お笑いタレントのだいたひかるが10月30日に自身のアメブロを更新。気まずく感じるセカンドオピニオンについてつづった。
【動画】だいたひかる 検査前の不安を告白
 この日、だいたは「セカンドオピニオンって、やっぱり気まずいな」と切り出し「浮腫の手術をして、手がスッキリしたのも束の間…また膨れてきてしまい」と近況を報告。「お世話になった病院に、紹介状を書いてもらい…別の所で新たなチャレンジができないか!?」とセカンドオピニオンのために紹介状を書いてもらったことを明かした。

 続けて「誰も悪くないのですが、浮腫は厄介ですね」と述べつつ「今年中に予約をとれたら!?受診する予定です」と今後について報告。「先生や病院の方に、良くしてもらったのに…セカンドオピニオンの為に、紹介状を貰うのは心苦しくて」と心境を吐露し「夫が電話してくれました」と明かした。

 最後に「浮腫の治療方法も、増えてきているそうなので…」と述べつつ「希望をもっていこうと思っています!」と前向きにつづり、ブログを締めくくった。

 この投稿に読者からは「凄い分かります」「よい病院が見つかりますように」「よいと思います」などのコメントが寄せられている。