元サッカー日本女子代表でタレントの丸山桂里奈(39)が30日、Twitterを更新。新型コロナウイルス感染症対策のマスク着用ルールについて投稿し、物議を呼んでいる。
丸山は30日、「マスク外す外さない問題難しいけれど たしかに自分が感染していてマスクしないってなると撒き散らすなと 外食しに行ってお店の人がマスクしてない時あって ちょっとなーてなったから私は多分外さないな お化粧もしなくていいしな」とマスク着用に関する持論を展開。
この投稿に対し「私も外さない」など同意する声がある中、「店員さんがノーマスクなだけで不快になっていたら もう海外いけないですね」「あなたテレビ出てるときマスクしてないでしょ?」など否定的な意見も寄せられた。
すると丸山は続けての投稿で、「マスクの件は人それぞれですよね ただ私は基礎疾患がある家族がいるので ただ外せばいいとかそういう気持ちにはなれません 攻撃してきたり批判される筋合いはないし するならする しないならしない 自由ですから ただ私はするって話なだけです いろんな事情がありますから」とマスクを着用するしないは個人の自由だと主張した。
しかし、それでも否定的な声は止まず、「あーめんどくさ 意見が色々あるのは自由ですがわざわざ絡まないでください きっと色々絡んでくる人で私の周りには絶対いないタイプだし 一生出会わないタイプの人だな だから個々での自由って言っているんだよ きっとスポーツやってもうまくいかない人たちなんだろうな しらんしらん」と不快感をあらわにした。
この一連の流れを見たファンからは、「かりなちゃんゆっくりしよ〜赤ちゃんのために〜」「ストレスが1番良くないのでブロック推奨です」など、妊娠中の丸山を心配する声が寄せられている。(『ABEMA NEWS』より)