2日深夜、『カンニング竹山の土曜The NIGHT』(AbemaTV)が放送され、竹山が他局のとある特番の活気について語った。

カンニング竹山、『FNS27時間テレビ』に出演し興奮「久々にテレビの活気が返ってきてた!」
番組をみる »

 竹山はオープニングトークで、同日に放送されていた『FNS27時間テレビ にほんのスポーツは強いっ!』について触れた。そのなかで実施されたクイズ番組『令和教育委員会』に出演した竹山は「すごいですね……フジテレビさんのことを褒めるとAbemaの人に怒られるかもしれないですけど、久々にテレビの活気が返ってきてたね!」と、嬉しそうにコメント。

 撮影現場について「『タレントクローク』っていうのがあるんですけど、そこにフジテレビのバラエティを作っている人が全員いて、Tシャツ着ている人(スタッフ)がわんさかいるし、お弁当や飲み物がブワー! っとありますし、いろんなタレントが出入りしてて、久しぶりに『テレビ局だな!』って感じしましたね」と、その賑やかな様子を振り返った。

 また、竹山は「そういう活気が戻ってくると、テレビも段々面白くなってくる」と期待を寄せて「Abemaの局も他の配信の局と比べるとそれはすごい思うんですけど、ああいうことを1回やれたら」と提案した。

カンニング竹山、『FNS27時間テレビ』に出演し興奮「久々にテレビの活気が返ってきてた!」

 「相変わらずうちの番組は、8人ぐらいで作ってます(笑)」と自虐的に語る竹山は、『27時間テレビ』の共演者から「竹山さんは夜出ないの?」と言葉を掛けらたそう。「あんな派手なところからここに来るとね……おかしいですよね、(『土曜The NIGHT』も)生放送で全国にワーッと伝わってるんですけどね(苦笑)」と、1人だけで話すオープニングトークを自虐的にコメントしていた。

▶動画:「カンニング竹山の土曜The NIGHT#80」~たけやま3.5久々の登場~

たけやま3.5久々の登場
たけやま3.5久々の登場