9日深夜、『カンニング竹山の土曜The NIGHT』(AbemaTV)が放送され、千葉県の森田健作知事が批判にさらされていることに対して、竹山が複雑な胸中を述べた。

カンニング竹山、森田健作知事の批判騒動に苦しい胸の内を明かす「本当はダメって言わなきゃいけないけど…」
番組をみる »

 番組のオープニングトークで竹山は「ベッキーが妊娠して春にはママになるということで、嬉しいニュースが飛び込んできたんですけど」と前置きしながらも、「なんでサンミュージックは嬉しいニュースだけで済まないんですかね」と嘆き顔に。

 「今、森田さんが揉めてますね」と、台風15号通過後の対応について批判されている森田知事の名前を挙げて「ややこしいですね、俺にとっては。俺はワイドショーとかに出てるから、本当は『これ駄目でしょ!』って言わなきゃいけない。だけど言えないでしょ」複雑な胸中を吐露した。

 「Abemaだから言いますよ。だから世間にあんまり言うなよ、面倒くさいから」と訴えかけた竹山は、今度の水曜日に出演する『グッディ!』の生放送までに、この騒動が沈静化してほしいと願い「いろいろと言えないよね、自分の上の先輩だから」とコメント。

 「俺がこういうことを言うと、ネットで『竹山が忖度をしている』とか(言われるだろうね)」と嘆きつつも、「自分の会社の上司が何かしたときに、普通は言えねえだろ? だからこれは忖度じゃないのよ。じゃあ何かって言われるとわからないけど……ビビってんのよ、そういうことでしょうがよ」と、噛みつきながらも本音を漏らした。

 また、竹山は「県知事としては駄目だと思っている」「いろんなことが遅かった」と、森田の知事としての問題点を指摘したものの「俺がお世話になっているサンミュージックを作った先輩だから、今のところは個人的には『何もない』という結論になります」と、今後はこの件について発言を控える意向だと告白。

 最後に竹山は「断言しましょうか、『土曜The NIGHT』以外では絶対に一言も『駄目』って言いません! このスタジオでだけ言っておきますけど、他の番組ではずっとこうやって(上を向いて目を閉じて)黙っておきます。『グッディ!』でさらに盛り上がっても、こうやってずっと黙っておきます」と、ノーコメントを貫くことを視聴者に誓っていた。

▶動画:カンニング竹山の土曜The NIGHT#81~ザブングル加藤、謝罪に来る。

ザブングル加藤、謝罪に来る。
ザブングル加藤、謝罪に来る。