『探偵!ナイトスクープ』(テレビ朝日系)が7月18日に放送され、滋賀の秘境に隠された古井戸の謎を解明する様子が描かれた。
 視聴者から寄せられた依頼にもとづいて、探偵局長が部下の探偵たちを野に放ち、世のため、人のため、公序良俗・安寧秩序を守るべく、この世のあらゆる事どもを徹底的に調査追求する同番組. 今回の「滋賀の秘境に隠された古井戸」は、滋賀県の男性(61)から寄せられた次のような依頼だ。
 『私は滋賀県の山間にある万願寺という小さな集落で暮らしています。先日、地元の長老から「里山のふもとに古い井戸がある」と教えられ、興味本位で現地へ行ってみると、そこには深さ5mほどの“古井戸”がありました。山の茂みの中に急に出てくるその穴はいかにも不気味で、なぜこんなところに井戸があるのか。不思議に思い井戸の中を覗き込んでみると、なんと奥へと⼊っていけそうな“横穴”があったのです。⼀体、この横穴はなんなのか。長老たちも村に住む誰⼀⼈、横穴の存在を知らなかったのです。もしかすると、「この井⼾はかつての城へと繋がる抜け穴なのではないか?」「ひょっとして埋蔵⾦が埋まっているのではないか?」と、村⼀同盛り上がっています。しかし、素⼈が勝⼿に⼊るのはあまりにも不安で、どうか潜⼊調査をしていただけないでしょうか』