※みきママオフィシャルブログより

 おうち料理研究家のみきママが、3日に自身のアメブロを更新。次男の入試前日と当日の様子をつづった。

 この日、みきママは入試を控えた次男の為に「昨日、母が突然やってきて、晩御飯の食材を沢山持ってきてくれました」と説明。前日の夕食にすき焼きを食べたことを写真付きで報告した。

 続けて、次男が食事中に「いきなり笑い出したり、体を曲げたり、変な行動」をしていたといい、「受験生、壊れました」とコメント。その後も「明日入試に持っていくマスクを試して準備をしたり、仕上げの勉強をしていました」と次男の様子を説明し、「まじで頑張ってくれー」とエールを送った。

 同日更新されたブログでは、「入試が終わって、旦那とお寿司屋さんで食べたそうです」と食事を楽しむ次男の写真を公開。「れんちび、お疲れ様~」と入試を終えた次男をねぎらった。

 また、「テストのできはどうだったのかな?」と尋ねたところ次男からは「難しかった」と返答があったそうで、「帰ってくるとすぐに答案に書いてきた答えを採点しに塾へ行きました」と説明。

 みきママは「私は待機でさ、また何も手につきません。今日はなぜか腰がめちゃ痛い。自分の受験の時より心配です」「結果は1週間近くも先です。具合が悪くなるな」と心境をつづった。

 これらの投稿に読者からは「来週の結果発表までドキドキですね」「子どもの受験ってほんとに親も必死になりますよね」「やり切った後のお寿司は美味しかっただろうね」などのコメントが寄せられている。

▶︎動画:美味しんぼ 涙を誘う名セリフも「いいかい、トンカツをいつでも食えるくらいになりなよ」

美味しんぼ 珠玉の名エピソード「トンカツ慕情」
美味しんぼ 珠玉の名エピソード「トンカツ慕情」
みきママ『母のすき焼きです!』
みきママ『母のすき焼きです!』
藤原家の毎日家ごはん。