9日深夜、『カンニング竹山の土曜The NIGHT』(AbemaTV)が放送され、ザブングル・加藤歩に竹山がまさかの提案をした。

ザブングル加藤、介護現場での学びにカンニング竹山「立候補したら?」
番組をみる »

 いわゆる“闇営業”問題の発覚により謹慎をしていたサブングルの2人は、自ら志願をして熊本県内の介護施設で介護サポートなどのボランティア活動を行っていた。ゲストとして出演した加藤は、施設での仕事の大変さなど、自らの体験をもとにトークを展開。

 竹山は最後に「今後どうするべき? 何を学んだ?」と質問。これに加藤は「(介護施設は)だんだん国からの補助金もなくなってきている」と、実情について解説して「(学んだことは)“健康”だと思う。なるべく薬とかに頼らず健康的に生きられる人生を、みなさんが心がけてもらいたい」とコメントした。

 続けて加藤は「竹山さんが1番病気になる確率が高いと思う」と指摘すると「ぜひ、歩いて下さい!」と提案。竹山は苦笑しながらも「将来のために予防医療をしっかりしておく必要がある」と、一定の理解を示した。

ザブングル加藤、介護現場での学びにカンニング竹山「立候補したら?」

 さらに加藤は「タバコ、お酒、カロリーの高いお菓子にはもっと税金をかけるべき」と、健康に悪いものには税金をかけて抑制すべきだと持論を展開。「(国民が)70歳、80歳になっても元気よく働けるような世の中になってもらいたい」と訴えかけた。

 世の中を憂う加藤に、竹山は「立候補したら?」と政治の道に進むように提案。加藤が躊躇していると、竹山は「もう、テレビは無理でしょ?」と言い放ち、加藤は「真顔でやめてくださいよ」と、困り果てていた。

▶動画:カンニング竹山の土曜The NIGHT#81~ザブングル加藤、謝罪に来る。~

ザブングル加藤、謝罪に来る
ザブングル加藤、謝罪に来る