お笑い芸人の山田花子が2月1日に自身のアメブロを更新。長男の水泳教室の進級テストの合格パーティーを急遽開催した日のエピソードをつづった。
【動画】ピアノ発表会の“攻めた楽曲名”が話題「字面だけで楽しそう!」
 この日、山田は「今日の晩ごはんは高島屋の牛一頭買いセールでゲットした赤身の切り落としを使った『なんちゃってステーキ』」と夕食のメニューを紹介し「我が家の1番のご馳走です」と説明。「こんな夜にふさわしい嬉しいことがありました」とつづり、長男について「水泳教室の進級テストに合格しました」と報告した。

 続けて「8級になりました」と述べ、長男が「友達と喋ってたら合格したよ」と言っていたことを説明。「背泳ぎのテストやって」と進級テストの内容を明かし「背泳ぎできるなんて凄いね!!おめでとう」と祝福の言葉を送った。

 また「お兄ちゃん里芋の煮っころがしは苦手やった」と述べるも「1個だけ食べてくれた!」と報告。「次男も頑張って1個食べてくれた」とつづり「なんちゃってステーキはご飯の上に乗せておかわりしてたくさん食べてくれた」と食事中の息子達の様子を公開した。

 最後に、次男について「お兄ちゃんが食べ終わってから納豆も食べた」と明かし「我が家の納豆ルール」とコメント。「今夜は急遽合格パーティーに!」と述べ「お兄ちゃんが好きなコーラサービスしてあげたわよ~」とつづり、ブログを締めくくった。

 この投稿に読者からは「8級合格おめでとうございます」「良かったね」「頑張った証だね」「嬉しいですね」などのコメントが寄せられている。