放送当初から10代20代女性を中心に話題を集め、今や不動の人気を誇る恋愛番組へ成長した、ABEMAの『オオカミには騙されない』シリーズ。3月5日(日)スタートの最新作『花束とオオカミちゃんには騙されない』を含め、シリーズ作品は全13作に上る。多くのファンを魅了し続けている本作ですが、初めて見る人や久しぶりに見る人にとっては「ルールが分からない」「今から観ても追いつけるのか不安」という戸惑いを感じてる人もいるのでは? ここでは、番組に登場するルールや用語をイチから解説する。
目次
- 「オオカミには騙されない」シリーズとは
- 「オオカミには騙されない」シリーズのルール、脱落システム
- 『花束とオオカミちゃんには騙されない』限定のルール
「オオカミには騙されない」シリーズとは
出演メンバーの中に最低1人以上、恋をしようとしない「“嘘つき”オオカミ」が潜んでいるというルールのもと、恋模様を追いかけていく恋愛番組。2017年に第一作が放送され人気を博し、シリーズ化された。メンバーはデートや共同作業を通して、“真実の恋”を叶えようと奮闘。中間告白、そして最終告白に臨み、カップル成立を目指す。好きになった相手がオオカミかもしれないという不安を抱える中、どこまで相手を信じられるのか。揺れ動くメンバーの心情や、オオカミという存在がいることで生まれるドラマチックな展開、予測不能な恋の駆け引きなどが見どころだ。さらに、オオカミの正体を考察する楽しさがあるのも、「オオカミには騙されない」シリーズならではの魅力となっている。
「オオカミには騙されない」シリーズのルール、脱落システム
基本的なルールは、先述したとおり、恋をしようとしない“オオカミ”と呼ばれるメンバーが、最低1人以上潜んでいるというもの。オオカミが存在するのは、男女のどちらか一方。番組タイトルが「オオカミくん」の場合は男性側、「オオカミちゃん」の場合は女性側にオオカミが潜んでいる。ただし、シリーズ9作目『恋とオオカミには騙されない』、シリーズ10作目『虹とオオカミには騙されない』の2作品に関しては、オオカミの性別が明かされないまま番組がスタートし、最終回の直前にオオカミが男女どちらにいるのか発表された。シリーズ12作目の『オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない』では、シリーズ史上初の「オオカミちゃん」と「オオカミくん」が男女両者に1名以上いることが明らかになっており、「もしオオカミ同士が恋愛してしまったら…」と禁断のルールとしてSNS上で話題となった。最新作『花束とオオカミちゃんには騙されない』は女性側に最低1人以上潜んでる。
また、本作ではオオカミがいるというルール以外にも、複数のルールがあるので紹介していく。
■【ファーストイヤリング】
『花束とオオカミちゃんには騙されない』で初めて導入されたルール。男性メンバーが第一印象で1番気になった女性メンバー1名に、バラ一輪とイヤリングを渡すイベントで、受け取った女性メンバーは次回集まった時に気になる男性のイヤリングを着用してくるというルール。また、バラ一輪を受け取ったとしても後述する「花束ルール」は適用外となるため、「オオカミちゃん」であったとしても、その場で嘘をついても問題ない。
イヤリングのプレゼントは前シーズンの『オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない』で"ファースト・イヤリング"として導入された。さらにその前までは、第一印象で気になった相手にブレスレットを渡す"ファーストブレスレット"を行っており、基本的には男性メンバーから女性メンバーに、ブレスレットが渡されていた。ただし『恋とオオカミには騙されない』と『虹とオオカミには騙されない』では、男性だけでなく、女性からもブレスレットを渡す形がとられた。
■【オオカミ投票と脱落システム】
