アニメ「異世界かるてっと2」第5話では、バレンタインにまつわるエピソードが放送された。本編の内容に合わせて、エンディングもバレンタイン・バージョンに変わった。
▶本編:ハッピーバレンタイン!特殊EDの「異世界かるてっと2」第5話

 アニメ「異世界かるてっと2」は、異世界系ライトノベルである「オーバーロード」「この素晴らしい世界に祝福を!」「Re:ゼロから始める異世界生活」「幼女戦記」のキャラクターが集結したクロスオーバーアニメ。2019年に1期が放送され、2期となる今期からは「盾の勇者の成り上がり」のキャラクターも参戦している。

 2月11日より順次放送中の第5話「勤勉!ばれんたいんでー」では、「Re:ゼロから始める異世界生活」のペテルギウス(CV:松岡禎丞)が初登場し、バレンタインにまつわるドタバタが繰り広げられた。本編の内容に合わせて、エンディング映像も、女性キャラクターが男性キャラクターにチョコレートを渡す様子などが描かれたバレンタイン・バージョンに変更された。エンディングテーマも、通常の「ポンコツ!異世界シアター」(発売中)から歌手・安月名莉子が歌う「sweet pass」に変わった。

 バレンタイン仕様の特殊エンディングに、Twitter上では「エンディングが可愛かった~~!!」「一生観れる ありがとうありがとう…」「EDのダイジェストまでネタが詰まってて楽しませてもらいました」など歓喜の声が上がった。また、今回のエンディングテーマを担当した安月名は自身のTwitterで「第5話かなり良かったです…ED映像もみんながそれぞれのバレンタインを楽しんでいてなんだかほっこりしました!素敵なED映像をありがとうございます」とツイート。「みんなと過ごす特別なバレンタイン、ずっとずっと毎日がいいな…」と語っていた。
 (C)異世界かるてっと2/KADOKAWA