タレントの上原さくらが6日に自身のアメブロを更新。自宅のトイレに家族全員が集合した理由を明かした。
【動画】「泣いちゃった…」上原さくら、おしゃれを気にする娘の姿を公開
 この日、上原は「昨日は娘を含め子供たち5人で半日遊び倒して」と休日の様子を明かし「娘は色々と吸収したようです」と説明。「娘は4歳のお姉さんとずーーーっと遊んでもらって」と述べ「真似をして、ついに!!今朝トイレで出来るようになりました」と娘がトイレに成功したことを報告した。

 続けて「夏前からゆる~くトイレトレーニングはしていた」と述べるも「私が神経質になれば逆効果だと思っていた」といい「そのうち自然に出来るようになるかな」と焦っていなかったことを説明。「トレーニングパンツは履かせず」(原文ママ)とつづり「チッチしたい時教えてね?」と声をかけたり、食後に時間の余裕があれば「便座に座らせたり」と娘のトイレトレーニングの様子を明かした。

 また「そのうち娘がオムツをポンポンと叩きながら事後報告をしてくれるようになり」と説明し「その間隔が直後報告になり…ついに今日は直前報告を受け!!トイレで成功しました」と報告。「夫もいたので、狭いトイレに家族全員集合」したといい「褒めちぎり、娘も満更でもない顔をしてました」と娘の様子をつづった。

 最後に「たった1回の成功ですし、これが年齢的に遅いのか早いのかも分からない」と述べつつ「昨日まで出来なかったことが今日出来たという成長を見ることは、些細な事でも嬉しい」とコメント。「4歳のお姉さんのトイレに2~3回も付き添い、『なるほど~!』と実感したからなのかな」と推測し、ブログを締めくくった。

 この投稿に読者からは「トイレ成功おめでとう」「嬉しいですね」「沢山の事学べて良かったですね」などのコメントが寄せられている。