アニメ『葬送のフリーレン』第15話ザイン場面カット
「人を知る旅」が始まる――【動画へ】
この記事の写真をみる(10枚)

 「週刊少年サンデー」で連載中の人気マンガ『葬送のフリーレン(そうそうのフリーレン)』。2023年9月から日本テレビ系列でテレビアニメ版が放送されています。アニメの初回は2時間スペシャルで放送され、SNSでトレンド1位を獲得するなど注目を集めました。

「もう付き合っちゃえよ!!!」 17話
フリーレンの言葉を信じたザイン 15話
お姉さんに頭をなでられるザイン 14話

葬送のフリーレン
葬送のフリーレン
最新話は1週間無料

 魔族などの人間以外の種族がいる世界で、人間よりも遥かに長い寿命を持つエルフのフリーレンが人を知るための旅に出るストーリーです。

 この記事では『葬送のフリーレン』に登場する僧侶ザインにスポットを当てて、ザインのプロフィールや声優情報などをまとめています。

目次

  • アニメ『葬送のフリーレン』はどんな内容?
  • アニメ『葬送のフリーレン』ザインのプロフィール
  • ザインの声優・中村悠一さんとは?これまでの出演作は?
  • アニメ『葬送のフリーレン』ザインが使う女神様の魔法とは?
  • アニメ『葬送のフリーレン』ザインが使用した魔法一覧
  • アニメ『葬送のフリーレン』ザインは再登場する?
  • アニメ『葬送のフリーレン』ザインの親友・戦士ゴリラとは?
  • ザインが冒険に出るのを諦めた理由は?
  • まとめ

アニメ『葬送のフリーレン』はどんな内容?

アニメ「葬送のフリーレン」17話場面カット ザイン
拡大する

 魔王を倒した勇者一行の魔法使い・フリーレンは、人間ではなくエルフのため、人間よりも遥かに長い寿命を持っています。魔王を討伐してから50年後、流星群を見るために勇者一行が再び集まると、勇者ヒンメル達は老いていましたがフリーレンは50年前と変わらない容姿でした。

 後にヒンメルが亡くなってしまい、フリーレンはもう一度ヒンメルと話をするために、死者の魂と会話ができるとされている「魂の眠る地(オレオール)」を目指す旅に出発します。

 原作は同名の漫画で、2021年に「第14回 マンガ大賞」で大賞を受賞。さらに「第25回 手塚治虫文化賞」で新生賞を受賞していて、アニメ化前から漫画ファンの間では注目されていた作品でした。

旅のきっかけになったフリーレンの涙 1話
旅のきっかけになったフリーレンの涙 1話

アニメ『葬送のフリーレン』ザインのプロフィール

アニメ『葬送のフリーレン』ザイン設定画
拡大する

 ザインは、北側諸国アルト森林近くの村の僧侶です。髪を後ろで結んでいて、顎髭を生やしています。初登場はアニメ第13話(コミックス3巻27話)で、底なし沼に嵌って出れなくなっていたところをフリーレンの「底なし沼から引っこ抜く魔法」で助けられました。

 天性の才能を持った僧侶で、ザインの兄が不治と判断した毒を一瞬で治療しています。その反面、仕事をサボってギャンブルをしたり、タバコを吸うなど僧侶らしくない一面があります。年上のお姉さんが好きですが、フリーレンのことは「こんなのお姉さんじゃない…」と言っていて、年上のお姉さんとしては見ていないようです。

アニメ「葬送のフリーレン」14話場面カット ザイン
拡大する

 勇者一行の僧侶ハイターは、酒飲みでよく二日酔いをしていて、好き嫌いも多くよく嘘をついていましたが、フリーレン曰くザインはそんなハイターを上回る破戒僧とのことです。しかしながら、フェルンとシュタルクが喧嘩した際には、2人の相談に乗ったり仲直りできるようにアドバイスしていて、面倒見の良い性格でもあります。

 子供の頃の夢は冒険者になることで、親友である戦士ゴリラと一緒に小さな冒険をしていました。ザインは平凡な村の僧侶にはなりたくないと考えていましたが、大人になってからは冒険者になることを諦めており、冒険に出発したゴリラとは離れ離れになります。

 フリーレンに説得され冒険に出る決意をしたザインは、村に帰ってこないゴリラを探すという目的でフリーレンの旅の仲間に加わりました。

破戒僧とまで言われたザインの素行 13話
お姉さんに頭をなでられるザイン 14話

年齢は何歳?

