アニメ「ウインドブレーカー」蘇枋隼飛.1
ウィンブレ 地上波同時配信中
この記事の写真をみる(8枚)

 アニメ「WIND BREAKER(ウィンブレ)」は、2024年4月4日からMBS・TBS系28局「スーパーアニメイズムTURBO」枠にて、毎週木曜深夜0:26より放送がスタートした不良高校生の喧嘩英雄伝です。原作は週刊少年マガジン公式アプリ「マガジンポケット」(講談社)にて連載中の同名漫画。同アプリ内での人気ランキング首位常連、さらに単行本は発売即重版連発という話題作です。

蘇枋、余裕をもって1人撃退 11話
桜を褒める蘇枋「本当にすごいな」 8話
「大人の階段のぼろうか」 5話

WIND BREAKER
WIND BREAKER
最新話は1週間無料

 この記事では、主人公・桜遥(さくら はるか)と同じ“防風鈴(ボウフウリン)”のメンバーである蘇枋隼飛(すおう はやと)をピックアップ。蘇枋隼飛の誕生日、声優などのプロフィールをはじめ、その強さやイメージカラーなどを解説します。

目次

  • アニメ「ウィンドブレイカー」とは
  • アニメ「ウィンドブレイカー」蘇枋隼飛の基本情報!誕生日や名前の読み方などを紹介
  • 蘇枋隼飛は強い?ケンカの武器は?
  • なぜ眼帯をしている?
  • アニメ「ウィンドブレイカー」蘇枋隼飛の過去は?
  • 蘇枋隼飛のイメージカラーは?
  • アニメ「ウィンドブレイカー」蘇枋隼飛まとめ

アニメ「ウィンドブレイカー」とは

アニメ「ウィンドブレイカー」ED場面カット 風鈴高校生
拡大する

 街の外から来た桜遥は、ケンカの「てっぺん」を目指すため、偏差値は最底辺、ケンカは最強と噂される風鈴高校へ入学します。しかし、現在の風鈴高校は桜が聞いた話とは違い、他校の不良たちから街を守る組織“防風鈴”に変わっていました。

 人を傷つける者・物を壊す者・悪意を持ち込む者を粛正する“防風鈴”との出会いをきっかけに、桜の英雄伝説が始まります。

ケンカ最強の超不良校、街を守る“盾”だった 1話
ケンカ最強の超不良校、街を守る“盾”だった 1話

アニメ「ウィンドブレイカー」蘇枋隼飛の基本情報!誕生日や名前の読み方などを紹介

アニメ「ウィンドブレイカー」3話場面カット 蘇枋隼飛
拡大する

 蘇枋隼飛の読み方は、「すおう はやと」です。風鈴高校1年1組の生徒で、革製の黒の眼帯と、長いタッセルピアスを着けているのが特徴。原作漫画2巻には、ピアスはかなりの年代物らしいとの記載があります。

 涼やかな笑みを絶やさず、誰にでも優しい性格ですが、あまり感情的な面や本心を見せなません。どんなときでも穏やかな口調を崩さず、温厚そうに見えますが、桜に対して目の前で「バカっぽい人だなって」「もっと空っぽだと思ってた」と言うなど、毒舌家でもあります。敵対グループの鹿沼稔(かぬま みのる)の悪態にも「かわいいね」「我慢を知らない子供のよう」と煽って対応していました。

 毒舌な一方、おちゃめな言動をすることもあります。桜と初めて対面したときに自己紹介で「レオナルド・ディカプリオ」と名乗ったように、突拍子もない冗談で周囲を混乱させることがあります。

 原作漫画2巻のおまけページでは「日本語以外も喋れるらしい」との情報も書かれていました。キャスト解禁PVでは、蘇枋にフォーカスをあてたムービーを視聴できます。

ジョークを飛ばしまくる蘇枋 2話
ニコニコで煽りまくる蘇枋 4話
桜を褒める蘇枋「本当にすごいな」 8話

蘇枋隼飛の基本情報【プロフィール】

■誕生日 3月28日
■身長 174cm
■体重 66kg
■血液型 AB型
■好きなもの 世界のお茶菓子、各国のお茶を淹れて飲むのが好き
■嫌いなもの 納豆
(出典:「WIND BREAKER」2巻)

 原作漫画2巻掲載の情報によると、毎日のルーティーンワークとして、朝は必ず同じ時間に起きて瞑想するようです。ファッションはチャイニーズ系が多く、生地は麻や絹などさらさらした肌触りが好きとのこと。パンツはゆったりめ、靴は布製で柔らかいカンフーシューズがとくにお気に入りとか。財布はコンパクトなコインケース派です。

蘇枋隼飛の基本情報【声優】

 蘇枋隼飛の声を担当するのは、声優の島﨑信長(しまざき のぶなが)さんです。2013年第7回声優アワード新人男優賞、2021年第15回声優アワード助演男優賞を受賞。代表作に「フルーツバスケット」の草摩由希役、「呪術廻戦」の真人役、「ブルーロック」の凪誠士郎役などがあります。

蘇枋隼飛は強い?ケンカの武器は?

