“珍獣”声優・金田朋子、ジャムおじさん役交代に「なんでオファーが来ないか謎」
番組をみる »

 破天荒なキャラで“珍獣”の異名を持つ声優の金田朋子が、日本テレビ系「それいけ!アンパンマン」のジャムおじさん役の声優が増岡弘から山寺宏一に交代することに物申した。

 AbemaTVの声優トークバラエティ「声優と夜あそび」では、金田(「おしりかじり虫」おしりかじり虫役や「けものフレンズ」トキ役など)と木村昴(「ドラえもん」ジャイアン役や「ヒプノシスマイク」山田一郎役など)が火曜MCを担当している。8月6日に生放送された同番組では、「ニュースワードを斬る!報朋ステーション」企画として、金田が話題のニュースにコメント。「参院選の投票率を上げるためには、“参議院”を“怠議院”や“珍議院”に改名したらいいのではないか」など持論を展開した。

“珍獣”声優・金田朋子、ジャムおじさん役交代に「なんでオファーが来ないか謎」

 また、増岡弘が今月をもって「それいけ!アンパンマン」のジャムおじさん役を降板し、山寺宏一が後任を務めるニュースも取り上げられた。金田は、「この年齢までやるのはすごいですよね」と増岡をねぎらった上で、「でもなんで私にオファーが来ていないか、本当に謎です!」と主張した。普段から夫である俳優・森渉とともに「ジャムおじさんが言いそうで言わないセリフごっこ」という遊びをしていることを明かして、「山寺さん私にゆずってくれないかな!?」と嘆いた。

 実際に金田が「ジャムおじさんが言いそうで言わないセリフごっこ」を実演してみせ、さらに森にも生電話をつないでスタジオは何度も笑いに包まれた。ひとしきり盛り上がった後、金田は、「やっぱり私たちじゃないなと思った。やっぱり山寺さんしかいない! 敵わない! だって山寺さんは声優界の王様だもん」と結論づけた。木村は、「そりゃそうだわ!」とツッコミを入れていた。

(C)AbemaTV

▶金田朋子「ジャムおばさん」に名乗りか!?【金田朋子×木村昴】声優と夜あそび ※見逃し視聴

【金田朋子×木村昴】
【金田朋子×木村昴】
声優と夜あそび 2nd season - 火曜日

▶︎【放送一覧】声優と夜あそび 2nd season 火曜日

声優と夜あそび
声優と夜あそび
火曜日エピソード一覧はこちら