですよね」と語った。

 続けて「先ほど神尾さんから“ちゃんと恋愛で戦っている”という発言がありましたが、早くも恋は大きく動き出しているのでしょうか?」と質問されると、まず神尾が「さっそくある人を巡って三角関係ができていました。今回は積極的なメンバーが多いと思います」と明かし、横澤は「スピード感があるよね。“迷っていて動けない”というよりは、“まず動いてみよう”という子が多くて、見応えがあります。それに加え、今回は動けない子をリードしてくれるメンバーもいるんです。コミュ力の高いメンバーを筆頭に、どんどん動いていってる感じがあります」と“これから”の期待をあらわにしていた。

 『オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない』は、8月14日(日)夜10時より放送開始。
 

取材・テキスト・撮影:中山洋平

現役高校生K-1ファイターやメンノンモデル、バレリーナやSNS総フォロワー数200万人超えのインフルエンサーも
オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない
オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない