タレントの堀ちえみが11日に自身のアメブロを更新。リウマチの症状が出ると家族にも助けてもらっていることを明かした。
【動画】堀ちえみ、術後「自分自身に起きた変化」を明かす
 この日、堀は「朝から陽射しが出て、なんだか久しぶりに爽やかな気分」と切り出し「家事が捗ります」とコメント。「先週は思いの外、バタバタしてしまった感があったので、思い切り駆け抜けたような一週間でした」と振り返り「抱えていたものも、たくさんありましたからね」とつづった。

 続けて「これからの季節は、リウマチの症状が出やすいので、上手くコントロールしていくことが、重要となってきます」とコメント。自身について「よく寝ているのに、やたらと眠いとか怠いとかがあると、気をつけないといけない」といい「それと体重減少。リウマチの症状のひとつに、痩せることもあったりする」と述べた。

 また「今は食欲減退がないので、助かっています」と明かしつつ「お箸を握っている最中に、手の甲が内側に入り、元に戻らないこともあります」とリウマチの症状について告白。「そのようなときは家族がいれば、家族に助けてもらいます」と述べ「ゆっくりストレッチしたりして」と対処法についてつづった。

 さらに「ペットボトルのキャップが、回さなかったり、足が突然強張り前に出ない」(原文ママ)といった症状もあるそうで「多分同じ姿勢でいると固まってしまい、急に動くと攣るのかな」と原因を推測。最後に「あちこち温めて、あとはマッサージを受けたりして、メンタルもケアしながら。無理せず寒い時季も、楽しくやっていこうと思います」と前向きにつづり、ブログを締めくくった。

 この投稿に読者からは「辛い季節なのですね」「お大事にしてください」「身体を冷やさないように温めたいとおもいます」などのコメントが寄せられている。