
『ニューヨークで学んだ「人生を楽しむ」121のヒント』(宝島社)の著者で起業家のエリカさん。8月にステージ4の肺腺がんが発覚、自身のオフィシャルブログでは闘病の日々について更新している。
【動画】すい臓がん「ステージ4」で余命を告白した"旅系YouTuber"
■抗がん剤治療の2回目
11日に更新したブログでは、エリカさんは肺腺がんのステージ4であり、この日は抗がん剤治療の2回目だと説明。午前中に入院し、昼ご飯を食べてから投与をスタートしたことを振り返った。「室内が暑いからか抗がん剤の副作用か検討つかず、ちょっとぐったり」と大汗をかいたことを明かし、自撮りショットを公開した。

■抗がん剤の副作用
15日に更新したブログでは「2回目の抗がん剤から5日目、おかげ様で元気にしています」と報告し「初回にはなかった副作用に驚いています」とコメント。足にしびれと就寝中に口の中が乾くという副作用があるといい「口の中が干上がって、舌が干し魚みたいになりカチコチになちゃう」とつづった。気になる症状をノートにメモしているというが「自分が病人だということを忘れて日々過ごしています」とブログを締めくくった。
ブログでは引き続き、闘病の日々について更新している。
