著者・講演家として活動している立石美津子さん。ブログ「発達障害の子もそうでない子も幸せになるテキトー母さんのすすめ」では、自閉症である息子との生活をつづっている。

【動画】盲導犬の同伴拒否…障がい者の社会参加に壁

■他の子と比べて明らかに異質

 12日のブログでは、知人の話を紹介。「他の子と比べて明らかに異質!次元の違う行動をする我が子!」と感じ「もしかして?発達障害かもしれない」と不安がよぎったと説明。立石さんの知人は「一度、専門の病院に連れて行ってみてもらおう思うんだけど」と夫に相談したところ「お前の育て方の問題だ!もっとちゃんと子育てしろ!」と言われたとつづった。

■夫から押し付けられた根性論

 14日のブログで、立石さんの知人は夫から「お前のしつけの仕方が悪いからだ!本人の気合の問題だ!」と「根性論!を押し付けられていた」と説明。立石さんは「診断名が付くことで、もしかして夫にも理解してもらえるかもしれない」とコメントし「もし、賛同されなかった場合、むやみやたらに戦うと、妻自身が精神的に疲弊してしまうよ」とつづった。

大好きな友達に話しかけられない…「場面緘黙症」に悩む母子

・立石美津子オフィシャルブログ 

盲導犬の同伴拒否…障がい者の社会参加に壁
盲導犬の同伴拒否…障がい者の社会参加に壁
現役高校生ママモデル・まやりんの子育て論「自分の時間も大事にできたら」 
現役高校生ママモデル・まやりんの子育て論「自分の時間も大事にできたら」 
Ameba News [アメーバニュース]