金田朋子、夫・森渉の”赤坂5丁目ミニマラソン”秘話明かす「今回ダメだったら芸能界引退」
番組をみる »

 「おしりかじり虫」おしりかじり虫役や「けものフレンズ」トキ役などで知られる声優・金田朋子が、夫である俳優・森渉がTBS系特番「オールスター感謝祭'19」(9月28日に生放送)の名物企画「赤坂5丁目ミニマラソン」で優勝した舞台裏を明かした。

 金田と木村昴(「ドラえもん」ジャイアン役や「ヒプノシスマイク」山田一郎役など)が火曜MCを務めるAbemaTVの声優トークバラエティ「声優と夜あそび」の10月1日に生放送された回に森も登場した。森が「赤坂5丁目ミニマラソン」で6年半ぶり2度目の優勝を果たしたことも祝福された。

 本番直前に胃腸炎にかかってしまった森は、「今回は勝てると全然思っていなかった」と告白した。金田は、「今だから言うけど……」と、「声優と夜あそび」の生放送前に森から「今回ダメだったら芸能界引退する」と連絡を受けていたことを明かした。森は、「本番3週間前の一番追い込まないといけない時期に胃腸炎になってしまった。次の週で胃腸炎は治ったけど、走ってみたら本当にダメだった」と振り返った。

 金田が森から引退を相談されたのは、9月17日に生放送された「声優と夜あそび」のときのこと。ゲスト出演した声優・白井悠介との形態模写対決で敗北したことについて、金田は、「だから負けたんだよ!あれがなかったら勝ってた!」と主張した。「でも、みんな気づいてなかったでしょ?プロ!」と得意げに語り、「ぽぽちゃん(森の愛称)が芸能界を引退したら、あたしが頑張って稼がなきゃと思った」と当時の心境を明かした。

 森の優勝の裏には、金田の献身的なサポートもあった。「千笑ちゃんのことは私が全部見るから、ぽぽちゃんは練習のことだけ考えて」と家事や育児を金田がすべて引き取り、練習中の応援にも励んだ。金田は、「勝ち負けは置いて、ぽぽちゃんが納得いく試合になるといいなと思った。全力でやってスッキリした気持ちで帰ってきてほしかった」と語った。森は、「最後の最後の練習で良い結果が出た。これだったら勝負できると思った」「本番も全力で応援してくれた」と金田に感謝を述べた。

▶動画:金田朋子、夫・森渉の”赤坂5丁目ミニマラソン”秘話明かす

金田朋子、夫・森渉の”赤坂5丁目ミニマラソン”秘話明かす
金田朋子、夫・森渉の”赤坂5丁目ミニマラソン”秘話明かす

▶エピソード一覧:声優と夜あそび 2nd season-火曜日-

エピソード一覧
エピソード一覧
声優と夜あそび 2nd season - 火曜日