2日深夜、『カンニング竹山の土曜The NIGHT』(AbemaTV)が放送され、竹山が「お土産反対論者」として熱弁を振るった。

カンニング竹山、“お土産不要論”を唱える「お菓子も言うほど食べたくはない」
番組をみる »

 番組レギュラーの古関れんは、近況として韓国旅行に行ったことを報告。竹山が「お土産とかない?」と聞くと、すっかり忘れていたのか苦笑いを浮かべた。「なにも考えてなかった」と正直に話す古関に、竹山は「お土産なんかいらない」と返すと「この番組で初めて言うかもしれないけど、“お土産反対論者”だから」と言い放った。

 さらに竹山は「お土産って、ほぼゴミでしょ?」と爆弾発言をして「お菓子だって、もらっても言うほど本気で食べたくはないでしょ?」「なかったら、なかったでいいぐらいでしょ?」と、必然性は感じないと主張。

カンニング竹山、“お土産不要論”を唱える「お菓子も言うほど食べたくはない」

 しかしここで、この日のゲストに愛媛に拠点を置くバンド・たけやま3.5の武田雛歩が登場することになっていることもあり、古関は「今日は、(ゲストから)お土産がある雰囲気を感じます」とポツリ。すると竹山は「でもお土産は存在していいのよ?」と慌ててコメントした。

 その後、登場した武田は「お久しぶりです、あの…お土産」と気まずそうに持参した「じゃこ天せんべい」や「みかん」などを手渡すと、竹山は「これは大丈夫」「家で食べられるのはOKなのよ」と、先ほどの勢いとは打って変わって必死にフォロー。武田からのお土産に喜びながらも、「でもこの番組では今後はいらないから」「気を使わずにきてくださいね」とアドバイスしていた。

▶動画:『カンニング竹山の土曜The NIGHT#80』~たけやま3.5久々の登場~

カンニング竹山の土曜The NIGHT#80~たけやま3.5久々の登場~
カンニング竹山の土曜The NIGHT#80~たけやま3.5久々の登場~