お笑い芸人の山田花子が26日に自身のアメブロを更新。長男が“英検Jr.”の1番難しい試験に合格したことを報告した。
【動画】ピアノ発表会の“攻めた楽曲名”が話題「字面だけで楽しそう!」
 この日、山田は「私もお兄ちゃんも受けたことすら忘れていた…英検Jrのゴールド」「見事合格しました」と長男が“英検Jr.”のGOLDに合格したことを報告。「弟が英検を頑張ってるのを見て『俺も受けてみたい!』って言ってくれた」と明かし、成績証明書を手にした長男の姿を公開した。

 続けて「先生に実力聞いたらシルバーならいけるかも」と言われたそうで「Jrは、ブロンズ、シルバー ゴールドとレベルがわかれています!」と説明。一方で、長男が「Jrで一番難しいゴールドを受ける」と言っていたことを明かし「『どうせ落ちるなら上を目指す』って、格好いいこと言うてた」と長男の様子をつづった。

 また、試験後に感想を尋ねると「全くわからなかった!適当に書いたよ。多分無理!」と返答があったそうで「英検の合格発表のサイトも見なかった」と説明。「だから、ゴールドの認定書もらってきたからびっくりした 本人もびっくりしてた」と明かし「信じなかった母失格」と反省した様子でコメントした。

 最後に「一番喜んだのは次男」だったといい「『お祝いパーティーは焼き肉がいい!』って仕切ってた」と次男の様子を報告。「次男の水泳進級試験合格 お兄ちゃんの英検Jr合格 お祝いが続くわ!」と述べ「山田家、お祝いパーティー貧乏になるわ~」とお茶目につづり、ブログを締めくくった。

 この投稿に読者からは「合格おめでとう」「兄弟そろってすごい」「嬉しいお祝いが続きますね」「頑張りましたね」などのコメントが寄せられている。