アスリート俳優・森渉、ダイエット中の木村昴に真剣アドバイス「減ったのは脂肪じゃない」
番組をみる »

 アスリート俳優として知られる森渉が、1カ月で10kgのダイエットを目指す声優・木村昴にアドバイスを送った。「スタイル良くなりたいなら、そのやり方だと上手くいかなくなる」と説明している。

▶本編:木村昴、100kmマラソン勧められ「いけそうなきがする」

 「声優と夜あそび」火曜日は、声優の金田朋子(「おしりかじり虫」おしりかじり虫役や「けものフレンズ」トキ役など)と木村昴(「ドラえもん」ジャイアン役や「ヒプノシスマイク」山田一郎役など)がMCを担当している。2月11日に生放送された同番組では、木村が「1カ月で10キロのダイエットに挑戦します」と宣言し、現在の体重は約94キロであることが発表された。

 それから1週間後、2月18日に生放送された「声優と夜あそび」では、番組恒例の“オープニングフード”として焼き鳥が用意された。しかし、ダイエット中の木村は、鶏肉は我慢して銀を食べていた。また、ダイエットの経過報告として、「よりサウナに行くようになった。大好きなジュースを断って、炭水化物も抑えている。野菜をメインに食べている」と明かした。とはいえ前回のダイエット宣言から「運動は全くしていない」そうで、「動かずにどこまで痩せられるか、ひとまず挑戦しています。それほど結果が出なかったら、明日からは走ろうかな」と食事制限による減量をいったん目指していることを説明した。

 「せめて2キロは落ちていてほしい」と願う木村。「昴のダイエット報告~1週目~」として体重測定をしたところ、90.8キロという結果だった。ダイエット1週目にして大幅減量に成功して、木村は、「わりとマジで嬉しい!」とニッコリ。「このペースで行けば来週には86キロ、その翌週は82キロ、いける!」と夢をふくらませた。

アスリート俳優・森渉、ダイエット中の木村昴に真剣アドバイス「減ったのは脂肪じゃない」

 その後、金田の夫である森渉に生電話をつなぎ、ダイエットのアドバイスを求めた。森は、「すごいね。頑張ったね」と木村の努力をねぎらいつつも、「減ったのは脂肪じゃなくて水分。昴くんは94キロで大量に胃と腸に食べ物が入っていて、それが1週間かけて全部出たのが4キロくらい」と指摘。「単純に体重だけ落としたいなら、今のやり方でも大丈夫。でもスタイル良くなりたいなら、そのやり方だと上手くいかなくなる。筋肉がないと、ただゲッソリしている人になっちゃう。筋トレしたほうが代謝も良くなって痩せやすい体になる。筋トレは絶対必要」と運動を薦めた。

 さらに一般社団法人日本プロテイン協会が認定する民間資格“プロテインマスター”の試験に合格した森は(金田も合格)、タンパク質の重要性を説いた。そして、木村がオープニングフードで銀杏ばかり食べていたことに触れ、「銀杏は炭水化物がけっこう入っている」と語った。森の「ナンコツはダイエットに良い」という言葉を聞いて、木村は慌ててナンコツを食べ始めた。

(AbemaTV/『声優と夜あそび』より)

▶本編:金田朋子、ダイエット中の木村昴の隣で焼き鳥パーティ「なんて素敵な眺め」

木村昴、1週間で4キロのダイエットに成功するが…
木村昴、1週間で4キロのダイエットに成功するが…

▶本編:「声優と夜あそび 2nd season | 火曜日」エピソード一覧

【金田朋子×木村昴】エピソード一覧
【金田朋子×木村昴】エピソード一覧