カミナリ、収入増で確定申告に注意「自分で決めつけないように」「慎重にやらないと」
番組をみる »

 税理士記念日特別イベントが16日都内で行われ、お笑いコンビのカミナリが出席した。

 若者を対象に税のしくみや役割、税理士の仕事について楽しく学ぶこのイベント。トークセッションでは、それぞれのお金の使い方について明かした。

 カミナリ・たくみ(31)は「結婚して家族がいるので、遊びにお金を使いますね。今日しかないと思ってもそれが3連休の頭だったりしてあと2日お金使わなくてはいけないのに、(家族には)惜しまず使ってしまいます」とコメント。

 2016年のM-1グランプリ決勝に進出し、ブレイクしたカミナリ。収入が増えたことで確定申告の際に気をつけていることがあるそうで、たくみは「税理士さん、会計士さんとプロの方がいらっしゃるので自分で決めつけないようにしています。封筒に“税”という文字が入っていたら、目を通しますけどこの理解でいいのかなって怖いので、確認してアンサーをもらい学びながらやっています」と明かした。これを受けまなぶ(31)は「今本当に慎重にやらないとね。危機回避じゃなくて、国のため皆さんのために大事なことです。普通、引き締めるものなんですけどね(笑)ルーズになりにくいところなんですよ」とコメントすると、たくみは「誰が浮かんできたけど」とつっこみ、会場は笑いに包まれた。

(AbemaTV/『AbemaNews』より)

▶︎動画:カミナリ 収入が増え注意したことは?(15分9秒頃~)

税理士記念日イベント トークセッションの様子
税理士記念日イベント トークセッションの様子