アニメ「東京リベンジャーズ」キービジュアル
「東リべ」配信中!
この記事の写真をみる(2枚)

 アニメ「東京リベンジャーズ」(東リベ)は、2021年4月から同年9月までの2クールに渡って1期が放送された、タイムリープサスペンス作品です。原作は、2022年11月16日発売の「週刊少年マガジン」51号で最終回を迎えた、和久井健氏による漫画「東京卍リベンジャーズ」。全31巻で、累計発行部数7000万部を超える大ヒット作品です。

東京リベンジャーズ 第1期全話配信中
東京リベンジャーズ 第1期全話配信中

 アニメは、2023年1月から2期が放送中です。2期は柴大寿(しば たいじゅ)率いる黒龍(ブラックドラゴン)と、東京卍會(とうきょうまんじかい/東卍)との対決を描く“聖夜決戦編”が描かれます。

 この記事では、アニメ2期の中心人物となる柴大寿に注目。大寿の担当声優や身長、体重などの基本プロフィールのほか、大寿の弟を始めとするキャラクター情報をまとめました。

目次

  • 人気アニメ「東京リベンジャーズ」とは
  • 柴大寿は黒龍の総長
  • 柴大寿の基本情報!アニメの声優、身長などのプロフィールを紹介
  • 弟は柴八戒
  • 柴大寿の強さはどれくらい?
  • アニメ「東京リベンジャーズ」柴大寿のまとめ

人気アニメ「東京リベンジャーズ」とは

 冴えない人生を送っていたフリーターの花垣武道(はながき たけみち/タケミチ)は、ある日、中学時代の恋人だった橘日向(たちばな ひなた/ヒナ)が巨悪組織・東京卍會の抗争によって死亡したことを知ります。

 その後、タケミチは線路に落とされて死に直面したことをきっかけに、中学時代へタイムリープする能力を得ました。ヒナの弟であり、姉の死の原因である東卍を追う刑事・橘直人(たちばな なおと/ナオト)と協力しながら、未来を変えるべく、タケミチは能力を駆使して過去の東卍で成り上がろうと奮闘していきます。

 アニメ1期では全24話が放送され、原作漫画の第1話から第73話までが描かれました。

第1話を見る
第1話を見る

柴大寿は黒龍の総長

 柴大寿は、黒龍の十代目の総長です。黒龍は東京卍會と対決して一度壊滅しましたが、その後に大寿の圧倒的な強さとカリスマ性によって立て直されました。大寿は、威風堂々とした態度と規格外の腕力で、黒龍を取り仕切っています。

黒龍とは

 黒龍は、「強請り、脅し、殺人、金の為ならなんでもアリの連中」と評される暴走族です。九代目黒龍と羽宮一虎(はねみや かずとら)が揉めたことがきっかけで東京卍會が結成された背景があり、東京卍會とは深い因縁があるチームでもあります。

黒龍(ブラックドラゴン)の総長・メンバーは誰?
黒龍(ブラックドラゴン)の総長・メンバーは誰?
ABEMA TIMES

柴大寿の基本情報!アニメの声優、身長などのプロフィールを紹介

アニメ「東京リベンジャーズ」柴大寿・杉田智和
拡大する

 柴大寿は、青髪に水色のメッシュが入ったヘアスタイルをしていて、上半身に大きく刺青が彫られているなど、印象的な見た目をしています。額にはつねに青筋が立っていて、筋骨隆々とした体型も相まって、威圧感があります。

 性格はまさに暴君で、誰も逆らえない雰囲気を醸し出しています。しかし、そんないかつい見た目に似合わず、敬虔なクリスチャンでもあります。

基本情報【プロフィール】

■身長 195cm
■体重 97kg
■誕生日 1989年7月24日
■星座 しし座
■血液型 A型
■イメージカラー ワインレッド
■好きなもの 水族館
■嫌いなもの 乱暴なやつ
■特技 水泳(サメになりたい)
■尊敬する人、憧れの先輩 親父
■苦手な人、怖い人 いない
■夢 20歳で会社を立ち上げる
■武勇伝(または失敗談) 親父におつかいを頼まれる度に金をちょろまかしてたら、バレて八戒のせいにした
■お気に入りの場所 ガキの頃に行ったラスベガスのベラージオ
(出典:東京卍リベンジャーズ キャラクターブック2 芭流覇羅・黒龍編)

 原作漫画では、大寿の詳しいプロフィールは明かされませんでしたが、2022年4月15日に発売された「東京卍リベンジャーズ キャラクターブック2 芭流覇羅・黒龍編」にて初公開されました。なかでも195cmという身長は、160cm代のタケミチやマイキーと比べるとかなりの差があり、その体格の良さがSNSでも話題となりました。

基本情報【声優】

 大寿の声を務めるのは、声優の杉田智和(すぎた ともかず)さんです。2009年に第3回声優アワードで助演男優賞を受賞。現在は声優業とともに、株式会社AGRSの代表取締役も務めています。

 代表作には「ジョジョの奇妙な冒険」のジョセフ・ジョースター役、「銀魂」の坂田銀時役、「涼宮ハルヒの憂鬱」のキョン役などがあります。

杉田智和さん主演「ジョジョの奇妙な冒険」2部
杉田智和さん主演「ジョジョの奇妙な冒険」2部

弟は柴八戒

 大寿の弟は、東京卍會・弐番隊副隊長の柴八戒(しば はっかい)です。八戒はアニメ1期で目立った活躍はなく、最終話の第24話で現代の東京卍會の幹部の1人として登場しました。

