アニメ「彼女、お借りします」桜沢墨1
「かのかり」全話配信中!
この記事の写真をみる(6枚)

 2020年7月から放送されたTVアニメ「彼女、お借りします(かのかり)」の第2期が、2022年7月から放送されました。「かのかり」は「週刊少年マガジン」にて連載中の同名ラブコメ漫画を原作としており、実写ドラマ版も同じく7月から放送されました。

【動画】アニメ「彼女、お借りします」第2期

 本記事では、アニメ「かのかり」のヒロインで、極度の人見知りながらレンタル彼女をしている桜沢墨(さくらさわ すみ)の登場回やスピンオフ漫画などについて解説していきます。

目次

  • アニメ「かのかり」とは?あらすじを紹介
  • アニメ「かのかり」桜沢墨とは?
  • アニメ「かのかり」桜沢墨の登場回は?
  • アニメ「かのかり」桜沢墨のスピンオフ漫画とは?
  • アニメ「かのかり」桜沢墨のキスシーンとは?
  • アニメ「かのかり」桜沢墨のまとめ

アニメ「かのかり」とは?あらすじを紹介

アニメ「彼女、お借りします」番組サムネイル
拡大する

 主人公・木ノ下和也(きのした かずや)は、付き合ってひと月で七海麻美(ななみ まみ)に振られてしまい、勢いで「レンタル彼女」というサービスを使って美女とデートをする。レンタル彼女として和也の前に現れた水原千鶴(みずはら ちづる)が、本当の彼女であると祖母の前で嘘をついてしまった和也は、サービスを利用し続けて嘘をつき続けることになり……。

 レンタル彼女である千鶴といつわりの彼女関係を続ける和也。千鶴のほか、元カノの麻美や和也に猛アタックをする更科瑠夏(さらしな るか)、千鶴の後輩のレンタル彼女で極度の人見知りの桜沢墨、そして和也と千鶴の関係性を疑い探りを入れてくる麻美といったヒロインたちと織りなすラブコメ展開が、「かのかり」の魅力となっています。

「彼女、お借りします」1話を見る
「彼女、お借りします」1話を見る

アニメ「かのかり」桜沢墨とは?

アニメ「彼女、お借りします」桜沢墨2
拡大する

 墨は千鶴の所属するレンタル彼女事務所・Diamond(ダイアモンド)に所属するレンタル彼女で、千鶴の後輩にあたります。年齢は千鶴と同じ19歳の大学1年生で、事務所のフレッシュクラストップの千鶴を尊敬しており、理想の女性だと語っています。かわいい容姿で偏差値65の文系と才色兼備ながら、極度の人見知りでコミュ障。そんな自分を変えるためにレンタル彼女として日々努力を重ねることになります。

 そんな墨の直向きな姿に視聴者からもSNS上で「墨ちゃんかわいい!」「めっちゃかわいい墨ちゃん大好き!」「かのかり最後の隠し球、墨ちゃん超かわいい」などの感想が見受けられました。本編の初登場回は10話と遅かったにも関わらず、存在感を発揮しているといえるでしょう。

「彼女、お借りします」10話
「彼女、お借りします」10話
墨の初登場回!

桜沢墨の声優は?

 墨の声を演じるのは、声優の高橋李依(たかはし りえ)さんです。「この素晴らしい世界に祝福を!」のめぐみん役や「からかい上手の高木さん」の高木さん役などが代表作となっています。

この素晴らしい世界に祝福を!
この素晴らしい世界に祝福を!
全話配信中!

 2期公式サイト上に寄せられた高橋さんのコメントでは「熱いです。かわいいのはもちろん、ストーリーが非常に熱い。油断していると泣かされちゃいます。そして墨ちゃんはというと、原作ファンの皆様待望のあのデートがついに……! 一言も聞き逃さないでほしいです」と墨の印象について語っています。

人気声優・高橋李依が『彼女、お借りします』“しゃべらないヒロイン”桜沢墨を熱演 声のボリュームは「100分の3くらい」
人気声優・高橋李依が『彼女、お借りします』“しゃべらないヒロイン”桜沢墨を熱演 声のボリュームは「100分の3くらい」
ABEMA TIMES

桜沢墨の実写ドラマ版キャストは?

 実写ドラマ版で墨を演じているのは、インセントに所属するモデル・タレントの沢口愛華(さわぐち あいか)さんです。「週刊少年マガジン」や「週刊プレイボーイ」などさまざまな雑誌で表紙を飾っており、令和のグラビアクイーンと呼ばれています。ドラマへの出演は、「名古屋行き最終列車2019」に続く2作目です。

アニメ「かのかり」桜沢墨の登場回は?

