いま、“スリックバック“と言われる奇妙なダンスが世界規模で大流行している。
 
【映像】まるで空中浮遊ダンス「スリックバック」
 
 まるで空中を浮いているかのように見える動き。スリックバックに挑戦する動画がTikTokを中心に世界的に大バズり中で、なかには600万回再生された動画もあるという。
 
 きっかけとなったのは、アメリカで1年半前に投稿された動画。当初は「ジュビスライド」という呼び名だったが、その後「A Pimp Named Slickback」という楽曲に合わせて投稿することが主流となったため、スリックバックと呼ばれていくようになった。
 
 そのやり方はステップをするかのように、足を交互に動かし横移動するだけ。スリックバックを習得している、動画クリエイターのまこと氏は「パッと見は浮いているように見えるんですけど『何をやっているのかわからない』というのが面白くて刺さっている」と解説した。
 
 このスリックバックに芸人のチャンス大城がチャレンジ。2時間半の練習をして挑んだものの、習得することはできなかった。
 
 スリックバックについて、タレントのでか美ちゃんは「知っていました」とコメントして「あれは簡単そうに見えるので、私もやってみた。まったくできない。だからチャンスさんはだいぶ頑張っているほう」とその難しさを語った。
 
(『ABEMA的ニュースショー』より)