お笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一が12月23日、自身のツイッターを更新。前日開催された『M-1グランプリ2019』決勝から一夜明け、現在の思いを綴った。

「全て出しきれました」かまいたち濱家、M-1後初のツイッター更新 ファンから称賛の声殺到

(c)M-1グランプリ事務局

 漫才日本一を決める『M-1グランプリ2019』。5040組の中から決勝には、かまいたち、見取り図、からし蓮根、ミルクボーイ、ぺこぱ、オズワルド、すゑひろがりず、ニューヨーク、インディアンス、そして敗者復活から和牛が出場した。

 3年連続出場、ラストイヤーのかまいたちは2組目で登場。“言い間違い”をテーマに、ボケ、ツッコミ、そして観客を1つにするハイテクニックなやりとりを展開し、審査委員の点数は全員90点を越え。「圧巻でしたね」(松本人志)、「参りました」(立川志らく)、「腕上げたね、驚いた」(上沼恵美子)とうならせた。

「全て出しきれました」かまいたち濱家、M-1後初のツイッター更新 ファンから称賛の声殺到

(c)M-1グランプリ事務局

 最終決戦では、ミルクボーイ、ぺこぱと対決。結果はなミルクボーイが7票中6票を獲得し15代目王者に。かまいたちは翌朝、志らくがMCを務める朝の情報番組『グッとラック!』(TBS)に生出演。ミルクボーイとの戦いを「ミルクボーイに笑いの神が降りていた。笑いの神に(かまいたちは)人間が素手で戦った感じ」と表現し、結果に納得している様子を見せた。

 その後、濱家はツイッターを更新し「憧れ続けたM-1グランプリ。全て出しきれました。長い間、かまいたちのM-1グランプリ優勝を信じて応援してきてくれた皆さん、すいませんでした。まだまだ精進して、漫才で恩返ししていきます!」とファンに向けてコメント。続けて「ミルクボーイ本当におめでとう!めちゃくちゃ面白かった!」とミルクボーイを祝福し、「皆さん、本当にありがとうございました!」と改めて感謝を述べた。

 ファンからは「濱君も、山内さんも、めっちゃカッコよかったです お疲れ様でした。沢山笑わせてくれてありがとう」「自分の中ではダントツNo.1です。」「かまいたちさんめちゃくちゃかっこよかったです。ラストイヤーに相応しい完璧なネタ、USJとトトロをM-1グランプリの決勝で観れた事が本当に本当に嬉しかったです」「ラストイヤーお疲れ様でした!勇姿、しっかり見届けさせていただきました!」など、二人を讃えるコメントが殺到していた。

くりぃむナンチャラ『芸人相談酒場!』
くりぃむナンチャラ『芸人相談酒場!』
AbemaTV
視聴者からのクソコメントに即リプ祭り
視聴者からのクソコメントに即リプ祭り
AbemaTV