「石破さんは、核兵器を持つべきだとは断言されないけど、検討はしなければいけないということを地上波のテレビで言われた。昔だったら口にするだけで失脚するので、歴代の政治家は絶対に言及した」。
 18日放送のAbemaTV「橋下徹の即リプ!」に登場した石破茂衆議院議員に、「この話はしておきたい」と橋下氏が切り出したのが、核の問題だった。
 石破氏は「みんな、アメリカの核の傘があって日本が安全だよって思ってるわけですよね。でも、しとしと降っている時は小さい傘でもいいけど、暴風雨になったら丈夫な傘じゃないとまずくないですか?今の傘でいいのかな?ってことを考えないと。(安全保障環境は)そういう風になってきている。"私は核の話はしませんよ、いい人ですよ"って言い続けた末に国民がひどい目に遭ったとしたら、政治家なんてやってる意味ない。ヨーロッパでいうと、核を持っていないベルギー、ドイツ、イタリア、オランダは自国にアメリカの核を置くか、アメリカが核を使う場合、どんな場合に使うのかそうでないのか、権限をよこせよと言っている。そうでないと、相手が持っているわけだから、何の防備もないじゃ済まないじゃないですか」と、「ニュークリア・シェアリング」の考え方にも言及。