おうち料理研究家のみきママが15日に自身のアメブロを更新。長男のリクエストで作った弁当を公開した。
【動画】肉肉しすぎ!バズる「俺の弁当」シリーズ
 この日、みきママは「体重計に久々にのったらさ、4月の健康診断から3kgも太っていました」と明かし「皆さんが痩せた痩せたって言うから、調子に乗っちゃいましたー」と冗談まじりにコメント。「だから、今夜はすき焼き風蒸ししゃぶにします!!」と明かし、調理工程の写真を複数枚公開した。

 続けて「すき焼きのタレで煮ないで、タレにつけて食べる作戦です!!」とダイエットのために工夫したポイントを説明。一方で、娘から「いちごのミルフィーユが食べたい」とリクエストされたそうで「ダイエット中ですが、ミルフィーユ作りました!!一切れだけ食べちゃいました!!」と明かした。

 また「ミルフィーユは、おやつの本に載っています!1時間くらいでできちゃいます!」と述べ、自身の著書『世界一のしあわせ家おやつ』(主婦の友社)を紹介。娘から「ケーキ、ガチうまい」と絶賛されるも「すき焼きはいつものがよかった」「普通にタレで煮て欲しかった」と言われたそうで「私はすき焼き風の蒸ししゃぶ、めちゃうまでした!春菊と黒舞茸がめちゃうまだ!」と自身は満足した様子でつづった。

 さらに、今朝の弁当について長男からのリクエストで「すき焼き弁当」を作ったそうで、次男については「リクエストの照り焼き丼にしました!」と説明。最後に、長男の弁当と次男の昼食をそれぞれ公開しつつ「私、3kgダイエットしますから!!」と宣言し、ブログを締めくくった。

 この投稿に読者からは「美味しくできましたね!」「お弁当つくりとても勉強になります」「本当に尊敬しかないです」などのコメントが寄せられている。