▶本編:セクシー時宗の登場に「ほんまいい声~~」

 同アニメは、亜樹新氏による「月刊コミックジーン」にて連載中の漫画が原作。超ツッコミ気質の高校生・小雪芹と、最強の“中2病”高校生・花鳥兜を中心とした学園コメディだ。

 福山潤(小雪芹役)、櫻井孝宏(花鳥兜役)、木村良平(月宮ウツギ役)といった豪華声優陣によるテンポのいい掛け合いが人気を集める「ぼくはか」。第4話から登場した時宗樒は、かつて花鳥兜と同じ中学校に通っていた男子生徒で、今でも彼を付け回して“あること”を迫っている……というキャラクター。花鳥と同じく極度の“中2病”で、イタいセリフを連発してはいるが、これまで登場したキャラクターの中では一番大人びた雰囲気の持ち主だ。

 時宗役を演じるのは、「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」グイード・ミスタ役や「刀剣乱舞」三日月宗近役などで知られる声優の鳥海浩輔。時宗の登場に、Twitter上では「ああ~~鳥海さんほんまいい声~~」「時宗さん大人の色気やばかったなー!!」「時宗樒最高!!」といった喜びの声が上がった。また、「ぼくはか」のエンディングテーマ「FREEDOMでムダに無敵!!」を歌うアイドルグループ・A応Pの堤雪菜も「推しが……推しが……!!!!!!!!!時宗さん………うぉお」と興奮気味にツイートしていた。
(C)亜樹新・KADOKAWA/ぼくはか製作委員会