 八戒も兄と同じく腕力があり、タケミチが過去に戻った原作第79話では黒龍メンバーを拳1つでノックダウンさせるシーンがありました。そんな実力のある八戒ですが、なぜか兄の大寿とは違う不良チームに所属しています。

 さらに、大寿には柴柚葉(しば ゆずは)という妹もいます。大柄な大寿と八戒に似ず、見た目はかわいらしい普通の女子中学生です。しかし、八戒のために自分より大きな男性を蹴り倒すなど、剛腕ぶりは兄弟に似ています。

弟・柴八戒が登場!第24話を見る
弟・柴八戒が登場!第24話を見る

柴大寿の強さはどれくらい?

 柴大寿は、一度壊滅した暴走族を復活させるほどの圧倒的な強さと腕力があります。その強さは、大寿が登場するだけで騒いでいた黒龍メンバーが全員大人しくなるほどです。東京卍會・弐番隊副隊長の弟である八戒も、兄の大寿に一切逆らえず、おびえる姿が原作漫画で何度も描かれています。

 さらに大寿は、「ドー はド突くのドぉぉ」と物騒な歌を歌いながら楽し気に暴力を振るうような、好戦的な面があります。「東京卍リベンジャーズ キャラクターブック2 芭流覇羅・黒龍編」では、この物騒な大寿の歌が「怒麗魅(ドレミ)」語録として紹介されています。

杉田智和さん主演「銀魂」
杉田智和さん主演「銀魂」

アニメ「東京リベンジャーズ」柴大寿のまとめ

 柴大寿は黒龍の十代目総長で、圧倒的な強さで黒龍を立て直したカリスマ的リーダーです。八戒と柚葉という弟と妹を持ち、長年父親代わりとして2人に厳しく接してきました。

 原作準拠であれば、アニメ2期では柴大寿と八戒、柚葉の3兄弟の物語を中心に、タケミチと東京卍會の行く末が描かれると予想されます。アニメでは柴大寿がどのように描かれるのか、楽しみに待ちましょう。

(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

アニメ「東京リベンジャーズ」黒龍(ブラックドラゴン)の総長・メンバーは誰?

アニメ「東京リベンジャーズ」1期放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイ(タップで動画へ) みどころ
1 Reborn タケミチ、12年前にタイムリープ
2 Resist タケミチ「タイマン買ってくれよ!」
3 Resolve マイキーとドラケン登場
4 Return まさかアッくんが幹部に
5 Releap マイキー名言「日和ってる奴いる?」
6 Regret メビウスとの抗争へ…
7 Revive 一方的に殴られるパーちん
8 Rechange 東京卍會への思いを語るタケミチ
9 Revolt 「ドラケン狩り」を画策した黒幕が
10 Rerise タケミチ・キヨマサ2度目のタイマン
11 Respect ドラケン、意識不明の重体に
12 Revenge タケミチがヒナに会いに行くが…
13 Odds and Ends ドラケンが死刑囚になっていた
14 Break up 巨悪化していく東京卍會
15 No Pain,no gain 「失敗したら、殺す」脅されるタケミチ
16 Once upon a time 地元の暴走族に絡まれ…
17 No way 途方に暮れるタケミチの前に千冬が
18 Open Fire ドラケン名言「それでも俺はオマエの仲間だ」
19 Turn around 決戦の日“血のハロウィン”
20 Dead or Alive 絶体絶命のマイキーの前に現れたのは…
21 One and only タケミチはマイキーを止められるか
22 One for all 場地が一人戦っていた理由とは
23 End of war ドラケンの家に招かれるタケミチ
24 A Cry baby 芭流覇羅が東卍の傘下に
東京リベンジャーズ アニメ第1期
東京リベンジャーズ アニメ第1期

『東京リベンジャーズ』まとめ・最新情報一覧

「東京リベンジャーズ」3期 天竺編、2023年10月よりスタート
「東京リベンジャーズ」3期 天竺編、2023年10月よりスタート
ABEMA TIMES
「東京卍リベンジャーズ」公式人気投票の結果は?
「東京卍リベンジャーズ」公式人気投票の結果は?
ABEMA TIMES

出演声優がMCを担当!『声優と夜あそび2023』情報

■灰谷竜胆役・下野紘さんが火曜MCを担当『声優と夜あそび2023』
■灰谷蘭役・浪川大輔さん&九井一役・花江夏樹さんが木曜MCを担当『声優と夜あそび2023』
■稀咲鉄太役・森久保祥太郎さんがウォーカーズMCを担当『声優と夜あそび2023』

『声優と夜あそび2023』番組一覧
『声優と夜あそび2023』番組一覧

『東京リベンジャーズ』をみた人がよくみている作品

呪術廻戦
呪術廻戦
【推しの子】
【推しの子】
無職転生 ~異世界行ったら本気だす~
無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

「東京リベンジャーズ」原作漫画

東京卍リベンジャーズ | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
東京卍リベンジャーズ | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
Amebaマンガ

 ・TVアニメ『東京リベンジャーズ』公式サイト 

この記事の写真をみる(2枚)