みきママオフィシャルブログより


 おうち料理研究家のみきママが19日に更新した自身のアメブロで、受験生の長男が入試当日に持って行った弁当を紹介した。

 この日、みきママは「入試弁当です!」というタイトルでブログを更新。長男に前日「お弁当は何がいい?」と聞いたところ「カツ丼はプレッシャーになるからやめて。パンは口の中の水分が持ってかれるから無理。唐揚げは胃がもたれるからやめて」と言われたことを報告。

 続けて、おにぎりを勧めたところ「おにぎりも喉に通らない」と返答があったそうで、「何も食べるものないじゃん。何ならいいの?」とコメント。最終的に「プリンにして。後はパスタだな。喉に通りやすい」とリクエストがあったそうで、「なんだそりゃ」「まさかの、入試弁当は、ペペロンチーノとプリンになりました」と完成した弁当の写真とともにつづった。

 また、この日入試を終えた長男に感想を聞いたところ「難しかった」と答えたそうで「そうかそうか。よく頑張った。ママも今日1日めちゃ疲れました」と心境をつづり、「次は2月に入試です」と述べブログを締めくくった。

▶︎動画:美味しんぼ 涙を誘う名セリフも「いいかい、トンカツをいつでも食えるくらいになりなよ」

美味しんぼ 珠玉の名エピソード「トンカツ慕情」
美味しんぼ 珠玉の名エピソード「トンカツ慕情」
みきママ『入試弁当です!』
みきママ『入試弁当です!』
藤原家の毎日家ごはん。