アニメ「彼女、お借りします」桜沢墨3
拡大する

 全12話が放送された1期にて、ストーリーに初登場したのが10話と遅かった墨のTVアニメでの登場回は、千鶴や麻美や瑠夏と比べて多くありません。2022年9月現在の墨のTVアニメ登場回は下記の通りです。

10~13話、17話、20話、22~24話

 1期で墨がメインで描かれたのは、和也と練習デートをするエピソードが描かれる11話。練習デートながら緊張してしまい次々に失敗をしていく墨ですが、何度失敗してもくじけることなく何にでも挑戦するする墨を見て、和也は内面の良さに気付いていきます。デート中に麻美と鉢合わせてしまったときには、和也の彼女のふりを全力でするなど、人見知りながら健気に彼女であることをアピールするさまが印象的に描かれています。

「彼女、お借りします」11話
「彼女、お借りします」11話
墨が和也と練習デート!

 13話では千鶴が出演した舞台を見に行った和也のうしろの席に座っており、終演後に和也に声をかけようとするも、舞台の余韻に浸っている和也を見て声をかけずに帰るというシーンが描かれました。その後の17話では千鶴への誕生日プレゼントに迷った和也が、墨に相談する目的でデートに誘います。

 適当なプレゼントでいいとは思えないという和也の思いを知った墨は、意を決し和也の手を引いて千鶴が出演するヒーローショーを一緒に見ることに。改めて夢を追い続ける千鶴を応援することを決意した和也を見つめつつ、別れ際に「プレゼントは物じゃなくて気持ち」「気持ちが伝われば何をもらっても私なら嬉しいな」と筆談で伝えました。

 一度は別れるものの、和也を追いかけた墨は勇気を振り絞り和也の誕生日を聞き出して、嬉しそうな顔で和也の誕生日を予定に入れるエピソードが描かれています。

「彼女、お借りします」17話
「彼女、お借りします」17話
墨と和也が再びデート!

 23話はファン待望の墨メイン回。和也を「おもてなし」するため、綿密なプランのもと水族館デートに臨みます。濡れ透けハプニングなどがありつつも、和也の心情を思い涙を流すという、墨の優しさが垣間見える回です。

「彼女、お借りします」23話
「彼女、お借りします」23話
待望の墨メイン回!

アニメ「かのかり」桜沢墨のスピンオフ漫画とは?

アニメ「彼女、お借りします」桜沢墨4
拡大する

 「かのかり」の原作漫画にも墨は登場しますが、原作者の宮島礼吏氏が自ら描いている公式スピンオフ漫画「彼女、人見知ります」では、タイトル通り墨が主役になっています。ドーナツをお店で買って食べるだけでも苦労するほどの人見知り描写を交えつつ、人見知りをしながらもレンタル彼女として1歩ずつ頑張る墨のかわいさやひたむきさが描かれている作品です。

 「かのかり」本編では、和也が千鶴から後輩のレンタル彼女の練習デートに付き合ってほしいという相談を受けていましたが、「彼女、人見知ります」1巻には、千鶴と墨が出会ったエピソードも収録されています。瑠夏や麻美と遭遇するエピソードも収録されているため、墨推しではない「かのかり」ファンも楽しめるスピンオフ作品となっています。

「彼女、お借りします」本編
「彼女、お借りします」本編
1期&2期、全話配信中!

アニメ「かのかり」桜沢墨のキスシーンとは?

アニメ「彼女、お借りします」桜沢墨5
拡大する

 11話にて、墨と練習デートをしている和也の妄想の中でキスシーンが登場しました。墨とのキスシーンは妄想内ですが、ほかの3人ヒロインと和也のキスシーンはそれぞれ描かれています。

 麻美のキスシーンは、3話で和也が千鶴や麻美たちと海に出かけた際、ラストシーンにて海辺で2人きりになったときに麻美から和也にキスをしています。

「彼女、お借りします」3話
「彼女、お借りします」3話
麻美から和也にキス!

 6話ではボルダリング施設で和也と友人の栗林(くりばやし)とダブルデートをした際、栗林の彼女として来ていたレンタル彼女の瑠夏が、千鶴のことをレンタル彼女だと疑い和也とのキスを催促することに。千鶴は瑠夏にキスしているところを見せるも、実際はスマホを掲げて口元を隠して和也の口元を手で覆い、その手にするというキスシーンでした。

「彼女、お借りします」6話
「彼女、お借りします」6話
千鶴から和也にキス…!?