アニメ「ウィンドブレイカー」蘇枋隼飛、2
拡大する

 蘇枋は、カンフーや合気道を彷彿とさせる、独特のケンカスタイルを身につけています。その戦い方は、蘇枋が師匠(せんせい)と呼ぶ人物から受け継いだようです。

 蘇枋は礼節を欠いた相手には容赦のない冷徹な一面を持っていて、情報通の楡井秋彦(にれい あきひこ)いわく、中学のころから強くて有名だったとのこと。しかし、これまで誰に勝ったなどの具体的な話があまりないため、蘇枋の強さは謎に包まれています。

 そんな蘇芳の戦闘シーンが見られるのは、獅子頭連(ししとうれん)との団体戦です。獅子頭連の仲間に対するひどいあつかいを目の当たりにした蘇芳は、いつもの優しい雰囲気を消し、冷たい表情で鹿沼との対戦に挑みます。

 蘇芳は鹿沼の攻撃をすべていなし、鹿沼が勝手に転んでいるかのように見せ続けました。格下の相手を生かさず殺さず、見せものにする過酷な闘い方に、桜からも「クソ性格悪い」と評されています。結果、蘇芳は圧倒的な力の差を見せつけたまま、ダメージをまったく受けず、鹿沼に勝利しました。

相手の攻撃をいなす戦いをする蘇枋 5話
蘇枋のケンカスタイルはごちゃまぜ? 6話
蘇枋、余裕をもって1人撃退 11話

なぜ眼帯をしている?

アニメ「ウィンドブレイカー」8話場面カット 蘇枋隼飛
拡大する

 桜と初めて会ったとき、蘇枋は自身の眼帯について「右眼に古代中国の悪霊を封印してある」と説明しています。しかし、ほかの生徒の間では、「昔の事故の傷」という噂が流れているようです。

 これ以上の情報は原作でも描かれておらず、現時点では蘇枋がなぜ眼帯をしているのか、本当の理由は不明です。

アニメ「ウィンドブレイカー」蘇枋隼飛の過去は?

アニメ「ウィンドブレイカー」4話場面カット 蘇枋隼飛、笹城
拡大する

 蘇枋の生い立ちや過去は、原作でもまだ語られていません。

 しかし、蘇枋がなんらかの武術を習得していること、年季の入ったピアスをしていること、いつもチャイニーズ系の服を着用していることは、蘇枋の生い立ちや過去に関わっている可能性が高いと考えられます。

蘇枋隼飛のイメージカラーは?

アニメ「ウィンドブレイカー」11話場面カット 桜遥、蘇枋隼飛
拡大する

 蘇枋のイメージカラーについて、公式からの明確な発表はありません。しかし、蘇枋が表紙を飾った単行本4巻のタイトルロゴの色や、第1回キャラ人気投票の1位企画で蘇枋が作品アイコンをジャックしたときは紫色が使われました。また、アクリルスタンドやクリアファイルといった公式キャラクターグッズでも、蘇枋には紫色がよく使われています。

 グッズによっては赤色の場合もあり、紫色か赤色が蘇枋のイメージカラーとして使われることが多いようです。

「ウィンドブレイカー」公式人気投票の結果は?1番の人気キャラは誰?
「ウィンドブレイカー」公式人気投票の結果は?1番の人気キャラは誰?
ABEMA TIMES

アニメ「ウィンドブレイカー」蘇枋隼飛まとめ

アニメ「ウインドブレーカー」キービジュアル
拡大する

 蘇枋は、黒の眼帯に長いタッセルピアスという特徴的なファッションをしている、風鈴高校の1年生です。カンフーや合気道を彷彿とさせる独特のケンカスタイルで、相手の攻撃をいなして涼しい顔で勝利をおさめることが多いです。

 一見、穏やかそうですが冷徹さが顔を出すこともあり、本心が読みとれない謎の多い存在です。眼帯の着用の理由や蘇枋の過去は、現時点では明かされていません。蘇枋にはどんな過去や秘密が隠されているのか、そしてそれらがいつアニメで描かれるのか、今後の活躍に期待しましょう。

(C)にいさとる・講談社/WIND BREAKER Project

「ウィンドブレイカー」公式人気投票の結果は?1番の人気キャラは誰?

アニメ『ウィンドブレイカー』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイトル(タップで動画へ) 見どころ
1 サクラとフウリン 桜の大立ち回り
2 憧れのヒーロー 意外とお茶目な蘇枋
3 頂に⽴つ男 獅子頭連との悶着!
4 衝突 蘇枋の煽り力の高さ
5 優しい男 「大人の階段のぼろうか」
6 その背中を追って 柊と佐狐の思い出
7 負けられない戦い ありし日の兎耳山と十亀
8 思いを継いで 吹っ切れた十亀
9 梅宮の流儀 器を見せた頭突き
10 対話 梅宮、「対話」を語る
11 新たな級友【とも】 桐生&柘浦が大暴れ!
WIND BREAKER
WIND BREAKER
最新話は1週間無料

『ウィンドブレイカー』まとめ・最新情報一覧

「ウィンドブレイカー」公式人気投票の結果は
「ウィンドブレイカー」公式人気投票の結果は
ABEMA TIMES
「ウィンドブレイカー」声優・キャラクター一覧
「ウィンドブレイカー」声優・キャラクター一覧
ABEMA TIMES
「ウィンドブレイカー」いつから放送?配信はある?
「ウィンドブレイカー」いつから放送?配信はある?
ABEMA TIMES

「ウィンドブレイカー」公式サイト

この記事の写真をみる(8枚)