※みきママオフィシャルブログより

 おうち料理研究家のみきママが10日に自身のアメブロを更新。受験生の長男の入試当日のエピソードをつづった。

 この日、みきママは「今日もはる兄、高校入試です」と報告。前日に「お弁当は何がいい?」と長男に聞いたところ「唐揚げがいい。唐揚げだけだと味が飽きちゃうから、さっぱりしたものも入れて」とリクエストされたと説明。

 続けて、みきママが「さっぱりしたものって、ポテトサラダ?マカロニサラダ?」と質問すると「何でもいい」と返答があったそうで、「なんじゃそりゃ。でも、おひたし入れたら怒るだろ」とコメント。

 最終的に「入試弁当は、唐揚げ&おにぎり弁当」に決まったといい「唐揚げは中津風唐揚げにして、だし巻き卵はレンチンで3分ほどで作りました」と調理の工程と完成した弁当の写真を公開した。

 また、入試当日は長男を高校まで送り届けたそうで「髪はボサボサだし、電車でぐー。全然違うホームに向かってダッシュです」とその時の様子を説明。「お前さん、私が一緒に行かなかったら、絶対遅刻してるわ。」と心配する母心をつづり、ブログを締めくくった。

 この投稿に読者からは「連日の入試お疲れ様です」「愛情伝わるお弁当」「一緒に着いていって正解でしたね」「寒いし体調には気をつけて下さい」などのコメントが寄せられている。

▶︎動画:初めての手料理を作るはずが…不慣れな買い物に苦戦してイライラ、大喧嘩に

婚約指輪、お返しします。
婚約指輪、お返しします。

▶︎動画:子どもや部下を叱りづらくなった?「褒め」全盛の時代、バランスをどう考える?

 叱る教育は絶対禁止!?”褒める”弊害も?
叱る教育は絶対禁止!?”褒める”弊害も?
みきママ『入試弁当です!』
みきママ『入試弁当です!』
藤原家の毎日家ごはん。