 瑠夏とは21話にて和也の実家で行われた誕生会の日、千鶴がいたために和也との距離を縮められなかった瑠夏から、夜に2人きりになったタイミングで和也の唇を奪うキスシーンが描かれました。

「彼女、お借りします」21話
「彼女、お借りします」21話
瑠夏からの本気キス!

アニメ「かのかり」桜沢墨のまとめ

 極度の人見知りで、そんな自分を変えようとレンタル彼女を直向きに続けている墨。登場回は多くはないものの、スピンオフ漫画では主役となりTVアニメや原作漫画同様にかわいい一面を見せています。配信サービスやブルーレイなどで、健気でひた向きな墨が登場するエピソードをもう一度チェックしてみてください。

(C)宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会2022

人気声優・高橋李依が『彼女、お借りします』“しゃべらないヒロイン”桜沢墨を熱演 声のボリュームは「100分の3くらい」

アニメ「彼女、お借りします」放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイトル(タップで動画へ) 見どころ
1 レンタル彼女 -レンカノ- 和也、初レンカノで千鶴と出会う
2 元カノと彼女 -モトカノ- レンカノと元カノが鉢合わせ
3 海と彼女 -ナツカノ- 元カノと行った海水浴で…
4 友達と彼女 -マサカノ- 和也と木部が殴り合いに
5 温泉と彼女 -イマカノ- 家族&千鶴と温泉旅行
6 彼女と彼女 -カノカノ- 妹系レンカノ瑠夏登場
7 仮カノと彼女 -カリカノ- 瑠夏が秘密を守る条件は?
8 クリスマスと彼女 -クリカノ- 千鶴のデート現場を目撃!?
9 嘘と彼女 -ウソカノ- 和也に猛アタックする瑠夏
10 友達の彼女 -トモカノ- 和也に呼び出された栗林
11 真実と彼女 -シンカノ 人見知り墨との練習デート
12 告白と彼女 -コクカノ レンカノとバレた!?麻美VS千鶴
13 夢と彼女-ユメカノ- 千鶴の舞台に感動する和也
14 いつもの彼女-オフカノ- オフタイムの千鶴に誘われたのは
15 再来の彼女-サイカノ- 鍵をなくした千鶴が和也の部屋に
16 夜と彼女-バンカノ- お泊りに来た瑠夏の猛攻!
17 誕生日と彼女-バーカノ- 墨の健気さが満載!
18 酒と彼女-エンカノ- 和也、ニョッキで男気!
19 元カノとカノジョ-トリカノ- 麻美、襲来!?
20 青春と彼女-コスカノ- 千鶴のJKコス!!
21 キスと彼女-ジッカノ- 所在なさげな瑠夏が切ない…
22 指輪と彼女-リンカノ- 瑠夏ちゃんいい子過ぎ問題
23 お饗しと彼女-モテカノ- 溢れ出た「好き」にキュン
24 彼女と俺-イツカノ- 千鶴の涙が心に刺さる…
25 手料理と彼女-オムカノ- 雨宮天みたいな可愛い声の千鶴
26 隣室の彼女-トナカノ- 瑠夏ちゃん泣かないで…
27 経験者と彼女-サクカノ-​ 墨ちゃんの精一杯の声…!
28 最終日と彼女-ギリカノ-​​ ついにクラファンの結果が!
29 撮影と彼女-エイガノ- 洗面所で一人焦る千鶴
30 ラストシーンと彼女-ラスカノ-​​ 眠れない夜を過ごして…
31 和也と彼女-ナマカノ-​ 瑠夏ちゃん天使かな?
32 家族と彼女-ツミカノ-​ 出来ることは…まだある!
33 お別れと彼女-セイカノ- いつもの笑顔を見せる千鶴
34 突発旅行と彼女-トツカノ-​ 階段 de 墨ぱん!
35 彼女と彼氏-カノカレ- 震える千鶴の背中
36 理想の彼女と彼女-カレカノ-​ 涙と共に溢れた本心
彼女、お借りします
彼女、お借りします
彼女、お借りします 第2期
彼女、お借りします 第2期
彼女、お借りします 第3期
彼女、お借りします 第3期

『彼女、お借りします』まとめ・最新情報一覧

『彼女、お借りします』3期はいつから?2023年7月放送開始
『彼女、お借りします』3期はいつから?2023年7月放送開始
ABEMA TIMES

出演声優がMCを担当!『声優と夜あそび2023』情報

中野海役の石川界人さんがWEEKENDMCを担当『声優と夜あそび2023』

『声優と夜あそび2023』番組一覧
『声優と夜あそび2023』番組一覧

TVアニメ「彼女、お借りします」公式サイト

この記事の写真をみる(6枚)