アニメ「葬送のフリーレン」16話場面カット ザインとゴリラ
拡大する

 ザインの年齢は作中では明かされていません。初登場した勇者ヒンメルの死から29年後時点では、フェルンとシュタルクよりも年上で、ゴリラが冒険に出てから10年経ったという情報が判明しています。

 ザインとゴリラが同い歳だったのかは明言されていませんが、ザインの発言などから歳の差はそこまでないと思われます。ザインの話では、大人になってからゴリラに冒険者にならないかと誘われたと明かしています。

 勇者ヒンメルが冒険に出たのは16歳ごろ。この作品の世界では16歳で大人扱いされるのかは分かりませんが、ゴリラがヒンメルと同じく16歳で冒険に出たと仮定すると、フリーレン達と出会った時のザインは26歳ぐらいだと思われます。ゴリラが20歳を超えてから冒険に出た可能性も考えられるので、ザインは26歳〜30代前半くらいなのではないでしょうか。

 今後『葬送のフリーレン』のキャラクターブックやアニメの設定資料集などが発売された際には、ザインの年齢が判明するのかもしれません。

名前の意味は?

 ファンの間では『葬送のフリーレン』に登場するキャラクター達の名前は、ドイツ語の単語を参考にしてつけているのではないかと考察されています。

 ドイツ語でザインのスペルは「Sein」。「Sein」には「実在」や「存在」などの意味があります。英語のbe動詞と同じ意図で使われ、主語によって意味が変化します。X(旧Twitter)では「ザインくん調べたらドイツ語で「存在」って意味だった。ザインくん短い間にすごい存在感醸し出して行ったよ」といったポストがありました。

ザインの声優・中村悠一さんとは?これまでの出演作は?

中村悠一​ アーティスト写真
拡大する

 アニメ『葬送のフリーレン』でザインの声を演じているのは、声優の中村悠一(なかむら ゆういち)さん。中村さんは『呪術廻戦』の五条悟(ごじょうさとる)役などを演じている人気声優で、X(旧Twitter)のフォロワーは200万人を超えています。

 ゲームが好きなことで知られていて、自身のYouTubeチャンネルではゲーム実況配信やスクウェア・エニックスのオフィシャルグッズ福袋の開封動画などをアップしています。声優や作品を対象にその業績を称える2022年度の「声優アワード」では助演男優賞を受賞しました。

 中村さんはこれまでに数々の人気キャラクターを演じてきていて、代表作としては『マクロスF』の早乙女アルト役、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の高坂京介役、『氷菓』の折木奉太郎役、『魔法科高校の劣等生』の司波達也役などがあります。

 2024年には、『五等分の花嫁』の作者・春場ねぎ(はるば ねぎ)氏が「週刊少年マガジン」で連載している『戦隊大失格』のアニメが放送予定で、中村さんはレッドキーパー役で出演することが決定しています。

 ザインを演じるにあたって中村さんは、「余裕があるというより、達観とかある種の諦めからくる「枯れ」のようなものも感じられたら…と思って収録に臨みました」と語っています。

アニメ『葬送のフリーレン』ザインが使う女神様の魔法とは?

アニメ「葬送のフリーレン」15話場面カット ザイン
拡大する

 ザインやハイターなどの僧侶が使う魔法は、魔法使いの魔法とは別の種類です。僧侶が使う魔法は「女神様の魔法」と呼ばれていて、魔法使いの魔法と違って原理がよく分かっておらず、聖典の所持者しか使えません。

 魔物や魔族が使う魔法の中には人を眠らせたり、石にしたりするものがあり、人類が未だに解明できていない魔法は「呪い」と呼ばれています。「呪い」は魔法使いの魔法では対処できないため、僧侶が使う女神様の魔法で対処する必要があります。

 また、冒険者の死因の2割は毒によるもので、毒の種類の分析には僧侶の魔法が必要です。蛇などに噛まれて毒を受けた場合にも、僧侶が使う魔法で治療しています。

 2023年11月1日発売の「週刊少年サンデー」では、僧侶が持つ聖典や女神様の魔法について語られるシーンがありました。人類は長い時間をかけて聖典に書かれている暗号文を解読していて、解読ができたものを女神様の魔法として使うことができます。勇者ヒンメルの死から53年前の時点では、発見されている女神様の魔法は全体の3%だと言われています。

