「しくじり先生」武田真治、うつ状態で芸能界引退を考えた過去を激白! 理想と現実のギャップに苦悩
番組をみる »

 『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系)に武田真治が「できない自分に絶望しちゃった先生」として登場する。

 過去に大きな失敗をやらかした“しくじり先生”たちが、自らのしくじった経験を教えてくれる当番組。AbemaTVでもオリジナル企画を放送中で、毎回放送後に反響を巻き起こしている。今回、地上波では『しくじり先生』の特番が、1月11日土曜の夜11時台に降臨。俳優、ミュージシャンとして多彩な活動を展開する武田真治が、完璧じゃないと満足できず「できない自分に絶望しちゃった先生」として授業を行う。

■理想と現実のギャップ…武田真治、できない自分を受け入れられず苦悩

 サックスを演奏しながら華麗に教室に現れた武田を大盛り上がりで迎える生徒たち。武田がこれまで誰にも言わず、ずっと秘めてきたしくじりを明かすと宣言すると、教室は騒然となる。

「しくじり先生」武田真治、うつ状態で芸能界引退を考えた過去を激白! 理想と現実のギャップに苦悩

 17歳でデビューして以来、数々のドラマや映画、バラエティーで活躍してきた武田。サックスプレイヤーとしての実力も高い評価を受けてきたが、実はあの人気バラエティー『めちゃ×2イケてるッ!』に出演していたとき、華やかな舞台の裏側で「芸能界引退を事務所に申し出る」「怪しい自己啓発セミナーにだまされる」「北海道の実家でひきこもり生活を送る」などの地獄を味わっていた。

 いったいなぜ武田はこんなことになってしまったのか。それは「完璧じゃないと満足できず、“できない自分”に絶望してしまったから」。つまり、武田は自分で思い描いていたベストな結果を出すことができなかったとき、ひたすら自分を追い込んでしまい、完璧ではない自分に絶望していた。

■完璧を求めすぎて……ひきこもりになるまでの全真相をテレビ初告白! 地獄から救ってくれた恩人の存在

 授業では、武田がひきこもりになるまでの全真相を激白。学生時代、勉強もスポーツ音楽もできてモテモテだった武田は「世界から俺は求められている」と信じて疑わず、16歳で『ジュノンスーパーボーイコンテスト』のグランプリを獲得しデビューを果たしたときも自信満々だったと振り返る。

 その後、“フェミ男ブーム”で大ブレークも経験した武田。そんな輝かしい芸能生活を歩んでいたはずの先生が、日常生活すらままならないほどのうつ状態となり、ひきこもり生活を送るようになった原因とは? 今回は、その経緯と当時の暗黒生活の全貌を激白。今まで秘めてきたしくじりをすべて吐き出していく。

 そして、武田は自分に立ち直るきっかけを与えてくれたのは“ある人物”だと告白。いったいその“恩人”とは誰なのか?

■生徒役で女優・浜辺美波が初出演! 武田先生の“無茶ぶり”にビックリ?

「しくじり先生」武田真治、うつ状態で芸能界引退を考えた過去を激白! 理想と現実のギャップに苦悩

 今回、テレビ朝日系にて2月1日放送スタートの土曜ナイトドラマ『アリバイ崩し承ります』で主演を務める浜辺美波が、生徒役で『しくじり先生』に初登場。『東宝シンデレラオーディション』をきっかけにデビューした浜辺は、武田先生が『ジュノンスーパーボーイコンテスト』で優勝したときの心境に驚き。さらに、武田先生から、ある“無茶ぶり”をされてしまうハプニングも……?

 また『めちゃ×2イケてるッ!』で共演していたオアシズ光浦靖子も生徒役で出演。光浦は、当時の武田の苦悩を「まったく知らなかった」とがく然する。

「しくじり先生」武田真治、うつ状態で芸能界引退を考えた過去を激白! 理想と現実のギャップに苦悩

 授業のクライマックスでは、武田が自分を追い詰めて苦しんでいる人々に向けて渾身のメッセージ。理想と現実のギャップに苦しみ、どん底を経験した武田がたどり着いた境地とは?

 また、AbemaTVでは地上波と同時間帯に、武田先生の教科書を完全再現し、スマホを片手に教科書をめくりながら番組を見られ、一緒に授業を受けている感覚で番組を楽しむことができる完全連動企画を実施。さらに『Abemaビデオ』では、地上波放送直後の深夜0時5分から武田先生の授業“完全版”がオンエアされる。

▼レギュラー出演

担任:若林正恭(オードリー)

生徒:吉村 崇(平成ノブシコブシ

▼しくじり先生

武田真治

▼生徒 ※50音順

あき竹城、伊集院光、澤部 佑(ハライチ)、高山一実乃木坂46)、浜辺美波、光浦靖子(オアシズ)

■地上波放送概要

【テレビ朝日系】2020年1月11日(土) 夜11時15分~深夜0時5分 ※一部地域を除く

▶︎配信:Abemaビデオ配信開始日 1月11日(土)深夜0時5分から(無料配信)

【まとめて観る】しくじり先生 俺みたいになるな!!
【まとめて観る】しくじり先生 俺みたいになるな!!

▶︎放送:新年一発目の授業はくっきー!『しくじり先生』 女子大の学園祭で起きた衝撃事件とは…? 2020年1月7日(火)夜10時~(無料放送)

「通知予約」する▶︎新年一発目の授業はくっきー!先生『しくじり先生』#35
「通知予約」する▶︎新年一発目の授業はくっきー!先生『しくじり先生』#35