おうち料理研究家のみきママが19日に自身のアメブロを更新。朝の長男の様子に驚いたことをつづった。
【動画】辻希美が長男のために作った“きのこ”のデコ弁披露
 17日のブログで、みきママは「受験が近いのでどんな手を使ってもたたき起こしてください」と長男の保護者会で先生から言われたことを説明。一方で、長男について「登校5分前になっても起きません」と明かしていた。

 この日は「茄子は炒めすぎるとやわらかくなりすぎちゃうので、味付けをしながらさっとからめたら麻婆茄子弁当ができた~!!」と調理中の様子を複数枚公開。「味付けは甜麺醤(または赤味噌)+醤油+砂糖+にんにく+鶏がらスープの素です!!」と説明し、完成した弁当も公開した。

 続けて、長男の高校の保護者会へ参加した際に、先生から「受験が近いのでどんな手を使ってもたたき起こしてください」と言われたことを報告。長男を登校10分前に起こしに行ったところ「『起きてる。』ってさ。目をつぶったまま着替えていました」「奇跡!!」と述べ「時間通り『行ってきます』ってさ」とつづった。

 さらに「着替えた?トレーナーにGUの黒パンツって、パジャマだろ」とツッコミを入れつつ「唇が切れてる。リップ塗れ。リュックの持ち手が教科書の重みで今にも切れそうだ」と長男の様子を説明。「先生、今日はちゃんと行きました!!明日も頑張ります!!」と意気込みをつづり、ブログを締めくくった。