「女神様の魔法」を説明するフリーレン 15話

『葬送のフリーレン』魔法一覧|僧侶や魔族が使う魔法との違いは?
『葬送のフリーレン』魔法一覧|僧侶や魔族が使う魔法との違いは?
ABEMA TIMES

アニメ『葬送のフリーレン』ザインが使用した魔法一覧

アニメ『葬送のフリーレン』第13話ザイン場面カット
拡大する

 この項目ではザインが作中で使用した魔法をまとめています。

シュタルクの毒を治療した魔法

 ザインが毒性生物に噛まれたシュタルクの毒を治療した僧侶の魔法。地方で最も優れている司祭に認定されているザインの兄でも治療できない毒だったが、ザインはこの魔法を使って一瞬で治療した。

初出:アニメ第13話/コミックス3巻第27話

女神の三槍

 僧侶のザインが使う戦闘用の魔法。混沌花の亜種を攻撃する時に使用したが、反射されてしまった。

初出:アニメ第15話/コミックス4巻第31話

目覚めの解呪

 混沌花の亜種が使っていた人を眠らせる魔法を解除するためにザインが使用した。目覚めさせることができる時間は5秒間だけだが、眠っていたフリーレンを起こした。

初出:アニメ第15話/コミックス4巻第31話

アニメ『葬送のフリーレン』ザインは再登場する?

 ザインは親友である戦士ゴリラを探す目的で、フリーレン達のパーティーに加わりました。北側諸国のローア街道近くの集落を訪れた際、ゴリラが交易都市テューアに向かったことが判明します。

 フリーレン達は一級魔法使いの資格を取るために魔法都市オイサーストを目指していて、交易都市テューアと魔法都市オイサーストは反対方向でした。ザインはゴリラを追う目的で村を出たため、フリーレン達のパーティーを抜けて、1人で交易都市テューアを目指すことになります。

 アニメ『葬送のフリーレン』は2024年3月まで放送される予定です。2クール放送なので、物語が一段落するコミックス7巻の第60話あたりまでアニメ化されると思われますが、原作漫画では第60話までにザインは再登場しません。

 しかし、アニメの最終話などにアニオリ(アニメオリジナルの要素)として、1人旅をするザインの様子が描かれる可能性などもあるのではないでしょうか。

アニメ『葬送のフリーレン』ザインの親友・戦士ゴリラとは?

 戦士ゴリラは、幼少期からのザインの親友です。友達思いの人物で、小さい頃は無鉄砲な体力馬鹿だとザインが語っています。

 ゴリラはザインに一緒に冒険者にならないかと誘いますが、ザインは村に残る選択をしました。ゴリラは北側諸国を巡って3年後の収穫祭までには村に戻ると言っていましたが、10年経っても村に戻ることはありませんでした。

 北側諸国ローア街道近くには遥か昔に世界を救ったとされる英雄の石像があります。村人が代々管理していた戦士と僧侶の石像ですが、英雄の名前は忘れられていました。ザインとゴリラは、幼少期に僧侶ハイターと一緒に英雄の石像を見ています。

 ゴリラは、戦士の石像が自分に似ていたことと、自分は忘れられない英雄になることを決意して戦士ゴリラというインパクトのある名前を名乗るようになります。なお、ゴリラの本当の名前はザインにも忘れられています。

 戦士の石像の隣にあった僧侶の像とザインが似ていたため、ハイターがザインに「では貴方は僧侶アゴヒゲですね」とあだ名をつけました。

 ゴリラが生きているかどうかは不明ですが、北側諸国中心部の交易都市テューアに行ったことが分かっていて、ザインはゴリラを探すためにフリーレン達と別れてテューアに向かいます。

ザインが冒険に出るのを諦めた理由は?

