南海キャンディーズの山里亮太(42)と女優の蒼井優(33)が、5日都内で結婚会見を行った。

2人は、山里の相方で、蒼井の親友でもある山崎静代(40)との食事会で知り合い、4月上旬、結婚を前提に交際が始まり、わずか2か月で婚姻届を提出するという、スピード婚となった。
会見では結婚を決めた最大の理由について聞かれた蒼井が無言で首をかしげると山里から「首ひねっちゃ駄目よ。今の質問に絶対首をひねっちゃ駄目なんですよ」とツッコミが入る場面も。その後も蒼井が「一緒にいて、しんどいくらい笑わせてくれたり、人に対しての感動することと、許せないことのラインが一緒だったり、金銭感覚が似ていることと。あと冷蔵庫をちゃんとすぐ閉めるとか」とコメントすると、すかさず山里が「蒼井さん、今の出し方で冷蔵庫きたら、もう出きった感がすごいのよ」とコメントして会見場が笑いに包まれるなど終始和やかなムードで進行された。


そんな2人の結婚に、芸能界からも祝福の声が上がった。蒼井と親交のある、高畑充希(27)は自身のInstagramに、蒼井が笑顔で芝生の広場を走る写真に、「親友よ。最高に面白くて 最高にカッコイイぜ!心からおめでとう」と祝福のコメントを添えて掲載した。蒼井の中学校の後輩にあたる、山本美月(27)は5日に行われた、水族館アート展の発表会で「今日はこのニュースで目が覚めました」「すごく幸せを分けてもらった気持ちになりました」とコメント。また先月、山里と番組で共演したばかりの哀川翔(58)は、「まるっきりそんな素振り見せてなかったもんね。びっくりしました」と明かしてから、「でもいいですね。おめでとう。どういうカップルであろうと、お互いがあればいいんですよ。お互いがいいんですからそれに越したことはないですから」と祝福のコメントを寄せた。
(AbemaTV/『AbemaNews』より)