金田朋子&木村昴の「声優と夜あそび」史上最も"ゆるい"回!? 視聴者「これが火曜日クオリティ」
番組をみる »

 声優の金田朋子(「おしりかじり虫」おしりかじり虫役や「けものフレンズ」トキ役など)と木村昴(「ドラえもん」ジャイアン役や「ヒプノシスマイク」山田一郎役など)が火曜MCを担当するAbemaTVの声優トークバラエティ「声優と夜あそび」で、ついに生放送スタートから約1時間経ってもひとつの企画も消化しない事態となった。むしろ視聴者からは「これが火曜日クオリティ」と好評なようだ。

▶動画:木村昴、台本通りに番組進まず苦笑い「そういう日もあるでしょ」

 自由な空気が魅力の「声優と夜あそび」火曜日では、スタッフが用意した企画がほとんど行われないまま番組が終了することも珍しくない。2月18日に生放送された同番組でも、番組開始からフリートークがひたすら続いた。足湯の温度を調整して「38.6(スバル)度」を目指す展開も意外な盛り上がりを見せ、番組テロップでも「今日これで終わるんじゃね」とイジられていた。

金田朋子&木村昴の「声優と夜あそび」史上最も"ゆるい"回!? 視聴者「これが火曜日クオリティ」

 途中で金田が「もう22時53分だよ」と指摘すると、スタジオが笑いに包まれ、木村は「そういう日もあるでしょ」と苦笑い。「みんなどう思っているのかな?」と視聴者コメントをいったんチェックする流れになったが、2人ともコメントを読みふけってしまい、沈黙が続いた。木村は、「10秒以上の沈黙は事故だ!せめて、どっちかしゃべらないと」とツッコミを入れて、金田も笑いが止まらない様子だった。

 木村は、「火曜日は脱線したり、盛り上がったり、ゲストの方々と楽しくなっちゃったりして、番組にある全ての“遊び(企画)”をやれていない」と語った。金田も「今日まだひとつもコーナーやってないからね!」と続けた。これまで台本には用意されていたものの番組で行われなかった企画を振り返る流れとなり、なんと「『金田朋子と混ぜるな危険』を妄想してみた」は16回行われず、「正解不可能!?クイズ!この食べ物は?」は新企画にもかかわらず10回スルーされていることが判明した。

 木村が「本気出したら全部できる。だけど楽しくなっちゃう」と語ると、金田も「楽しくなっちゃう。火曜日は楽しいんだもん。スタッフさんも含め火曜日チームはめちゃくちゃ良い」と同意した。

 なお、番組開始から56分経って、ようやく「スバルのダイエット報告~1週目~」企画が行われた。しかし、ゆるい雰囲気は視聴者からむしろ好評なようで、「そんな火曜が好き」「火曜日の自然体が良すぎる」「マジでゆるい今日wwwwwwwww」「お昼休みかよwwww」「これが火曜日クオリティ」といった温かなコメントが寄せられている。

(AbemaTV/『声優と夜あそび』より)

▶本編:金田朋子&木村昴、視聴者コメントに爆笑「無言はダメでしたね」

金田朋子、木村昴のダイエット結果を焼き鳥で占う
金田朋子、木村昴のダイエット結果を焼き鳥で占う

▶本編:「声優と夜あそび 2nd season | 火曜日」エピソード一覧

【金田朋子×木村昴】エピソード一覧
【金田朋子×木村昴】エピソード一覧