ABEMAオリジナル恋愛番組『HEART SIGNAL JAPAN』が、8月24日(水)夜10時より放送スタート。番組収録後に、MCを務めるりんたろー。EXIT)、葵わかな丸山礼が囲み取材に応じた。

 『HEART SIGNAL JAPAN』は、若者を中心に人気を集める韓国発の人気恋愛番組をABEMA版にリメイクしたもの。番組では韓国男子と日本女子が、韓国の地でシャアハウス生活を送りながら、恋模様を繰り広げていく。なお、本作がリメイクされるのは日本で初めて。

【映像】『HEART SIGNAL JAPAN』特報

 #4までの収録を終えて、番組の魅力について聞かれたりんたろー。は「この年齢になると人の恋愛話を聞くことがあまりなくなってくるんですけど、この番組のお陰ですごくキュンキュンする恋愛模様を見させていただいてます。韓国の素敵な文化に触れることもできるし、海外にあまり行きにくいような状況の中、ちょっと旅行に行った気分になれるところも、魅力だと思います」と語った。

 葵は「韓国のメイクや文化がすごく流行している中で、今の日本の若い女性の憧れが詰まっている番組なんじゃないかなって思います。韓国人男性の“素敵だな”って思う部分もよく出ているので、そういったところにも注目して欲しいですね」とアピール。続けて丸山は「出演するメンバーはお互い名前も職業も知らないところからスタートして、限られた共同生活をしていく中で、恋愛模様を繰り広げていきます。それを覗き見できるのが、面白いシステムですし、私たちもシグナルがどこに向いているのか、毎回スタジオで推理しながら超盛り上がっています。一緒に盛り上がって欲しいですね」と述べた。

 また日頃からSNSを通じて韓国文化を摂取しているという丸山は「韓国の方が手掛けるインテリアや雑貨も大好きで、SNSもめちゃくちゃ普及しているので、韓国に住んでいる方のInstagramやVlogを見たりして“今はこういうのが流行ってるんだ〜”と勉強しています」と熱弁。それから「でもまだ行ったことはないんですけどね」と明かし、これにりんたろー。は「礼ちゃん、実際には行ったことないみたいだけど、何故かめちゃくちゃ韓国について詳しいんですよ」と補足していた。

 続けて「ここ最近、みなさんがシグナルを感じた瞬間は?」と質問が飛ぶと、りんたろー。は「先ほど、番組のパネルを持っている時に、わかなちゃんがカメラのフラッシュに反射しないように少し傾けていたんですね。そういう気遣いがすごいし、一体いくつもの会見をくぐり抜けてきたんだと…それがすごく素敵だなと思ったし、個人的にはハートシグナルを感じました」と語る。これに葵は「傾けてましたかね?」と質問返しし、「自分でも気付いてないシグナルを感じとってもらってありがとうございました」と笑顔でお礼していた。

 そして番組を楽しみにしている視聴者へのメッセージを求められると、りんたろー。は「韓国男性のジェントルマンなところに注目して欲しいです。男性目線からすると、ああいう振る舞いを嫌味なくスッとできるのは、素晴らしいと思うし、シンプルに勉強になります。それに加え恋愛模様でも盛り上がることができるので、ぜひ一緒にどこにシグナルが出ているのかを予想しながら楽しんでもらえれば」と語った。

 葵は「韓国人男性と日本人女性が韓国で恋愛をするというのは共感できる部分もあるし、羨ましいと思う部分もあります。それと韓国という国の街並みは、すごく絵になるんです。その日の2人の出来事がまるでドラマのワンシーンのようになるし、見ていてもワクワクします。そんな姿を私たちと一緒に楽しんでいただけたら」とアピールした。

 丸山は「ほかの恋愛リアリティショーと違うのが毎晩、意中の相手にラブラインを送るところなんですけど、それは匿名で送らなくちゃいけないんです。誰からもらったかわからないし、貰えなかったり、貰い過ぎちゃったりするメンバーもいます(笑)。それがすごくリアルで面白いし、共感もしやすいと思うので、ぜひ皆さんにもシグナルの行方を見守っていただけたら幸いです」と話した。

 さらに記者から「恋愛番組ということですが、ここ最近、番組以外でキュンキュンしたことはありますか?」と質問が飛ぶと、りんたろー。は「以前、僕はテレビの企画で引越ししたんですけど、それがオンエアされた日から“りんたろー。”と検索するとマンション名が一緒に出てくるようになったんです。そんな中、こないだすごくきれいな派手な感じの女性からDMで『同じマンションです。カレーを作り過ぎちゃったので食べに来ませんか?』というメッセージが届いて…」と話し始めた。丸山から「ちゃんと相手のインスタを見入ったんですね。しっかりしてるな〜」とツッコミが入りつつ、りんたろー。は「そう、しっかり見に行って。そういうDMって実は結構来るし、普段はドキドキしないんですけど、その時は“タワマンに住んでいる派手な女性がこんな古風な誘い方をしてくるんだ…!”ってキュンキュンしちゃって。でも“ここは手を出しちゃダメだ”って思い止まるために、スマホを1回投げました」と明かし、記者の笑いを誘っていた。

 『HEART SIGNAL JAPAN』は、8月24日(水)夜10時より放送スタート。

取材・テキスト・撮影:中山洋平

番組史上最も気まずい展開に…クール美女がみんなの前でアプローチするも男は?
HEART SIGNAL JAPAN
HEART SIGNAL JAPAN