アニメ『ロシデレ』ティザーPV場面カット01
上坂すみれさん出演『声優と夜あそび』
この記事の写真をみる(7枚)

 KADOKAWAスニーカー文庫から刊行されているライトノベル『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん(ロシデレ)』のTVアニメ化が発表されました。

上坂すみれさんが主演『イジらないで、長瀞さん 2nd Attack』
上坂すみれさんが主演『イジらないで、長瀞さん 2nd Attack』

 本記事では、隣の席で時々ロシア語を使ってデレてくるヒロイン・アーリャとの青春ラブコメ作品が、いつから放送されるのか、原作ラノベのどこまでをアニメ化するのかの予想などをまとめています。

目次

  • アニメ『ロシデレ』とは?
  • アニメ『ロシデレ』はいつから放送する?放送局は?
  • アニメ『ロシデレ』は動画配信サービスで見られる?
  • アニメ化される範囲は原作ラノベのどこからどこまで?
  • アニメ『ロシデレ』の声優とスタッフは?
  • アーリャはVTuberになっている?
  • まとめ

アニメ『ロシデレ』とは?

アニメ『ロシデレ』ティザーPV場面カット04
拡大する

 オタク趣味を持ち、何事にもやる気を出さない主人公・久世政近(くぜ まさちか)の隣の席に座る、絶世の銀髪美少女JKであるアリサ・ミハイロヴナ・九条(くじょう)こと通称アーリャは、政近のことを罵倒しつつも時折ロシア語でデレたひと言を発していた――。『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』はロシア語がわかる政近と、そうとは知らずにロシア語でときどきデレるアーリャの2人を中心にした学園青春ラブコメです。

 原作のライトノベル『ロシデレ』は2021年2月に第1巻が発売されると、2021年にKADOKAWAから発売されたライトノベルの中でもっとも売れた作品となるなど、ヒットを記録しました。

 著者の燦々SUN(さんさんさん)氏は、本作が長期連載デビューとなります。イラストのももこ氏は、『ロシデレ』と同じく角川スニーカー文庫より刊行されている『ラストエンブリオ』のイラストなどを担当しており、ホロライブ所属のVTuber・博衣こよりのキャラクターデザインとしても有名です。

角川スニーカー文庫が原作のアニメ『この素晴らしい世界に爆焔を!』
角川スニーカー文庫が原作のアニメ『この素晴らしい世界に爆焔を!』

アニメ『ロシデレ』はいつから放送する?放送局は?

アニメ『ロシデレ』第2弾キービジュアル
拡大する

 『ロシデレ』のアニメは、2024年7月放送開始です。当初2024年4月放送予定でアナウンスされていましたが、2024年2月19日、「皆様にさらに楽しんでいただける作品を目指すため」との理由とともに、放送時期の延期が発表されました。

 放送局についてはまだ発表されていません。角川スニーカー文庫原作の『この素晴らしい世界に爆焔を!』や『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』はTOKYO MXやAT-Xを中心に放送されていたことから、『ロシデレ』も同様の放送局となる可能性がありそうです。

2024年放送・配信予定のアニメ一覧
2024年放送・配信予定のアニメ一覧
ABEMA TIMES

アニメ『ロシデレ』は動画配信サービスで見られる?

アニメ『ロシデレ』ティザーPV場面カット03
拡大する

 アニメ『ロシデレ』のネット配信が行われるか、およびどの動画配信サービスで視聴可能かは2024年3月時点で未発表です。先述した角川スニーカー文庫原作の直近のTVアニメ化作品『このすば爆焔』や『ひげひろ』は、ABEMAやdアニメストアほかで配信が実施されたので、この2サービスおよび複数の動画配信プラットフォームでの配信が予想されます。

角川スニーカー文庫原作のアニメ『継母の連れ子が元カノだった』
角川スニーカー文庫原作のアニメ『継母の連れ子が元カノだった』

アニメ化される範囲は原作ラノベのどこからどこまで?