アニメ「葬送のフリーレン」16話場面カット ザイン
拡大する

 ザインの子供の頃の夢は冒険者になることでした。ザインが冒険者を目指していた理由は、年上のお姉さんと旅がしたいという不純な理由からです。大人になって親友のゴリラから一緒に冒険者になろうと誘われますが、ザインはゴリラの誘いを断って村に残る選択をしました。

 ザインの兄も僧侶としての才能があり、ハイターから聖都に来ないかと誘われていました。ザインも連れて一緒に聖都に来るように言われていましたが、ザインが幼い頃に両親が亡くなっていたこともあり、ザインから故郷まで奪うことはできないからと、ザインの兄はハイターの誘いを断ります。

 兄が聖都行きを断るところを見ていたザインは、自分のために村に残った兄を置いて自分だけが村を出ることはできないと考えて、冒険者になることを諦めました。ザインが夢を諦めた理由を聞いた兄はザインを殴って、自分の選択を後悔したことはないと伝えます。

 そして、いつまでも冒険に行かなかったことを後悔しているザインを兄が叱責した結果、ザインは冒険者になる決意をして、フリーレンのパーティーに加わりました。

ザインを説得するフリーレン 13話

まとめ

アニメ『葬送のフリーレン』ザイン キャラビジュアル
拡大する

 ザインは、北側諸国アルト森林で底なし沼に嵌っていたところをフリーレンに助けられた僧侶です。フリーレンが「天性の才だ」と言うほどの僧侶ですが、仕事をサボってギャンブルをしたり、タバコを吸うなど僧侶らしくない一面があります。

 アニメ『葬送のフリーレン』でザインの声を演じているのは、声優の中村悠一さんです。中村さんがこれまでに演じてきたキャラクターとしては、『CLANNAD』岡崎朋也役、『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』ブローノ・ブチャラティ役、『呪術廻戦』五条悟役などがあります。

(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

アニメ『葬送のフリーレン』フリーレンの年齢や強さは?声優は種﨑敦美さん!

アニメ『葬送のフリーレン』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイトル(タップで動画へ) 見どころ
1 冒険の終わり フリーレンの涙
2 別に魔法じゃなくたって… 約束の花
3 人を殺す魔法 スカート捲ったクソガキ
4 魂の眠る地 かけがえのない「たった10年」
5 死者の幻影 「撃て」
6 村の英雄 ド迫力のシュタルクvs竜!
7 おとぎ話のようなもの ヒンメルが銅像を残す理由
8 葬送のフリーレン 「葬送のフリーレン」の由来
9 断頭台のアウラ 「ヒンメルはもういないじゃない」
10 強い魔法使い 「自害しろ」のリップシンク
11 北側諸国の冬 漫画作者描き下ろしの女神
12 本物の勇者 シュタルクの兄との思い出
13 同族嫌悪 魅惑(?)の投げキッス
14 若者の特権 むねキュン過ぎる指輪渡し
15 厄介事の匂い 長尺で描かれたダンス
16 長寿友達 最愛の人を喪った長寿種
17 じゃあ元気で 「もう付き合っちゃえよ!!!」
18 一級魔法使い選抜試験 空が半分しか見えない大きさ
19 入念な計画 奇襲を完璧に防ぐフェルン
20 必要な殺し 必要なおんぶ
21 魔法の世界 「殴り合いじゃぁぁぁぁッ!!!!」
22 次からは敵同士 めんどさ全開なフェルン
23 迷宮攻略 また箱から尻出してる
24 完璧な複製体 やきもちフェルンのハグ
25 致命的な隙 モジモジフリーレン
【最新話まで全話無料】葬送のフリーレン
【最新話まで全話無料】葬送のフリーレン
3月2日22:59まで全話無料

『葬送のフリーレン』まとめ・最新情報一覧

アニメ『葬送のフリーレン』声優一覧
アニメ『葬送のフリーレン』声優一覧
ABEMA TIMES
『葬送のフリーレン』公式人気投票の結果は
『葬送のフリーレン』公式人気投票の結果は
ABEMA TIMES
一級魔法使い試験編とは?原作のどこからどこまで?
一級魔法使い試験編とは?原作のどこからどこまで?
ABEMA TIMES

出演声優がMCを担当!『声優と夜あそび2023』情報

ヒンメル役・岡本信彦さんが金曜MCを担当『声優と夜あそび2023』

『声優と夜あそび2023』番組一覧
『声優と夜あそび2023』番組一覧

「葬送のフリーレン」をみた人がよくみている作品

呪術廻戦
呪術廻戦
薬屋のひとりごと
薬屋のひとりごと
SPY×FAMILY
SPY×FAMILY
機動戦士ガンダム 水星の魔女
機動戦士ガンダム 水星の魔女
弱キャラ友崎くん
弱キャラ友崎くん

「葬送のフリーレン」原作漫画

葬送のフリーレン | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
葬送のフリーレン | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
Amebaマンガ

アニメ「葬送のフリーレン」公式サイト

この記事の写真をみる(10枚)