オオカミだと思うメンバーを視聴者が予想し投票する「オオカミ投票」が実施されるシーズンでは、“脱落”のシステムが存在する。視聴者から最もオオカミだと疑われ、最多票を集めたメンバーは、シーズンの途中で脱落しなければならない。なお、シーズンによっては、番組内で通達された条件を満たすと、最終告白前に、脱落したメンバーが復活できる制度も導入されている。
■【共同作業】
メンバー全員で1つの物事に取り組み、ミッション達成を目指す共同作業も、恋を加速させる重要な要素の1つ。共同作業の内容はシーズンによって異なり、今シーズンは、「恋人たちの春」をテーマにした、一般参加型のフラワーフェスティバルを開催。そこで目標のノルマを達成することが、最終告白へ進む条件となる。共同作業を通して、どんな恋模様を見ることができるのか注目だ。
■【太陽LINE /月LINE】
『オオカミには騙されない』シリーズでは、「太陽LINE」「月LINE」と呼ばれる、2種類のLINEを使用することができる。「太陽LINE」と「月LINE」は、それぞれ1人1回使用でき、主に気になっている相手をデートに誘う目的で使用される。どちらも初めに「太陽LINEを使用します」「月LINEを使用します」と、LINEを使用する旨をメンバー全員に知らせ、その後に「太陽LINE」もしくは「月LINE」を送信する。
「太陽LINE」は、いわばグループLINEのようなもので、メンバー全員にメッセージが届く。「太陽LINE」で誘われたデートは、誰でも参加OKとなっており、例えば恋のライバルが気になっているメンバーを「太陽LINE」でデートに誘った場合、自分もそのデートに参加し、アピールすることができる。
「月LINE」は、通常のLINEと同じく、指定した相手にのみメッセージが届く。「太陽LINE」のデートが誰でも参加できるのに対し、「月LINE」の場合は誘われたメンバーしか行くことができない。また、「月LINE」の場合も「太陽LINE」と同様に、使用する旨はメンバー全員に通知されるが、誰に使ったかに関しては、使われた人以外には通知されない。つまり、他のメンバーに知られることなく、気になっている相手と2人きりで密会できるのが「月LINE」というわけだ。
■【中間告白】
番組中盤で行われる中間告白は、気になっているメンバーを呼び出し、「自分はオオカミではない」と“NOTオオカミ宣言”を行う形で実施。あらかじめオオカミの性別がわかっているシーズンでは、オオカミがいる性別のメンバー(「オオカミくん」の場合は男性、「オオカミちゃん」の場合は女性)から告白を行うことになる。一方、番組スタート時にオオカミの性別が明かされていないシーズンでは、番組内で告白する側の性別が通達される。最新作ではどちらから告白となるのか、注目だ。
■【最終告白】
カップル成立となるか、それとも失恋で終わるのか。最終回で行われる最終告白で、ついにメンバーの恋が完結する。最終告白は、オオカミがいる性別のメンバーが、オオカミの着ぐるみを着て、告白されるのを待つ。着ぐるみを着たメンバーは手に赤い風船を持っており、告白を受け入れる場合は風船を相手に渡す。オオカミだった場合、風船は空に放たれ、その恋は叶うことなく終わりを迎える。また、オオカミではないものの、相手の気持ちに応えることができず、告白を断るケースもあった。
最新作の『『花束とオオカミちゃんには騙されない』』は毎週日曜、夜10時より放送中。これまで『オオカミ』シリーズを楽しんできた人も、そしてこれから『オオカミ』デビューする人も、この冬は“オオカミちゃんくん”にどっぷりハマって見てほしい。
『花束とオオカミちゃんには騙されない』限定のルール
『花束とオオカミちゃんには騙されない』では、今シーズン限定の「花束ルール」が導入されている。オオカミちゃんはメンバーから2人きりで花束を渡された際、一切の嘘をついてはいけない。ただし、花束を受け取ったオオカミちゃんが正体を明かしたとしても、花束を手にしている場合、失格は免除され、最終告白へ進むことができる。花束を渡すことができるのは、1回限り。オオカミちゃんの正体を知ったメンバーが、その秘密を他言することは禁止されている。
■Pick Up
・『今日好き』小國舞羽さんのリアルな買い物事情
・『今日好き』メンバー集結!クスッと笑えるCM動画