12月9日深夜、『スピードワゴンの月曜The NIGHT』(AbemaTV)が放送され、ミュージシャン・川谷絵音が『M-1グランプリ2019』の優勝者を予想した。

お笑いファン・川谷絵音が『M-1』優勝はニューヨークと予想「ネタに毒がある」
番組をみる »

 この日は『川谷絵音&井戸田潤 合同生誕祭SP』と題して川谷をゲストに招き、12月に誕生日を迎える川谷と井戸田を同時に祝う企画を実施。川谷の希望もあり、番組内では『M-1』の優勝者予想をすることになった。

 川谷はもともとお笑いが好きで、お笑い芸人になりたいと思ったこともあるという。ちなみに決勝に進出したお笑いコンビ・ニューヨークとは友人なのだそう。今回は動画配信サイトで『M-1』3回戦を観戦したとのことだが、昨年は直接会場にも足を運んだのだとか。

 川谷のお笑いへの知識は確かなもので、スピードワゴンの2人が熱いトークを展開するなか的確なコメントで応じて、お笑い談義に花を咲かせていた。

お笑いファン・川谷絵音が『M-1』優勝はニューヨークと予想「ネタに毒がある」

 それぞれが予想した優勝者は、井戸田が「かまいたち」、小沢一敬は「オズワルド」、川谷は「ニューヨーク」。川谷はニューヨークを選んだ理由について「ニューヨークはネタに毒がある。僕もけっこう音楽に毒を入れるほうなので、親近感があるんですよ。ずっと昔から好きだったし、こういう毒があるのに優勝してほしい。いまは『クリーン』『仲がよさそう』といった人たちが売れていくので、こういう毒を吐く人が売れてほしい」と解説した。

 すると小沢は、ニューヨークについて「毒を吐くつもりで吐いてないのよ」とコメント。これは本人たちにも伝えているそうだが、「隠しきれない底意地の悪さ」があると指摘すると、川谷も笑って「わかるわかる!」と同意していた。

▶︎動画:スピードワゴンの月曜The NIGHT#178~井戸田&川谷絵音合同生誕祭SP~

#178:川谷絵音、即興新曲作り&小沢に恋愛相談
#178:川谷絵音、即興新曲作り&小沢に恋愛相談