アニメ『ロシデレ』ティザーPV場面カット05
拡大する

 アニメ『ロシデレ』でアニメ化される範囲は、現在のところ不明です。また何クールかも未定となっています。

 1クールだった場合は、原作の物語の展開としてキリのいい2巻までの内容がアニメ化されると考えられます。なお同じラノベ原作であるアニメ『このすば』1期も、1クールで2巻までの内容がアニメ化されていました。

 原作第1巻では、アーリャと政近がパートナーとなり一緒に生徒会長戦へ出馬する決意をするまでが描かれ、第2巻では生徒会長戦のライバルとなる次期会長候補筆頭・周防有希(すおう ゆき)との対決に向けて、2人が生徒会に加わりつつ生徒会長戦に向けて活動していく様が描かれます。

 なお『ロシデレ』原作は、2024年2月時点で9巻(うち番外編1巻)が刊行されており、1クールで2巻ずつ原作の内容をアニメ化した場合は、番外編をのぞくと4クール目までアニメ化できることになります。

上坂すみれさん出演アニメ『私の百合はお仕事です!』
上坂すみれさん出演アニメ『私の百合はお仕事です!』

アニメ『ロシデレ』の声優とスタッフは?

アニメ『『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』政近役の天崎滉平・アーリャ役の上坂すみれ
拡大する

 アニメ『ロシデレ』のメインキャストとして、原作PVからの続投でアーリャ役を上坂すみれ(うえさか すみれ)さん、政近役を天﨑滉平(あまさき こうへい)さんが担当することが発表されています。

 近年では『イジらないで、長瀞さん』の長瀞さん役、『かげきしょうじょ!!』の杉本紗和役などを演じている上坂さんは、ロシアへの造詣が深いことでも知られています。YouTubeで公開されているPVでも、アーリャのロシア語を自ら担当しており、アニメでのロシア語にも注目が集まるでしょう。

 天﨑滉平さんは『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』の山田三郎役や『Re:ゼロから始める異世界生活』のオットー・スーウェン役などが代表作です。アニメ・オタク文化にハマった作品として『涼宮ハルヒの憂鬱』を挙げており、本が破れるほど読み込みをしていたことを語っています。

 また2024年2月1日時点で発表されているメインキャラのキャストおよびスタッフの情報は、下記のとおりです。

【キャスト】
久世政近:天﨑滉平
アリサ・ミハイロヴナ・九条:上坂すみれ
周防有希:丸岡和佳奈
マリヤ・ミハイロヴナ・九条:藤井ゆきよ
君嶋綾乃:会沢紗弥
更科茅咲:河瀬茉希
剣崎統也:石川界人
谷山沙也加:長谷川育美
宮前乃々亜:青山吉能
丸山 毅:酒井広大
清宮光瑠:市川太一

【スタッフ】
原作:燦々SUN(株式会社KADOKAWA 角川スニーカー文庫刊)
原作イラスト:ももこ
監督・シリーズ構成:伊藤良太
キャラクターデザイン・総作画監督:室田雄平
美術監督:若林里紗
色彩設計:伊藤裕香
撮影監督:杉浦誠一
編集:木村佳史子(MADBOX)
音響監督:高寺たけし
音楽:堤 博明
制作プロデューサー:小林 涼
アニメーション制作:動画工房

上坂すみれさんが毎週出演するバラエティ『声優と夜あそび』
上坂すみれさんが毎週出演するバラエティ『声優と夜あそび』

アーリャはVTuberになっている?

 アニメ化に先駆けて、2021年7月29日にはYouTubeのKADOKAWAanimeチャンネルにて、VTuberになったアーリャの動画が投稿されています。動画ではアーリャと政近のCVを上坂すみれさんと天﨑滉平さんが担当しており、VTuberのアーリャが『涼宮ハルヒの憂鬱』のED曲として一世を風靡した「ハレ晴レユカイ」のダンスを踊るなど、さまざまな取り組みをしていました。

 さらにアーリャの誕生日である2023年11月7日には、アニメ放送時期の発表とともに、作品公式YouTubeチャンネル『ロシデレチャンネル』が開設しました。もし今後3Dアーリャの新規動画が制作された際には、こちらのチャンネルにて公開されてゆくものと思われます。

まとめ

アニメ「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」ティザービジュアル
拡大する

 TVアニメ化が発表された『ロシデレ』は、2024年7月放送開始予定です。上坂すみれさんのロシア語やアーリャのVTuber化など、さまざまな話題性がある『ロシデレ』。放送局やネット配信の有無などの具体的な情報が公開され次第、本記事でお伝えしていきます。

公式サイト:https://roshidere.com
公式X:@roshidere
公式YouTubeチャンネル:@roshidere_anime
公式TikTok:@roshidere_officialtiktok
(C)Sunsunsun,Momoco/KADOKAWA/Alya-san Partners

上坂すみれさんが出演するバラエティ『声優と夜あそび 2023』
上坂すみれさんが出演するバラエティ『声優と夜あそび 2023』
この記事の写真をみる(7枚)